sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

あけましておめでとうございます。

結構年明けて、時間経ちましたね…すいません。

そんなに読まれている方も多くは無いのですが…

そんな方々の為に今年もボチボチ書いていきます!

何卒、よろしくお願いします。

 

去年の年末でしょうか??

いや、紅白見た後だから、年明けてますね。

今年の初めに、とある有名な方とYouTubeliveでコミュニケーション取らせて頂いたんです。

全然クルマ関係で無い方です。。

 

自分は彼のファンなんですよね。

ほら、YouTubeライブってチャットみたいなのでお話しできるじゃないですか!

 

そこで自分がF-1の話をチラっとしたのですが。

彼がその書き込み拾って頂いて、コメントして下さったんです。

嬉しかったんですけど…そのコメントが

 

「F1ね~。わかんないんだよなぁ~。今のこのご時世で、ペットボトルを逆さにひっくり返したように燃料を使いまくる行為がが許されるなんて…やっぱり大富豪の考える遊びは解らないよねー。」

 

とおっしゃられていて、非常にショックを受けました。

 

いや、彼に対してでは無いです!

あぁ~F1ファンでない人はそう思うんだ!

所詮F1の認知度なんてそんなものか

と…

 

知らなかった…

多分、私はファンなので、F1の凄さ・素晴らしさは当たり前に思っていましたが…

F1ファン以外はこのように思われている方が殆どでは無いかと思います。

車好きの方でも、

「F1は実際の車と違い過ぎてどうもねー」

と思われる方も居るくらいですから。

一緒に自動車整備の仕事をしていたオッチャンでさえも、

「いいよねーF1ドライバーは、車走らせてるだけで、楽そうで。」

って言ってましたし…。。

 

なるほどね、この程度の認知度だもんだから、F1が衰退するわけだ。

ましてや、日本では特にF1(と言うかモータースポーツ全般)に対する扱いは冷たい。

 

海外では皇室や王族の方が観に来られて、表彰台でもドライバーにトロフィーを直接お渡しいています。

f:id:SIZUMU:20210118202345j:plain

 

現在、最強のチャンピオン、ルイス・ハミルトン母国イギリスよりSir(サー・栄誉称号)の称号を与えられました。

 

F1で無いですが、アメリカのフォーミュラーレース、インディの中の最大のレースインディアナポリス500マイルレースでは日本人佐藤琢磨選手は2020年二度目の制覇をしました!!

f:id:SIZUMU:20210118202943j:plain

アメリカで彼はスーパーヒーローです!英雄です!

それに対して日本は??

 

今年は7年ぶりに角田裕毅がレギュラードライバーとしてF1にデビューすると言うのに…

f:id:SIZUMU:20210118203857j:plain

全く話題になりません。

 

 

ホンダは勝てるチームレッドブルと組み、メルセデスに対してプレッシャーを与えているというのに…

当の本田ディーラーですらF1参加をマイナスイメージとしているのか、全くマーケティングに使われていません。

悲しい事です。

ホンダがF1から再度撤退するのもそこら辺の影響があると思うんですよね。

 

F1の技術は素晴らしく、それぞれの最高の技術者が持てる限りの力を費やしてマシンを作り上げ。

f:id:SIZUMU:20210118204231j:plain

 

とんでもない強靭な肉体・体力・知力・精神力を駆使してそのマシンをドライバーは操る。

f:id:SIZUMU:20210118203403j:plain

とんでもなく凄い過酷で厳しい戦いなので、いやがおうにもドラマが生まれるんですよ。

 

F1の専門家では自分はありませんので、込み入った話は直接聞いたり触れたりしてる訳では無いので間違いや誤認はあると思います。

でも、

 

大ファンですので、F1の素晴らしさも伝えられればと…今年は思いました。

ホンダが今年で撤退しちゃいますが…

人気復活で撤退を撤回してくれないかと…思っちゃったりなんかします。