sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

三菱は先を行き過ぎ!?

ヤリスクロスが納車されて半年経ちました。

乗ってて色々思いますが…

まぁ、良い車です。

自分は新車ってのはほどんど買った事無く、中古車ばっかりなのですが…

色々装備などをこだわって購入した初の車なんです。

ヤリスクロスは!

 

今年の3月に納車して現在走行距離は5000kmってとこです。

乗ってて思う一番のマイナスポイントは…

 

後部席の乗り口が狭い!!

f:id:SIZUMU:20210911005256j:plain



後部席は結構窮屈なので、それも不満なのですが…

シートもリクライニングできずに起きてるし…

 

乗り降りが窮屈です。

自分はこの車ファミリーカーとして購入しましたが…

ファミリーカーとしては微妙な気がします。

元々ファミリーカーとして使っていた車がラウムで、その買い替えでのヤリスクロスだったんで…

このコと比べちゃうと後部席の快適性はね…

特にラウムスライドドアですからね!

 

自分の条件としては…

趣味の音楽で楽器を運べる事で…

その中でも大きい「アップライトベース」が載せられる事でした。

その機材乗り下ろしの為に両手が塞がっていても開けられる「パワーバックドア」は非常に魅かれたのです。

実際に載せてみました。

エフェクトボードも一緒に

f:id:SIZUMU:20210910010322j:plain

本来はコレにさらにエレキベースがもう一本ですが…

荷室の広さは良いです。

 

でも…ラウムの左側のピラーレススライドドアは良かった!!

f:id:SIZUMU:20210907004854j:plain

こっちの方が載せやすかったなぁ~。

とは言え…このコロナ禍ですからね。

音楽活動は出来ずに…実際に楽器を運んだことはまだ無いんですけどね。

それでもラウムの方が良さそう。

 

ホント!スライドドアって凄く便利!!

でも、スライドドアって言ったら箱バンや、ステップワゴンなどのミニバンですよね。

 

自分は極端な変な車の好みなのですが…

スポーツカーか、SUVなどが好きなんです。

どちらも車高のあまり低くない…

 

しかも、どちらもあまり大きくないコンパクトな…

 

コンパクトSUVでカッコよくて…後席がスライドドアで…

って車があれば良いのにな…

って思っていたらあったんですよね!

三菱に!

RVR

f:id:SIZUMU:20210907005325j:plain

これは…なんと30年くらい前の車です!!

 

今見るとちょっとずんぐりしてますが…

なんかベースの形がラウムとそっくりな気が…。

 

妻が昔乗っていたそうです。

 

二代目はもっとスタイリッシュになってますね。

f:id:SIZUMU:20210907010215j:plain

さほど大きくなく、車高もそこそこ高くて…スライドドア

完璧ではないですか!!

この車、今あればヒットするのでは??

と思いますが…

なんと!!

RVRは現行車があります!

三代目になるのが現行です。

f:id:SIZUMU:20210911005221j:plain

あれ?スライドドアは?

 

残念なことに現行車はヤリスクロスと同じようなパッケージですね。

ちょっとこちらの方が大きいかな?

この車売れてるんですかね?

そしてヤリスクロスなんかよりずっと前に販売されていますが…

しかも、シトロエンプジョーにもOEM生産しているみたいです。

 

今でこそコンパクトSUVがブームですが…

その10年前からこの現行RVRは販売してるんですよね。

よく、「三菱は先を行き過ぎていて売れない」と聞きますが…

このヤリスクロスに乗りながら実感しました。

現行のRVRとヤリスクロスを比べてもそうですが…

 

この初代RVR!

 

ラウム→ヤリスクロス

と乗り換えをしたときに妻が

「今思うと昔乗ってたRVRてすごく良い車だったんだね」

「この二台の良いとこ取りじゃん」

 

と言っていました。

 

うん!確かに!

f:id:SIZUMU:20210907005400j:plain

いやぁ~…このパイプバンパーは現在では付けられませんが…

カッコいいなコノ車!

f:id:SIZUMU:20210907005348j:plain

実は妻には内緒ですが…

自分も昔の彼女が乗っていたので…

運転したことはあるんですよ。

結構乗りやすかったし、エンジンもランエボと同じ4G63が搭載していたのでストレスなくパワフルでした

 

が…

 

燃費は悪かったですね。

ま、そこを現代と比べるのはね…

時代の技術の進化で!

 

当時はあんまし燃費気にしなかった時代ですから!

収入の少ない新社会人の自分は気にしましたが…

 

 

当時自分は狭いスポーツカーに乗っていましたので、たまに彼女の送り迎えで友達共々迎えに行くときなどは彼女のRVRで行っていたのですが…

 

この車、後部席がすこし高いんですよね。

なので、運転席から…

こう…しゃべりながら振り返ると…

 

丁度良い感じでスカートの中身を観覧できたい思い出があります。。

 

あ、ちょっと逸れましたね。

 

すいません。

 

でも、

車高がそこそこ高くて…

大きすぎず…

良いデザイン…

ここに更に使い勝手の良いスライドドア!!

他にも色々良いとこはあるんですけど…キリがないので…

 

正直、自分には理想のファミリーカーなんですけどね。

今の時代にこそこんなRVRではないのですか??

 

三菱さん!!

 

更に調べていて思ったのですが…

三代目RVRのカタログに載っているカラーですが…

f:id:SIZUMU:20210911005149j:plain



え?

 

この色、最近よく見ますよね。

でも…何故か三菱からは流行らない…

 

何が悪いんでしょうか…

三菱って…自分好きなんですよ。

仕事柄色んな車触りますが…造りはかなりの技術です。

でも…

車がその時代に合っていない気がするんですよね。

 

デザインとか…

 

色とか…

 

三菱って実は凄いんですよ!

 

可変バルブタイミングとか…

ツインカムターボとか…

直噴エンジンとか…

 

まぁ、技術的に先陣を切ってるのは多いんですよね。

MIVECがホンダのVTECの真似モノと勘違いされますが…

実は三菱の方が先なんですよね。

まぁ…ここら辺はアルファロメオあたりをどちらも参考にしてるので…

どっちが元祖とも言えませんがね。

 

このように、いつも他メーカーにお株を奪われる…

 

多分、設計や製作陣が凄く優秀なんですね!

でも、マーケティングなどの首脳陣がポンコツなのでしょう!

色々な政治的な力も関係するとは思いますが…

 

良い車が売れるとは限りません。

 

売る人間が良いと車は売れるのかな?

 

ここら辺は永遠の課題ですが…

 

本当に、三菱には「時代が違えば…」と思える車は多いんですよ!!

 

車は良いんですよ!

本当に!!

三菱の車は良いんです!!

三菱大好きです!!