sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

私の好きなクルマ(国産車)TOP3

以前、書きましたが… 私のブログはのんびりなので…月に3回を目指しています。 私は毎月、今月の目標を立てます。 まぁ~くだらないことが殆どですが… コレが今月の目標です 毎月貼り出します。 やべぇ~全然進んでない!! この中の「レポート3つ作成」です…

私の好きなクルマ(国産車)ランク外

ワタシの好きな国産車TOP10ですが… 最後のTOP3を前に… 悩んだランク外の車両をちょっと紹介。 マツダ・ロードスター この車は凄く楽しいクルマ らしいですが… 自分は所有した事はありません。 本当に良いクルマだと思います… ドライバビリティも良く、シフト…

ステアリング関係

いよいよ車の三大要素「走る」「止まる」「曲がる」 の最終章 「曲がる」 ですね! ココはですねー ブレーキと同じくらい問題を抱えておりまして… 走っていた時からハンドルの遊びが大きく、操舵感にガタがあったんですね。 そのガタの一番の原因がコチラ タ…

やってしまいました…

こんにちわ もしくは こんばんわ 最近、コスモの作業があまり進んでないと思っています?? えぇ~そうなんです。 ペースがガクンと落ちています!! 理由は… 腰をやってしまいました!! ぎっくり腰ではありませんので、普段の仕事にはなんとか支障をきたし…

WRC

WRC

自分、全く知らなかったのですが… ラリージャパンが開催されていたんですね! 購読させて頂いているkojackさんのブログで知りました kojack-ferrari.hatenablog.com 実は、私…学生の頃ラリーに参加していたんです。 とは言え…ドライビングテクニックの乏しい…

ブレーキ関係 その後…

ブレーキ関係が完了いたしまして… いよいよ次のステージ… のつもりでしたが、その前に少し、ブレーキ関係のその後を…。。 特に不具合も無く、ブレーキパイプもフレアジョイントも漏れはなく…良好なのですが… このブレーキパイプ… なんか…そのままだと、この…

私の好きなクルマ(国産車)その2

先月、国産車で好きなクルマの10位から8位について書きました。 その続きです♪ そんな訳で… 7位 三菱FTO この車は、見た目もカッコいいのだけど…FFって事でイマイチ人気が出なかった車なのですが… 私は大好きです。 9位にDC型インテRを挙げましたが…、こ…

お詫び

F1

いや…本当にすいません!! F1日本GPを観に鈴鹿へ行かれた方へ心底お詫び申し上げます。 私がついつい… 「楽しみだー」ってブログ書いてしまったもんだから… sizumu.hateblo.jp 悪天候になって、決勝も短縮されてしまいました。。 DAZNで観戦していた私です…

ブレーキ関係 その8

さてさて! 毎度、コスモスポーツのレストアです! 前回からのブレーキ関係の続きです 色々な部品が完成、揃いました。 遂にコレ等を組み立てていきます。 今回ご用意する材料は… でん! ブレーキホース 3本(フロント左右・リヤ) リビルトブレーキシュー …

F1ファンはもうワクワク!!

F1

さて、遂に来ましたね! F1日本GP 二年間開催されていませんでしたからね! もう、ワクワクが止まりません! 金曜日から日曜日まで三日間セッションが開催されます!! で、私の会社は非常に優良待遇! 休みは沢山貰える 一年のうちで4連休をどっかで取らな…

私の好きなクルマ(国産編)

最近ずっとコスモスポーツの作業レポートばかりでしたので… ちょっと違った話を… まぁ、私が車好きなのは解るかと思いますが… どういったクルマ、どういったトコロなど、私のクルマ性癖をちょっと勝手に語ってみようかと思いまして… 自分の中で好きな国産の…

ブレーキ関係 その7

しばらくブレーキ関係から離れてしまいましたが… 戻って来ました!! 「走る」に続いて「止まる」です。 まぁ、コレはかなり苦戦が予想されていましたが… それの一番の要因は フロントブレーキキャリパー 無事分解することができたとは言え… なかなか酷い!…

ブレーキ関係 その6.5

さぁ~しばらく脱線していましたが、ブレーキ関係の途中でしたよね。 クラッチのパイプも造り直した! ドライブシャフトも修理した!! ついでに足回りも綺麗に塗装したぞ!!! と言いたいところですが… 画像みていて気付いた方いますかね?? 全部右リヤの…

ドライブシャフト組立

さて、 無事ユニバーサルジョイントの再生に成功(?)したので、ソレをまた組んで行きます が、 なんかドライブシャフト自体もパスター(防錆塗装)塗りたくられて…それが剥がれて… ってなんかキタナイよね。 こうやってね… 古い車を弄ってるとですね… 気に…

ユニバーサルジョイント再生

部品が無いのなら有るものを再生!! って事で、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントを再生しようと思います。 とは言っても、リビルト品のようにほぼ新品にとは行きません。 実際にこのユニバーサルジョイントを再生してくれる会社もあります。 より…

駆動系再び

暑い日が続きます。。 この時期の整備作業は本当に大変です! 毎日ぐったりな日々です… でも、休みの日でもマイカーをイヂってるのですが… 作業着で汗だくになのです… なんか… 自分ってどんだけ?と思ってしまいますが… クルマの整備は大好きなんです。 でも…

あやうく…

ネットオークションや、ネットショッピングで騙された事ありますか? 自分はヤフオクやAmazonなど使うのですが、失敗した事は無いです。 妻はAmazonなどの信頼できるショッピングサイトならまだ良いけど 個人がしてるオークションに10000円以上出すのは…

私のF1観戦

F1

7月24日よりF1日本グランプリのチケット販売開始されましたね! 去年はホンダ最後の年だったけど…残念ながらコロナ禍で開催されませんでしたね。 今年はなんとか開催して頂きたいです!! 自分も見に行きたかったのですが… 他のイベントと重なったので断…

ブレーキ関係 その6… のはずが!?

今日もコツコツとブレーキを修復しています。 シューが完成するまでに、リヤブレーキ周りを綺麗にできればと細かい部品を外せる部品は外して磨くことにします。 前回外したリヤブレーキの小部品ですが… コレはブレーキフルードの漏れがあった右側なんですが……

倉庫整理再び。

我が家では、一階が駐車場になっており、階段を上がって二階に玄関があります。 この、駐車場が私のガレージです。 いや…ガレージなんて呼べるほどのモノではないですね。 コノわずかなスペースの奥にコスモを置いているのですが… このコスモの横に配電盤が…

何色ですか?

アタクシ、自動車関係の会社に勤めているオッサンです。 自動車販売店って、奇麗な受付嬢なる方が居ますよね? ウチにも素晴らしいお嬢が居るんです!! このお嬢が非常に楽しいので…少し密告をww 見た目はそうですねー。 Adoさんのアイコンの「チャンド」…

ブレーキ関係 その5

ブレーキパイプが完成しましたので、その先へと進みたいのですが… フロントキャリパーは、シールキットやブレーキホースはあるものの… 肝心のキャリパーピストンが無いので… コレはちょっと保留中…。。 なので、リヤブレーキに行こうと思います。。 リヤブレ…

ブレーキ関係 その4

先日ブレーキマスターのオーバーホールが終わりましたので、その先ですね。 ブレーキパイプの制作です。 クラッチパイプはダブルフレアにしましたが、ブレーキは確実性の高いシングルフレアにする事にしました。 ブレーキパイプは マスターからハイドロマス…

新型BOXY試乗

相変わらず、ネット環境が不安定で、辛い日々を過ごしています。 良くなったと思ったんですけどね… またNTTの方に見てもらいます。 さて、 先日、友人が新型VOXYが気になると言うので、私もヤリスクロスを購入したお世話になっているディーラへ一緒について…

ブレーキ関係 その3

さて、今回も愛車の路上復活を目指すべく、コツコツ修理をしていきます♪ 先日記載したように、現状が把握できましたので、できる所から少しづつ行きましょうかね! って事で上から順に… まずはブレーキマスター!! 以前、クラッチマスターを外した時にブレ…

無知って残念!

いきなりですが…スイマセン! 謝っときます。 色んな意味でw まず、今回は車の話は一切無いですw スイマセン! タイトルに「Car Life」って入ってますからね! クルマ関係に限定していたんです。 でも、こうやって徐々にブログを書くのに慣れてくると、他…

ブレーキ関係 その2

今日も外ではスーパーカーが走っています。 自分は平日が休みなので気付きませんでしたが… どうやら、カレンダー上の祝祭日はスーパーカーオーナーさん達が走らせているみたいですね。 今日は、アヴェンタドールとムルシエラゴが連なって走っていました。 い…

みんな大好きフェラーリ

ゴールデンウィーク始まりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 自分は1日から連休に入りましたが、コロナがまだ落ち着いていないので何処にも出掛ける予定はありません。 唯一、2日の夜に友人と久々に食事の予定でしたが… まさかの友人陽性で無しに…

走るの次は止まる!!

先日、車庫でコスモを弄ってると、学校から息子が帰って来ました。 で、 「コレって動くの?いつまで修理してるの?」 と言われたので… 「なんと!動くところまで来たんだぞ!!見てみろ!後ろのタイヤ動くだろ!!」 と、エンジンかけて、後輪を空転して見…

F1から解る世界情勢

F1

今年のF1も開幕しまして、面白くなっています♪ F1はご存じの通り、世界を転戦する自動車最高峰のレーシングサーカスです。 世界最高峰なだけに、つぎ込まれるお金も巨額です! とてつもなく頭の良い人たちが巨額なお金(とはいえ、現在では予算制限がされ…