sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ヤリスクロスを購入して…

さて!我が愛車ヤリスクロスが納車致しまして、もうすぐ2か月になりましたが…

前回の続きになります。

 

届いたヤリスクロスの装備は??

 

無事希望通りの仕様になりました!!

 

AHB(アダクティブハイビーム)も無事装着されていました!

 

さて、復習!

 

購入したグレードはハイブリッドZ 2WD

 

色はパールホワイトの一色

 

ナビはエントリーナビ

 

追加したオプションは

 アダクティブハイビーム

 ハンズフリーパワーバックドア

 寒冷地仕様

 LEDリヤバックフォグ

 ハンドルヒーター

 パロナミックビューモニター

 リヤクロストラフィックオートブレーキ

 

ディーラーオプションでは

 ETC2.0ナビ連動(光ビーコン付)

 前後ドライブレコーダー

 サイドバイザー

 フロアマット

 

まぁ、そんなとこですね!

 

正直2か月乗った感じでもこの仕様が一番だったと思ってます。

 

まず、最初GかZで悩みましたが、Zで正解ですね!!

 

シート類の茶色い内装18インチのホイールが悩みどころだったんですが…

シートは乗ってるとあんまり気になりませんね!

f:id:SIZUMU:20210529234517j:plain

ま、黒の方が汚れが目立たないのですが…

まだ汚れるほど乗って無いからかもしれませんが…

 

ホイールも今となっては16インチのホイールはちょっとデザイン的にイマイチかな?と…

 

f:id:SIZUMU:20210529234349j:plain

懸念してるタイヤ代ですが…これも勿論まだ減ってませんから解りませんw

 

f:id:SIZUMU:20210529234414j:plain

50扁平ですので、さほどゴツゴツ感は無いですね。

 

トヨタは元々足柔らかめですからね。

にしてもこのヤリスクロスは少し固めかもしれません。

この、足回りの感触は人の好みですが…自分としては75点ってとこかな?

 

固くても路面の細かいギャップをしっかり吸収してくれるスバル三菱の足回りの方が上を行ってる気がします。

 

で、噂のAHB(アダクティブハイビーム)ですが、

コレは最高!!

 

以前、タントだったかな?お借りした時にオートマティックハイビームが付いてる車に試乗させてもらったんですけど、切り替えのタイミングが悪くて…

コレは無いな!と思ったのですが

試乗したヤリスのオートハイビームは全然悪く無かったのでコレで良いかもって思って一度キャンセルしましたが…

全然違う!!

切り替えが自然で作動してるのがあまり感じられない程です。

 

本当に対向車や前走車は眩しくないのかな?と思いますが…

 

まだ一度もパッシングされた事も無いですし、友人が前を走っていた時も「気にならなかった」と言っていましたので大丈夫かと!

 

感じ的にはロービームのカットラインの上の部分を補助で数か所で分けて照らしたり、カットしたりしてる感じでしょうか?

 

あまりにも違和感ないのでそんなに意味無いのかな?と思いますが、試しにOFFにしてロービームにすると、照らす範囲の狭さに驚きます!

 

明るさが明るいって訳では無いですが、照らす範囲が抜群に広範囲です!

特に路肩!暗い夜道の横断者などは見逃しません!!

もう、コレの無い車は乗れないかも…って思うくらい!

 

絶対買いですね!

 

逆に、AHBを装着するきっかけとなった「カラーアップディスプレイ」ですが…

まぁ、良いんですが…

 

もうちょっと知りたい情報を表示してほしいと言うか…

 

細かくカスタマイズできるようにして欲しかったかなぁ。

 

しかも、夜は良いのですが、昼間はこのフロントガラスに投影させる表示機の縁までガラスに反射するんですよね。

f:id:SIZUMU:20210602233617j:plain

これ、意外と目障りで、気になっちゃうんですよ

結論を言うと無くても良かったかもw

 

ま、近未来感はあって、ちょっと上のクラスの車に乗ってる感はありますけどね!

 

ナビの右左折の指示表示もされるので、それは非常に良いですが…

 

この御時世、遠出する機会が殆ど無いので…イマイチ出番が…

 

ナビも…まだ一度しか目的地設定して使用していません。。

 

なのでエントリーナビの良し悪しは解りませんが…

 

Tコネクトナビは地図更新が3年無料だったかな?

それに対してエントリーナビは有料です。

 

とは言え、以前に乗っていたラウムも5年落ちの地図データーを5年使ってましたが…使えなくは無かったので…

 

ま、良いか。

 

ただ、このディスプレイオーディオはCDやDVDが入れられない(正確にはオプションであるのですが、ソレが助手席のシート下なので装備しませんでした)

これはやっぱり不便です!

 

今は音楽もCDなどの形あるものでなく、データー配信の時代です

が…

 

やっぱり自分はレコード屋さん(レコード屋って表現も古いか…)で

新しいCDを買って、わくわくしながら車のデッキに挿入、目的地を決めず、気ままにドライブするのが好きで…

 

で、アルバムを一周したらもう一回聞きながら帰路に…

って

まぁ、コレも時代ですね。

 

今は携帯(←この言い方も古いか?スマホ?)でトリーミング再生ですからね。

それを連動させるディスプレイオーディオは流れに沿ってるかもしれません。

 

ただ…

こんだけ現代の流れに沿っている様でありながら…

USBソケットが対応フォーマットが「FAT32」のみってのはどうかと?

NTFS」や「exFAT」に移行しつつあるのに…

 

今度の車はCDとか入れられないから!

って思って、車が届く前のAmazonプライムデー調子に乗って大容量のUSBメモリー数個買ったんだけど…

 

使えなかった…。。

 

FAT32って32GBまでなんだね。

ま、ネットで色々調べて使えるようになったんだけど、ここら辺のフォーマット形式には多様性を持たせて欲しいです。

 

ま、それでも高音質のファイル形式には対応しているので、音質は悪く無いですね。

 

いまいちリアのスピーカーの位置(リアドア内側)が悪いのか後方からの音量が弱く、6スピーカーの割には臨場感無いですが…

 

後部席に乗る人の為のスピーカーなんでしょうね。

Cピラーの位置にスピーカー欲しかった…

f:id:SIZUMU:20210528003621j:plain

 

さらにモニター裏に穴があるからセンタースピーカーかと思っていたけど…違うみたい

f:id:SIZUMU:20210528003723j:plain

 

通気口かな??

残念…

 

逆に、Aピラーのツイッタースピーカーは音良いなー!低音が意外としっかりしてます!この小ささで!

 

f:id:SIZUMU:20210528003745j:plain

装備の話ばっかりですね。

 

走りは、現在まだ2000km程度しか走っていないのですが、

 

一番驚いたのが燃費です!

 

f:id:SIZUMU:20210528004136j:plain

非常に良いです!!現在27.8km/Lを前後をキープしています。

 

さて、次回は走りについても触れていきましょうかね。