sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

車を買って後悔した事

ヤリスクロスが我が家に来て、もう随分経ちますが…

乗りながら、幾つか後悔している事があります。

 

車は高い買い物ですから、できるだけ後悔はしたくないもんです。

まず…

 

買うタイミング

 

ちょっと間違ったかも!!

最初、購入を決めた時のブログで書いたのですが…

前に乗っていたラウムの車検を1年残して買い替えの予定でした。

注文から納車まで時間もかかるでしょうから、余裕を見ての判断でしたが。

ま、ヤリスクロスが出てすぐで、コレ良い!!って即決ってのが一番ですが…

ちょっと、ラウムの車検期間を残し過ぎましたね。

f:id:SIZUMU:20211025134454j:plain

年式も年式なので下取り価格もつかないので…

「じゃー勿体ない!」

って事で妻が乗ることに…

 

コレがミスった!

 

イカーによって自由を手に入れてしまった我が妻…

 

西へ東へ!

 

北へ南へ!

 

ドライブしまくり!!

 

この御時世ですから、県外へは移動できませんが…

それでも気軽にショッピングモールへ足を運べるようになってしまいました。

これがコロナ禍でなかったら…

多分一人で県外のアウトレットモールなどへ行きまくって、買い物しまくってたかも…

怖っ!!

 

おかしい!

 

これから維持費がかかりそうだからラウム→ヤリスクロスへの乗り換えのはずが…

単なる増車になってしまった…。。。

そんな訳で…

我が家の駐車場には…

昭和・平成・令和

の三世代の車が並ぶ羽目に…

f:id:SIZUMU:20211025135410j:plain

ラウムの車検が切れるまでに妻の愛車(軽)見つけなければ…

 

流石に乗用車三台は維持できないぞ!!!

 

コスモの復活が遠のく!!

 

 

 

そして…

次の後悔は…

ボディーカラー

 

無難な白にしてしまったので…

これまた我が家には白の車が三台並ぶ羽目に…

f:id:SIZUMU:20211025135842j:plain

説得力無いかもしれませんが…

自分、あんまり白って好きではないんですよねー。

 

赤い車が好きです!!

ヤリスクロスに関しては、赤で天井が黒のカラーリングが

最高にクール!!

f:id:SIZUMU:20211025140300j:plain

と思っていたのですが…妻から

「赤は目立つからイヤだ」

と一脚!!

なにやら…人に

「〇〇に居ましたね!車見ましたよ!」

って言われるのが非常にイヤだそうで…

 

そんなに目立つかなー??

 

自分はあんまり人と同じなのが好きでないタイプなので…

よくお店とかで洋服購入する時も

「コレ、よく売れていますよ」

と言われるよ購入意欲が急激に下がります。

 

なので、あんまり自分と同じ車を見ると冷めちゃうんですよね…

 

だったらトヨタ車買うなよ!

 

と、思いますよね!

ごもっともです!

何度も書きましたが…

全くその通りと思います。

 

でも、買っちゃったんだよね。

トヨタが好きなんです。

 

40分くらい通勤路ですが…

なんと4~5台くらいのヤリスクロスとすれ違います…

さらには…そのほとんどは白…

 

いやね、売れてる人気の車に自分も乗っているのは嬉しいんですよ!

 

でもね…

 

でもね…

 

なんだろう?この残念な気分は…

ヤリスクロスの外見デザインは好きなんですよ!

 

でも…

 

でも…

 

なんででしょうか…

白のヤリスクロス見ても…

 

「あぁ~やっぱり赤にしたかった…」

 

って思っちゃうんですが…

赤のヤリスクロス見ても…

 

「カッコいいな!!やっぱり赤にしたかった…」

 

って思うんですよね。

 

妻は

「白の方が飽きないって!!」と言いますが…

車ってやっぱり見た目大事じゃん!!!

無難な選択も良いですが…

 

やっぱり好みの色にした方が良いと思います。

 

選ばない後悔よりも、選んだ後悔の方が全然気持ち良いですからね!!

 

 

そして、三つ目の後悔

サイドバイザー

 

なんでコレ付けたんだろ??

f:id:SIZUMU:20211025141423j:plain



自分は今まで車にサイドバイザーとフロアマットは付いてて当たり前と思っていまして…

今回購入した時もなんの迷いもなく付けたんですが…

 

今更ですが…

コレって必要??

 

雨の時に窓開けたら雨が中に入ってくるから…

 

って、雨の日に窓なんか開けないし…

 

たばこ吸う時窓開けたいじゃん…

 

って煙草吸わないし!

 

当たり前のように付けましたが…

 

洗車する度にバイザーの内側に水滴がついて…

それを拭き取るのが面倒なんですよね!

f:id:SIZUMU:20211025141654j:plain

しかも…コレってほとんど両面テープで付いてるだけなんで…

 

隙間にタオルとか突っ込んで拭いてるとそのうち剝がれそうで…

 

うーむ…今更ながらこのバイザーの利点が全く解らない!!

 

付けなきゃ良かった。。

 

 

 

購入してから半年。

この3点は後悔しちゃってます!

それ以外は本当に良い車ですよ!!

ヤリスクロスは。

現在の燃費なんて29km/L以上をずっとキープしてますし。

運転も楽♪

まだこの御時世なので、高速走行や遠出はしてませんが…。

もうそろそろこのコで県外へドライブしたいもんです。

 

あと、好評の全開加速!!

なかなか良いらしいのですが…

通勤快速仕様となってしまってる現在…

コレもまだ未経験ですね。

早くこのコで遠出したいよー!!!

 

自分の失敗が、コレを読まれた方の助けになれば幸いです♪