先日も書きましたが、
遂にコスモのエンジンがかかりました!!
で、その始動の動画をアップしたのですが…
コレですね↓
なんか…
錆だらけで汚いですね。
まぁ~年代も年代なので仕方ないですが…
も少し綺麗にしたいですよねー
特にひどいのが、ブレーキ&クラッチのマスター廻り
上の動画の時はすでに外していますが…
マスターシリンダーからのブレーキフルードの漏れにより塗装が剥がれ、錆びています。
マスターシリンダーのオーバーホールは勿論ですが…
このバルクヘッドももうちっと綺麗にしたいですよね。
なので…マスター取り外し
う…うーん…なかなか酷いな…
外したパーツはとりあえず保留。
シールキットがまだ入手できてないんです。
キャリパーもブレーキ引きずってるんですよね~(泣)
ここら辺のオーバーホールも苦労しそう…。。。
キャブの下にある受け皿?も結構な錆でしたので、奇麗にするためにもう一度キャブ外して取り外し!
諸々の作業にどのくらいかかるか解りませんが…
その間もエンジンを定期的にかけて、慣らしていきたいので、この受け皿をまずは綺麗にしましょう!!
自分はエアーリューターに真鍮のワイヤーブラシを付けてガシガシ磨きます!!
なかなか頑固でした。
こんだけ磨ければ上等でしょう!!
コレに塗装します!!
うん!!十分綺麗!キレイ!
さて…キャブやらマスターやら外した今のエンジン…
色々と邪魔な部品が無いので
今のうちにちょっと掃除をしましょう!!
キャブを外したポート内に埃や水が入ったら大変ですのでマスキング!
これでできる限りガシガシ洗います!
エンジンクリーナーかける
↓
ブラシでこする
↓
水で流す。
古い車ですからね。
電気関係に水がかかると心配です!
注意しながら丁寧に汚れを落とします。
ウォッシャータンクもこんな感じでしたが…
丁寧に洗えばこんなに♪
綺麗になるもんですなー。
こうやってジャバジャバ水をかけて洗っていますと…
やっぱし水分が心配!!
エアーで吹き飛ばしたいところですが…
現在エアーコンプレッサーが動かなくなっています。
コレも直さないとな…
エンジンの熱で乾かしたいので、キャブを取り付けてエンジンをかけようと思います。
前回の動画の時はとりあえずかけた程度だったので、ラジエター水も入っておらず、エンジンが温まるほどはかけていません。
今回はエンジンルームの水を飛ばすのも目的ですが、ラジエター水のエア抜きも同時に行います!
そして、エンジンの慣らしと、不要なオイルを燃やしきるのもね!
最初のうちはオイルを燃やした煙が多くて…
近所迷惑なので5分くらいで止めていました。
で、煙がひいたらまた始動…
を繰り返していました。
休みの日に少しづつ
掃除して…
洗って…
エンジンかけて乾かして…
と言う感じで徐々にエンジンをかけている時間も伸ばしていきました。
こうやってエンジンの熱で乾かしながら思った事が…
よく
「クルマは動くものだから、動かさないとどんどん劣化する!」
と言いますが…
確かにそれは自分が今実感してます!
特に錆!
結構進行しちゃってましたが…
ウチは屋根付きの駐車場で(ガレージと言うほどでは無い)雨風は凌げるのですが…
やっぱり湿気がこもるみたいです。
で、かかってるエンジンって結構な熱量なんですよね。
エンジンかけることで
その熱で湿気飛ばしてくれるんですよね!
更に走ることができれば
フレッシュな空気を流せることができるので
なおの事良さそうですよね!!
やっぱり、人間も車も引きこもっていては行けませんね!!
コロナ禍も落ち着いて来てるので…
そろそろ外に出て行きたいですね!!
あと少し…もうちょっとの我慢かなー!!