sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ヤリスクロス納車までの一コマ

遂に届きました!!

 

ヤリスクロス!!

 

ワタクシ、人生で二度目の新車購入!

 

色々考えて、装備を色々選んで注文したのは初!

 

初めて新車買った時は軽だったんですけど、

一台メインの愛車がありましたので、

足としてホント乗れればいい!

程度で、その頃に在籍していた会社の車で、

 

色はコレで…

 

金額は100万超えない程度で…

 

くらいの買い方でしたからね。。

 

なーんも付いていませんでした。

 

なので!

色々こだわって新車を購入したのはコレが初めてです!!

 

購入までのグレードやら装備やらの葛藤は以前書きましたので、ソレを見て頂ければと思います。

 

実は、注文後仕様の変更が数回ありました。

 

まず、アダクティブハイビーム(コレいちいち書くのメンドイな)

なのですが…

 

「9.9万の装備必要か?否か?」みたいな動画を妻と見てしまい…

 

「えー??アレ9.9万もするの??要らない!要らない!!」

 

と言われ…

 

キャンセルしました。

 

自分も9.9万もするとは考えて無くて。

 

Zなら付けて当然でしょう!

程度に思って…

 

金額見てなかった。。

 

その代わりと言うか…ハンドルヒーターは1.1万円なので…つけても良いかなーってことで追加!

 

さらに、そうこうしているうちに、街中でもヤリスクロスを見かけるようになったのですが…

バックするするところを見て

 

ん??

 

バックランプ左側のだけしか点灯しないんですね!

f:id:SIZUMU:20210423005029j:plain

なんか、

 

コレ、イヤだな…

 

右側のテールユニットの同じ場所はバックフォグ用のスペースなんですね。

 

このバックフォグは「寒冷地仕様」にしか装備できないのですが…

 

ウチのコ意味なく寒冷使用なんですよね!

 

じゃー付けとくか!

 

って事でバックフォグも追加に!

 

コレでバブリーな時代のスポーツカーと同じです!(笑)

f:id:SIZUMU:20210424225227j:plain

これわかる人オッサンだな。

 

 

ってのが以前の注文からの変更…

 

また納車までを楽しみに待つことに…

 

この新車を注文してからの納期なんですが…

何故こんなに遅くなるかと言うと、新型車の為生産が追い付いていないってのもありますが、どうやら各ディーラーで毎月発注できる台数の割り当てがあるらしく、お客様より注文を受けた順番に割り当て分づつ発注ができるみたいです。

 

自分は比較的早めに発注したつもりでしたが…それでも5か月かかりました。

 

この期間にリコールも発生しましたからね。

 

さらにその対策で遅れたのかもしれません。

 

余談ですが…

 

ワタクシ、数台車を乗り継いでおりますが…

 

実は一度もリコールに遭遇した事がないんです!!

 

ワタクシが幸薄いのはこんなところで運を使ってるからなんでしょうね。

 

さて、ヤリスクロスはどうなることか!!

 

とは言え、納期に半年って…

 

ヤリスクロス人気なんですね!

 

で、ようやく自分の番が回ってきたらしく、担当の営業の方から納期の連絡をもらいました。

ついでに色々な確認…

 

グレードは…

 

色は…

 

装備は…

 

オプションは…

 

あれ?

カラーアップディスプレイが無いぞ??

 

f:id:SIZUMU:20210205004439j:plain

コレは自分絶対欲しいんだけど…

 

と思って確認すると…

アダクティブハイビーム(やっぱりいちいち書くのメンドイ)とセットなんですね!!

 

あ!

あぁ!!

あぁぁ!!!

あぁぁぁ!!!!

 

そういや、最初にカタログ見て悩んでいた時に見た気が…

 

だからアダクティブハイビーム(メンドイ)を選んだんだった気が…

 

あぁ~!!

しくじった!!

 

「今からでも変更できます??」

すごく申し訳なく担当営業に相談

 

一度頼んどいて、ソレをキャンセルして、更にヤッパリ…だもんで非常にバツが悪い!!

 

「あ…あぁ…確認してみます。」

 

あ、ヤバい!なんか手遅れな感じ!!

 

「いや!駄目だったらイイです!!自分のミスなんで!」

「納期が遅れるのは全然構いませんが、変更ができるのでしたらお願いします!無理なら構いません」

と哀願!!

 

担当の方も

「解りました手を尽くしてみます!」

 

 

で、数日後…

 

担当者:「シズムさん!!納期決まりました!!アダクティブハイビーム(メンドイ)ですが…」

 

と連絡がきたので

 

自分:「あぁ~イイです!!言わなくて!!駄目でも良くてもイイので、納車の時を楽しみにします!」

と…

付いていたら希望の装備で嬉しいですね♪

 

でも無くてもその分9.9万円安くなるのでソレも良いかなと!

 

なので、実際に車に逢うまでの楽しみにしました。

 

納車した話書こうと思ったのに、そこまでの経緯書いてたいっぱいになりましたね…

 

すいません続きは次回!!

果たしてAHS(アダクティブハイビームシステム)は!!

 

それから数日後の

 

3月31日

 

天赦日一粒万倍日寅の日

という、とても縁起の良い日にウチのコは届きました

(納車はまだ)

 

f:id:SIZUMU:20210424231519j:plain

 

続きは早めに書きまーす!!