sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

クルマ買いました

えぇ~っと。

久々に車買いました。

しかも新車です。

 

でも、まだ来てません…。

 

何を買ったかと言うと…

 

ヤリスクロスです!!

f:id:SIZUMU:20210205004257j:plain

 何故、この車を選んだのか、どんな仕様にしたのかをお伝えしますね。

 

まずですね、自分は元々アンチトヨタだったんです。

一番好きな国産メーカーはスバルです。

ソレは今でもあまり変わりませんね。

 

で、自分クルマが好きで好きでたまらないのですが…

好きなのはスポーツカーだけです(--;)

 

真の車好きは「どんな車でも!」って思うのかもしれませんが…

 

自分はスポーツ車以外には殆ど興味ありません。

クルマは運転を楽しむモノ!

其れだけ!其れに限る!!

簡単に言うとそんな考えです。

 

とは言え、家族が居ますので家族全員が乗れる車が必要になります。

 

元々はディーラー勤務でしたので…

そのメーカーの車にしか乗れなかったんですが…、ディーラーを退職してから好きな車種を選べるようになりました。

 

で、とりあえず手頃なファミリーカーを!と購入したのが今使用しているラウムです。

ま、これのレビューはそのうち書こうかな。

実は初めて購入した車がトレノ(AE86)でして、それ以来初のトヨタなんです…

 

で、このラウム乗ってみると結構良くトヨタが好きになりました。

とは言え、どうでも良いかなと価格で選んだので見た目はあまり好きになれず…

愛着はイマイチ。

 

そのまんま5年乗り続けていたので、そろそろ買い替えようかなと思っていたんです。

 

買い替えを考えたポイントですが

 

1、タイヤがもう交換時期

2、バッテリーが交換時期

3、車検があと一年

4、走行距離が170000km

5、独特のニオイがイヤ。

6、今時の最新技術搭載車を所有してみたい

 

ま、細かい事は色々ありますが…

別に壊れてもないし、好調に走ってます。

この、車検が残り1年ってのがポイント!

メーカーや車種にもよりますが、気に入ったクルマがあっても、すぐに来るとは限りません!

中古なら良いモノがあれば比較的早いですが、新車だと3~4か月…長い場合は半年と言う事も…

 

実際、自分はヤリスクロスを注文したのは去年(2020年)の10月で、未だに納期は未定です。

5月頃になるとの話も…

 

また、

中古車でもすぐに希望の車が見つかるとは限りません!

 

ほら、ヤフオクとかで欲しいモノを捜す時も、

なかなか簡単に納得のいく欲しいモノは出てこないじゃないですか!

何事も満足するモノを選ぶなら根気が必要!

 

なので、

前回の車検を受けた時から次期代替えの構想は始まっているのです!!

カミサンへの説得も必要ですからねw

 

前回車検を受けた時から2年後の車検は色々と結構金額かかるなぁ~と予想はできたので…その旨を伝えておきました。

 

そうなるとカミさんも

「あ、あの車カッコいいね!なんてクルマ?」

と街で見かける車を気にし始めます。

SUVタイプが好きらしい。

でも、あまり大きいのは乗れない…

って事で気になったのが

 

ロッキー、CH-R、ベゼル、レネゲード…

等々…

 

大きさ的にはライズが丁度く、試乗でもカミさん乗りやすいって良いのだが…

デザインがイマイチカクカクしすぎで…

次に乗るのはハイブリッド(以後HV)が良いなぁ~とも思っていたし…

 

CH-Rは…これまたデザインが…

カッコいいんだけど…

なんか、やり過ぎてる感じが…

 

もうちょっとシンプルにスッキリと…

試乗したらカミさん視界悪くて乗りにくいって言うし…

 

などと悩んでいたところ、ヤリスクロスが発表されまして…

いやホント、全くのノーマークでした。

ライズ、CH-Rとあるのに、またコンパクトSUVを出すとは!!

デザイン見たとき

お!!これは良さそう!と思ったんです。

で、試乗車をカミさんに乗ってもらい

乗りやすいとの事でしたので、結構即決に近かったですね!

実はカミさん、ハリヤーの方が気に入ってましたが…予算的に。。。

 

ただ、エンジンが3気筒ってのが気にはなります

が…

ま、HVだったら振動も低減するでしょう!

 

さ、車が決まったら次はグレード・装備です!!

ヤリスクロスにはX、G、Zとグレードがあり、さらにHVとガソリン車、そして4駆・2駆とあります。

 

コレが結構悩みました。

 

まず、HVかガソリンかはHVの一択です。

あ、ちなみ余談になりますが、

 

自分元々アンチHVでした。

 

 

4駆・2駆もまぁ~スキーもしないし、悪い路面走る状況も無いので2駆かなと。

 

さてグレードです!

 

Xは装備がしょぼすぎて無いかな…外装もあきらかにちゃちいので、コレは無い!!

 

GとZを見比べる、そして取り付けられる装備を…

ココからはワタクシの苦悩の声をお聞きください。

 

まず、ヘッドライトは勿論LED…って!!

Gはハロゲンかよ!!LEDはオプションだとっっ!!

ウチのラウムですらHIDなのに、この御時世ハロゲンとは…

まぁ~オプションで付けられるから良いか。

 

内装は…え?Zはこの茶一色??

しかもちょっとダサい。。

f:id:SIZUMU:20210205004420j:plain

Gの黒が違和感なく良いのに…

なんかお洒落感出そうとして、一周回ってオッサン臭くなってない??

 

うーん。。。

え?シートZはパワーシート?

そんなん要らないからデザインもうちょっとどうにかならんのか!!

でも、シートヒータ標準は良いな!コレは付けたい

 

メーターはZだけちょっと違うんだね!まぁどっちでも気にならないか…

あ、でもカラーアップディスプレイは良いな!!

これもZにだけか…

 f:id:SIZUMU:20210205004439j:plain

 

ホイールはGが16インチで、Zは18インチ…

18インチかぁ~タイヤ代高いなぁ~。

ホイールのデザインはZの18インチがカッコいいが…自分、あんまり扁平タイヤ好きじゃないんだよね。

 

その他細かく違うところはありますが、自分が気になったのはこんな感じ。

 

18インチホイール、パワーシート(茶色い内装も×)は要らないので、GにLEDヘッドランプ、シートヒーター、を付けたら…

 

ほとんどZと同じ価格になってしまいました。

 

結構悩みましたね。

ホイールと内装は大きかったです。

 

でも、勿論Zがグレード上な分、細かいイルミネーションが付いていたり、テールが少し違ったりして上品なので、Zにすることにしました。

あの内装が一番残念!!!

 

 

では!装着したオプションは

(詳しい機能の内容はトヨタのサイトをご覧ください)

 

ハンズフリーパワーバックドア

コレは手の塞がる荷物載せる事が多いので、非常に便利!

 

〇カラーヘッドアップディスプレイ

コレ非常に見やすくて自分好きなので!

 

〇アダクティブハイビーム

非常に好評らしいので、付けました。

 

ブラインドスポットモニター・リヤクロストラフィックオートブレーキ

コレはカミさんが欲しいと…ま、安全装備は必要だね!

 

〇パロナミックビューモニター

コレは絶対便利!!カミさんはモニター見ないから要らないって言ったけど…

 

寒冷地仕様

意外とカタログにも詳しく載っていないのですが…これの費用対効果は大きいです!

ディーラーでも何が違うのすぐ答えられる方は少なかったですが、調べたところ、フロントガラスのワイパー部に凍らないようにするヒーターが付いていたり、暖房を早く効くようにするヒーターだったりします。

そんな寒い地域でなくてもコレで25300円は安いと思います!

 

 

そして、

これは要らないかなーと思ったオプション

 

〇アドバンスドパーク

自動で駐車してくれる装備ですが、試乗時に試したのですが、うまく駐車できませんでした。

随分前からあるシステムで、結構改良されていましたが、もっと洗練が必要な感じですね。

 

〇Tコネクトナビ

これは悩みました。コンシェルジュに繋がって、設定してもらえるのですが…多分使わないかなと…

スマホと連携したりと便利な機能は多いのですが…あえてエントリーナビにしました。

 

〇4駆

E-Fourのシステムは素晴らしく、しかも四駆だとリヤは独立懸架サスペンション!

寒冷地仕様同様、費用対効果はかなり大きいですが…

30万アップは…そこまで悪路走らないし…

 

 

その他悩んだモノ

〇ボディーカラー

2トーンが選べるのですが…天井が黒は傷と水垢が気になります。

本当は赤/黒の2トーンがカッコよかった(置いてあるお店まで見に行った)のですが…カミサンに「赤は目立つからイヤ!」と一脚!

無難な白一色にしてしまいました。

ちなみに隣のテーブルで契約していたご年配のご夫婦も同じ理由で白に…

ご主人さんと話しましたw

 

〇ハンドルヒーター

HV車は暖房の効きが弱いので、シートヒーターは必須ですが、コレがあれば手もヌクヌク♪

HV車に標準装備でも良いくらい!

 

フォグランプ

トップグレードで標準装備されていないのに驚き!

別に無きゃなくても不便では無いのですが…グリルの脇に本来フォグが付くんだろうなと思わせるカバーがあるのが気になる!

ディーラーオプションの設定なので、乗ってから欲しければ付けようかと。

ちなみに、ヤリスクロスのフォグは白⇔黄と色を変えられる凄くカッコいいモノ!!

 

こんな訳で契約しました。

いつ来るのかなー。楽しみ♪

納車されたらまた書きますね!