sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

私のこれから

さて、このブログですが… 今、主に作業しているのはコスモとGTRですね。 でも、普段使いの二台の愛車達に関する話も… ヤリスクロスに関しては自分がやらかしてしまった修理の話も書きたいのですが…タイミングが悪く、とある大きな企業の事件でなんか書きにく…

コスモスポーツのこれから

最近コスモの事を何も書いてませんが… 地味に少しづつ作業をしています。 7月に公道試運転を開始しましたが、その後も二回テスト走行を繰り返しています。 二回目は一回目と同じく職場までの25kmの走行 一回目の走行後にタイロッドエンドを変更しましたの…

GTRのこれから…

先日、ようやくエンジン始動にこぎつけた友人の32Rですが… ココで捕捉なのですが… 私はチュナーでもなんでもありません。 ただの自動車整備士です。 この32Rを20年ほど前にエンジンオーバーホールしていますが… 大した改造はしていません。 ただ、整備書に従…

ジャパンモビリティショー行きました。その3

前回からのジャパンモビリティショーの続きです。 メインのメーカーのブース モータースポーツエリア とこれでほとんど完了では? と思いますが… 私もここらあたりがメインと思っていましたが… 広すぎる東京ビックサイト!! まだまだあります。 移動の途中…

ジャパンモビリティショー行きました。その2

前回に続き、ジャパンモビリティショーの続きです。 私と言ったら… やはりモータースポーツです!(多分) 新型車とかもワクワクしますが… やっぱりレーシングカーの迫力は凄い!! なんせ、速く走る為だけに特化して莫大な費用と時間を費やして、造られてま…

ジャパンモビリティショー行きました。

先日行ってきました。 ジャパンモビリティショー! 以前は「東京モーターショー」だったのですが、今年から名前を変えたそうです。 二年に一回の開催でしたが、前回はコロナ禍の影響により中止となり、今回が実に4年ぶりの開催です。 自分は初めて見に行く…

R32GTR始動なるか!?

前回、燃料タンクが完成しましたので、ソレを車両に取り付けます。 R32スカイラインの燃料タンクは、車両後端にスチール製のバンドで固定されています。 最近ではこのような固定はあまり見ないですね…直にボルトで止まってるのが多く感じます。 このバンド止…

R32GTR燃料タンク修理 その2

前回、燃料タンク内が程い事になっていたので、その修理です。 って言うか、タンク本体は清掃するとして、それ以外は総とっかえ! と思っていたのですが… なんと…部品が欠品だらけ… コスモと違って今時のクルマだから♪ と高を括っていましたが… よく考えたら…

コスモスポーツ点火系 続き

こんばんわ! 前回の続きで、コスモの点火系で不明なパーツの謎ですが… オールドカーフェスタで旧車のエンジンルームを色々見ましたが… 結果から言うと… 同じようなパーツは見当たりません。 でした。 で、ロータリーもしくはコスモだけなのかと、イベント会…

コスモスポーツ点火系

無事走れるようになり(ナンバー取得はまだ)ましたが… まだ気になる所は多数あります。 その一つに点火系… 今時のダイレクトイグニッションとは程遠い、ポイント式のデスビ。 コレはですね…詳しく話すと長くなりますが… 簡単に説明しますと… エンジン内の混…

オールドカーフェスタ

ここ最近、コロナ禍のせいで人が集まるイベントが色々自粛してましたね。 ようやく落ち着いて来たので、今年から車イベントも各地で復活して来ました♪ 通常は日曜日は仕事なのでなかなか行けませんが… 今回は休みを取って友人と久々に行ってきました♪ 同じよ…

R32GTR燃料タンク修理

友人の32GTRの復活作業の続きです。 前回、燃料タンクをサービスホールから覗き込んだところ… ヤバそうなのがプンプンしてました。 サービスホールから覗いた感じでは、ガソリンが乾いてしまったヘドロが… 予想以上に溜まっています。。 このガソリンのヘド…

スピーカー交換

以前、コスモのコレからの事で書いたと思いますが… コスモのオーディオはリヤの二つのスピーカーから鳴らされます。 さすがにコレも年代物なので中身を交換しようと思っていたんです。 上のカバーを外すと中はこんな感じになっていました。 土台に固定されて…

GTR始動に向けて

友人の32GTRですが… この車も…まぁ~コスモの様に手を入れたいところが多数あります。 が まずはエンジンがちゃんとかかるか? ですね。 コスモと違いインジェクション車だし、不動まで元気に走ってたし、以前自分がオーバーホールしたし… とは言っても…コス…

コスモを走らせるにあたって…

前回、32GTRの作業を開始した事をお伝えしましたが… 観覧者が多くてびっくり! やっぱり32GTRは人気だなー!! さて、ようやく公道を走る事ができたコスモですが… 走らせる前にしなくてはいけない作業がありました。 なぜ…このタイミングでこの作業をUPする…

次なる作業

一応、コスモスポーツがカタチになりましたね♪ まだまだ、細かい所は沢山手直しが必要なので、UPしていきますので、コレからも生暖かく見守って下さい。 さて、まだ完成はしていませんが… コスモの次はコレ!!と言ってたコが居ます。 SUZUKI RGV250Γ このコ…

天国から地獄

前回の記事で、無事コスモが走り出し、楽しくて楽しくてたまらないワタクシSIZUMUですが… そんな浮かれていたものだから… やらかしてしまいました!!! ヤリスクロスの左を思いっきりブロックに当ててしまいました(号泣) 会社の寮が取り壊しになる為、部…

ついにシェイクダウン!!

前回の作業でほぼ完了しました。 細かい所はまだいっぱいありますけどね。 でも、基本的な走行に関する部分、そして保安基準に準ずる部分は出来上がったので、実際に車検を通す事は可能(?)です。 が!! まだナンバー取得は致しません。 で・す・が・!!…

ブレーキトラブル発生!!!

順調に進んでいたコスモ復活作業ですが… 前回書いたように、トラブルが発生しました。 発生と言うか…悪化した!と言う方が正しいですかね。 フロントのブレーキが引きずります。 しかも… エンジン始動後、しばらく経過してから… ちょっと、コレは今までに経…

灯火系 ヘッドライト編からの…

前回、ヘッドライトの取り付けリムの修正&スリットを塞いだので… その続きです。 J-B Weldで接着したリムを一晩放置して… なかなか良い感じです。 これで駄目だったら、どうしようかなぁ~と考えてましたが… 行けそうです♪ ですが… コノ塗装も剥がれた感じ……

灯火系 ヘッドライト編

こんにちわ!コスモスポーツの作業の続きです。 ってか… 最近このネタしか書いてませんが… いやぁ~作業が順調に進んでいるので♪ 他に書きたいこともあるにはあるのですよ! なかなか、投稿するペースが遅くて申し訳ございません!! さて、灯火系の続きなの…

ラジオアンテナ修理

前回の宣言通り、ラジオアンテナを直そうと思います。 今回のこの修理作業…凄ーく安易に考えていて…少し「??」ってなりました。 電気関係って、ちょっと苦手意識がありまして… メーカーの技術検定や国家資格では必ず出てくるのですが… まぁ~、なんていう…

荷物ベルト作成

灯火類がひと段落(ほぼ完了ですが、まだ未完成)しましたので、次の作業に取り掛かります。 とりあえず、エンジンは定期的にかけているのですが… 一度かかれば好調なんですが… どうしても冷態時の始動がイマイチ… 暖気後は凄く良いので、エンジン本体ではな…

灯火系 その4

今回もコスモの灯火周り作業の続きです。 フロントのウィンカー配線も左右とも完成してしましたので取り付けていきますが… その前に… コレ レンズユニットの縁のメッキ部分が非常にくすんでいます。 前回「後回しに…」と言っていた通り、今回取り付けるので…

灯火系 その3

灯火系リフレッシュの続きです♪ バルブ類が届くまでボーっと待ってる訳ではありません。 やる事はあります!! まずは…サイドマーカー 外しておりますが… この部品、他のコスモオーナーから頂いていて、もう1台分… つまり、あと2個あるんですよね。 なので…

灯火系 その2

コスモの灯火類リフレッシュの続きです♪ フロントのウィンカー(?スモール?車幅灯?)ユニットから手を付けていますが… パーキングランプのバルブソケットとLEDウィンカーランプを注文したので… ソコまでの配線を造ろうかと思います。 エンジンルームから…

諦める事、続けていく事。

若い時って何にでも挑戦したくなりますよね? 色んな経験してみたくなりますよね? でも、この世の中には色んな事が多すぎて… 全部経験しようと思ったら人生一回じゃ済まないですよね。 自分は好奇心の多い人間です。 「百聞は一見に如かず!」と思ってるの…

灯火系その1

細かい事が沢山残っているコスモスポーツですが… 徐々に公道復活が確実に近づいてます♪ 公道を走行する為には車が動く基本性能も大事ですが、それ以外でもホーンの様に周りに知らせる合図… ウィンカーやブレーキランプ等の灯火類も大事ですね! 正直、この灯…

アクセルペダルの遊び修正

こんばんわ!! コスモのホーンも完成しましたので、公道復帰まであと僅かです!! 残すは色々と細かい所ばかりです… ちょくちょくエンジンをかけて調子を伺ってますが… アクセルペダルの遊びちょっと大きいのが気になります。 原因は解っています。 コスモ…

F1のジンクス

F1

こんにちわ!! 先日、F1開幕しましたね!! レッドブルのフェルスタッペンの圧倒的な勝利でしたね。 ホンダファンにとっては嬉しい事でしょう♪ しかし、あそこまで圧倒的な勝利を見せつけられると… レッドブルの23勝じゃなね??? と少しシラケムードを…