sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

2021年もあとわずかになりました。 去年からコロナ禍って事もありなかなか不自由な世の中です。 ブログを始めて二年目ですが… 去年は初めてでしたので…色々考えるだけで、ほとんど書いていないです。 そんなこともあって、今年は月に2つ(ブログの個数単…

今年のF1もいよいよ決着

F1

F1の事も書いていこうと思っていましたが… 8月に書いたっきりで…気づいたら最終戦を残すのみとなってしまいました。。 書きたいこと、伝えたいことは沢山あるのですが… なにせ、其々のファンがいる訳で…色々な情報が偏見まじりで入ってくるので… その中から…

エンジンルームを綺麗に!2

エンジンルームをせっせと掃除しているのですが… やっぱり、一番ひどいのはこのバルクヘッドのマスターが取り付けられてるところ! やっぱりひどいよなー。 本気でしっかりレストアする人はエンジンも何もかも降ろして、ドンガラの状態で綺麗に仕上げてるん…

レストア作業中のちょっとした失敗例

失敗例と言うほどでも無いのですが… あ、やっちゃった!! って感じの失敗がありましたので…。。 メーターパネルのソケットを修復した時に使ったレジン液ですが… sizumu.hateblo.jp 本来はアクセサリーやネイルなどに使うみたいです。 で コスモのメインキー…

エンジンルームを綺麗に!!

先日も書きましたが、 遂にコスモのエンジンがかかりました!! で、その始動の動画をアップしたのですが… コレですね↓ www.youtube.com なんか… 錆だらけで汚いですね。 まぁ~年代も年代なので仕方ないですが… も少し綺麗にしたいですよねー 特にひどいの…

車を買って後悔した事

ヤリスクロスが我が家に来て、もう随分経ちますが… 乗りながら、幾つか後悔している事があります。 車は高い買い物ですから、できるだけ後悔はしたくないもんです。 まず… 買うタイミング ちょっと間違ったかも!! 最初、購入を決めた時のブログで書いたの…

レストア中の車とは…

現在、レストア中と言って、色々バラして修理しておりますが… 車種名は出しておりません。 解る方はメーターパネルで解るかと思いますが…。 何故、車種名を出さないかと言うと、結構、ソコソコ有名な車なんですよ! えぇ 今は無きロータリーエンジンの初搭載…

マイカーレストア エンジン偏

先日メーターパネルが完成して、ようやく軌道修正! レストアらしい作業に戻りました! 分解した細かい部品は解りやすく整理しとくことが大事! 頭の良い記憶力のある方なら何処にどれが付いてたか覚えられるでしょうが… 残念ながら私はそんな頭脳を持ち合わ…

三菱は先を行き過ぎ!?

ヤリスクロスが納車されて半年経ちました。 乗ってて色々思いますが… まぁ、良い車です。 自分は新車ってのはほどんど買った事無く、中古車ばっかりなのですが… 色々装備などをこだわって購入した初の車なんです。 ヤリスクロスは! 今年の3月に納車して現…

マイカーレストア 新章突入

メーターパネルが完成いたしましたので… 室内がある程度完成してきましたが… よーく思い出して下さい。 何故メーターパネル作成に着手したのか… sizumu.hateblo.jp こちらを読んでもらえれば解るかと思いますが… キャブをオーバーホールした後、なかなかアイ…

今年のF1は面白い!!

F1

面白いんです! F1が! ホンダが最後ってのもありますし… 久々に日本人ドライバーの角田さんが居るものありますし… でもね、レース展開が面白い! 皆、ドライバーも!チームも!監督も!メーカーも全てがギリギリまで最高峰って感じがしみじみと伝わります!…

メーターパネル作成 ついに!!

長い事かかりましたね! ようやく車に取り付ける日が来ました。 とは言え、そうそう上手く行くとは思ってはいない訳です。 まずは、先日感動の修復を終えたヒーターバルブを取り付けます。 取り付けて、何度も動きを確認してニヤニヤ♪ 整備をしていて「治る…

メーターパネル作成 その8

メータパネル本体が完成しましたね! いよいよ車に組付けですが… ちょっと思い出して下さい。 メーターパネルを取り外した時… コレ!! ヒーターバルブですね! コレが固着していて、それに連動する空調(エアコンでは無い!)の一番下のレバーが動かなくな…

メーターパネル製作 その…7

結構このネタ引っ張ってますね。 すいません!やり出したらこだわっちゃって… 時間をかけてしまいました。 コレが趣味として車を弄る事の醍醐味ですね! 良いモノを求めれば時間をかけるか、お金をかけるか!! 仕事ではなく、趣味なので思う存分時間をかけ…

ヤリスクロスオーナーになって

ヤリスクロスオーナーになって、はや3か月になろうとしています。 走行距離は3000kmに近付いています。 3か月近く乗って思うのが… 前回も書きましたが、やっぱり燃費が凄く良い!! カタログで31km/Lだったかな? まぁ、カタログ値と比べても良…

メータパネル その6

さ、ボチボチと作業している、家の旧車のメーターパネル作成ですが… 余った板で追加のパネルを造りました。 灰皿は使わないので、ソコにシガーソケットを移設することにしました。 以前に大まかに切り出した時の画像を載せましたが、下にあった小さい木片は…

ヤリスクロスを購入して…

さて!我が愛車ヤリスクロスが納車致しまして、もうすぐ2か月になりましたが… 前回の続きになります。 届いたヤリスクロスの装備は?? 無事希望通りの仕様になりました!! AHB(アダクティブハイビーム)も無事装着されていました! さて、復習! 購入し…

メーターパネル その5

パネルが出来上がったので、コレに色を付けていきます♪ 果たして、希望通り上手くできるか… 全くの未知数です! インターネットで色々調べたけどよく解りませんでした。 まずは、との粉を塗り、木の目を埋めます。 木は片面だけ塗ると反ってしまうそうなので…

ヤリスクロス納車までの一コマ

遂に届きました!! ヤリスクロス!! ワタクシ、人生で二度目の新車購入! 色々考えて、装備を色々選んで注文したのは初! 初めて新車買った時は軽だったんですけど、 一台メインの愛車がありましたので、 足としてホント乗れればいい! 程度で、その頃に在…

メーターパネル その4

結構時間がかかってますが… メーターパネル作成の続きです。 位置決めをして下書きした穴を掘っていきます。 こういった作業の鉄則として、穴は小さい穴から!! です! 大きい穴を先に開けちゃうと割れてしまい易いからなんです。 で、スイッチ類の穴を開け…

SIZUMUの当たらないF1予想!!

F1

明日から2021年のF1が開幕しますね!! 今年はホンダの最後の年 久々の日本人F1ドライバー登場! とホンダが有終の美を飾るために並々ならぬ力を注ぎこんでくるのは間違いないでしょう!! ついにフェルスタッペンがパワーユニット時代を圧倒的に支配…

メーターパネル その3

思い付きで始めてしまったメーターパネル。 メーターパネルウッド化計画。 進んでいます。 まずは取り外したメーターパネルを分解ですね。 このパネル金属製なのですが、どうやらこのパネル自体がアースとして機能させているみたいですね。 木でパネル作っち…

メーターパネル続き

ウチの愛車のメーターですが… 随分前に分解してもう後には引けない事になってしまっているのですが… その続きです。 メーターのパネルをウッド調にしたいなーと思っているのですが… 一枚のパネルなので、もう、ウッド調とかでなく!実際に木で作っちゃえ!!…

クルマ買いました

えぇ~っと。 久々に車買いました。 しかも新車です。 でも、まだ来てません…。 何を買ったかと言うと… ヤリスクロスです!! 何故、この車を選んだのか、どんな仕様にしたのかをお伝えしますね。 まずですね、自分は元々アンチトヨタだったんです。 一番好…

あけましておめでとうございます。

F1

結構年明けて、時間経ちましたね…すいません。 そんなに読まれている方も多くは無いのですが… そんな方々の為に今年もボチボチ書いていきます! 何卒、よろしくお願いします。 去年の年末でしょうか?? いや、紅白見た後だから、年明けてますね。 今年の初…