sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

新型スープラ乗りました 完結編

 


随分間を空けてしまいました。

すいません。

 

F1が盛り上がっちゃってw

 

週末の時間を吸い取られちゃってます♪

 

やっぱりレースはイイね!!

 

さて、いよいよ新型スープラ試乗の感想です。

 

 f:id:SIZUMU:20201017014555j:plain

まず、乗る前に一番気にしていた と言うか、注目していたのはミッション。

勿論、今時のスポーツカーらしくパドルシフトの2ペダルなのですが…

 

自分、コレが大嫌いなんです。

 

フェラーリランボルギーニはもう当たり前ですね。

国産でも35GTR、NSXはマニュアル設定すらないですね。

国産で最初に載せたのはMR-Sかな?

メジャーになったのはランエボXくらいからだったと思うのですが…

正直、どれもこれも自分は良い感触は無いんですよね。

世間で凄く評価の良いエボxにGTRですが…自分には心地悪くて…

特にシフトダウンが…

これに関してはまた別でお話ししましょうかね。

今回はスープラのお話ですからね♪

で、スープラに乗るちょっと前にBMWのM5に乗ったんです!

コレが結構良くて!

あ、コレならアリかも!!

って思ったんですよ。

なので、BMW製の新型スープラは期待してました。

 

そしてもう一つ期待していたのがエンジン

やっぱりスポーツカーはエンジンありきでしょう!!

国産では今となっては無くなった直列6気筒エンジン!!

V型の方がスペース的にも重量バランス的にも良いんでしょうけど、直6のフィーリングはやっぱり気持ち良いですよね!!

 

前置きがかなり長くなりましたが…

 

わくわくしながら遂にエンジンスタート!!

 

 

ブォ~ンと吹け上がる!!

3000rpmくらいまで上がらんかったか??

これはテンションアガる!!!

アイドリングの音もイイ!!

少しドロドロした感じの悪そうな音ですw

上品では無いな!!

ギア入れて発進もスムーズ!普通のAT車と変わりませんね!

 

速度を上げて…シフトアップ!!

 

お!!

 

コレは!!

 

 

さらにシフトアップ!!

 

 

イヤ!!

コレは良い!!!

 

 



f:id:SIZUMU:20201017014547p:plain

ギアの切り替わる速度も俊敏で、心地よいシフトショック!!

そして「ボッ!!」と言う排気音!

コレはたまらん!!レーシングマシンみたい!!

 

そしてシフトダウン!

 

カチッ!カチッ!カチッ!って5から2まで落としてみると…

 

フォン!フォン!フォン!ってグリッピングしながら操作に追従してくる!!

 

以前乗ったセミオートマでは、コレすると5速からニュートラルを挟んで速度が落ちたところで2速に入る感じだったんでイマイチ楽しさに欠けたんですけど、そんな感じのストレスは殆ど無いですね。

コレには感激しました!!

初めてパドルシフトATで良いかも!って思いました。

 

以前スバルのBR-ZのAT車に乗った時、シフトダウンでちゃんとグリッピングしてくれて、意外と良いじゃん!!

ツインクラッチセミATよりトルコンATの方が小気味よくて楽しいじゃん!!

 

って思いましたが、それが数倍素早くなった感じです!!

 

ちなみに…試乗した後に知ったのですが…

スープラもトルコンATなんですね。

 

今のトルコンATって凄いですね!ちょっと昔のATって半クラが長く続く感じで、楽だけど刺激無いよな!って思ってましたが。

もう、そんな事無いですね!

そういやドラックレースなんてトルコンATが当たり前ですからね。

 

トルコン内のロックするタイミングをうまくセッティングすれば十分スポーツですね。

 

このミッションは本当に素晴らしい!!

 

そして、乗っててアクセルOFFにしたとき、マフラーから「ボロッ!ボロッ!」って音がするんですよ!

 

コレがまた頬が緩んでしまう!!

 

そんな音とは対照的に振動は殆どゼロ!

 

スムーズで力強いトルクフルな吹け上がり感触は流石の直6!!って感じですね!

 

懐かしい!!

 

泣きそうになる!!

 

この感触…何年振りなんだろう??

 

友人の32GTR以来だろうか??

 

80スープラよりもGTRに近いような…

 

うん…昔過ぎて忘れたが…多分…

 

 

でも、もっとコレはトルクが太くてパワフルな気がするなー。

 

加速もメッチャ良い!!

 

多分この車で高速乗ったら、毎SAに入って、合流でフル加速を繰り返しそうw

 

 

 

ハンドリングに関しては

 

正直よく解りません。

 

 

と言うか、解るほどの速度でコーナーは走りませんでした。

 

でも、程好く固くて疲れは感じませんでした。

 

いや?柔いかな??

 

ハンドル操作に対してのレスポンスもガチガチのスポーツモデルほどの俊敏さは感じませんでしたが、ドイツ車っぽいドッシリした感じはありますね。

 

多分ですが…

 

1週1分を切るような低速のミニサーキットではもっと鋭さが欲しくなるかもしれませんが、国際クラスのサーキットでの高速コーナーでは粘ってくれそうな気がします。

 

正直、自分はサーキットガンガン走る人間では無く、また峠をガンガン攻める人間ではありません。

 

休日峠を流して、何年かに一度大きいサーキットの走行会に参加する…かも??

 

程度なので…そんな自分には丁度良さそう♬

 

買えないけど。。

 

最後にブレーキですが、効き味は普通かなー?

もっと攻め込まないと解りにくいかも。

 

ブレーキング時の車体の重さは少し感じましたが、それは足が柔らかいからかなー?

 

で、凄く驚いたのがブレーキ鳴き!

 

当然ですが、スポーツカーなんで鳴きます!

 

ブレーキ鳴きなんて効きを良くすればするだけ鳴きます!

 

ただ、その音なんですが…少しブレーキ踏んでゆっくり動く感じの時に、「プワー」ってホーンが鳴るような音がするんですけど…

 

この音、どこかで聞いたことがあるなーってずっと考えていたんですけど…

 

昔生で見たスーパーGTでのマシンがピットから出る時の音だ!!

f:id:SIZUMU:20201017015329j:plain

 

あれって、ブレーキの鳴きが中空ホイールで反響して出る音だよね??

 

まさか!!

 

と思って調べたら本当に中空ホイールだった!!

 

うひやー!!この車こだわる所にはこだわってますね!

 

加速音シフトアップ減速時の排気音にブレーキ音とこの車は音が楽しい!!

 

好きだ!!

 

こんな車が欲しい!!

 

見た目もカッコよく、

運転もそんなに疲れなくてクルージングも楽そうで…

速くって…

車の発する音も良い

と来たら…非の打ちようが無いな!

 

ただ一つ、最初の外装のとこで書いたけど…

 

意味のないダクトが残念!!

 

それ以外はほぼ満点かなー!!

この車でサーキット走ってみたいなー!!

ヘタレな自分でも少しくらいテール出てもビビらずに走れそうな安心感がある!!

速くは無いけどねwww

 

 いやー楽しかったなー♪