sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

伝達系統へ

エンジン本体の方が現状で出来る限りの事を終えたので、その次へ進みます。

 

厳密にはまだする事はあるんですけどねー。

 

クルマの動力が確保できましたで、次はソレを伝えなくてはいませんね!

つまり、クラッチ関係です。

 

以前、バルクヘッドの錆が気になったので、塗装時にマスター類は外してあります。

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さぁ~て!ここら辺を仕上げていきます!!

 

クラッチマスターを分解します!

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ここは問題なくすんなり分解できました。

 

本来ならシールキットを交換したいところですが…

 

部品がちょっと高価で入手できなかったのと、漏れや不具合が無かったので再利用することにしました。

 

なので、この部品は綺麗に掃除して保管。

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って、大事に保管したつもりだったんですけどねー。

 

コレ、無くしそうだから…

 

って注意していたんですけどね。。

気が付いたら、透明のプラスチックのプレートがありません。

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あぁ~なんてこったい。。

 

ここを分解するのは二度目で、15年ほど前に一度起こす時に交換しています。

この車に関しては交換した部品は捨てずに、全部保管しています。

 

なので…

 

それを捜すため、倉庫を漁りまして…

年始に書いた倉庫の片付けに繋がる訳です。。

 

 

 

で、目的のモノも見つかりました。

 

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この頃は純正部品が手に入ったんだよなー。

 

この時に予備でもう一個購入しとけば良かった。

 

当時こういったブレーキなどのシールキットはまだ全然普通に入手できてたんですよね。

 

だから、安心しきってて…

 

まぁ~クラッチのマスターのオーバーホールなんてそうそうしないだろうと思っていたし…。。

 

旧車乗りの鉄則ですね!

 

手に入れられた部品は複数買い!!

 

さてお目当ての部品ですが

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この中にちゃんとありました!!

 

良かった。

 

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ちょっと錆が付いていたり、黄ばんでますが…

まぁ良いでしょう!!

何があるか解りませんからね。

交換部品を取っておいて良かった。

 

マスターシリンダーの中身ですが

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まぁ、変な傷などは無く、そんなに悪くは無いですが…

 

やっぱり年数が経ってるのと、不動で放置していましたから…

 

それなりに汚れちゃってます。

 

ちゃんと乗ってて、車検などでしっかりフルード交換していたら良かったんですけどね。

 

まずは内部を綺麗にします。

 

ドリルにペーパーを着けて

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これを差し込んで

 

グルグル

 

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コレって、本当はこういったちゃんとした工具が有るんですけどね。

 

自分は持って無いのでこんな感じで代用しました。

 

実際に仕事だと、ここまでの作業が必要な時はマスターごとの交換をお勧めしますので。

 

こんな作業はする事はほとんど無いです。

 

その方が安心ですし、そんなに部品代も驚くほど高くは無いですからね。

 

ウチのコは部品が手に入らないので、再利用できるものはしないとね!

 

この磨く作業ですが、中の状態によってもっと粗いペーパーつかったりもしますが、今回はこの400番のペーパーで十分そうでした。

で、先日100円ショップで磨くのに良さそうなモノ見つけたので、使ってみます。

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コレ…試行錯誤の結果、もっと細いドリルに3つ付けたら良い感じになりました。

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こういう身近なモノで色々工夫するのって楽しいですよね。

でも…実は意外とちゃんとしたツールも意外とそんに高く無いんですけどね。

 

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ただ…近所の工具屋さんには合うサイズがありませんでした。

 

サイズが合えば持ってても良いかもですね。

 

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感想(1件)

 

百均のモノでもこうやって使えば結構良かったですよ。

最終的にスポンジ状のやすり(正式名称なんだろ??)を使って仕上げました

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出来上がりはこんな感じです♪

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解りにくいですねw

 

写真撮るの難しかった…。。

 

穴の奥の反射具合で判断してください。

正直ここまで綺麗にしなくても良いんですけど…インナーシールが今回再利用なので…

マスター側は出来るだけ丁寧に仕上げました。

 

外回りもワイヤーブラシでゴシゴシ磨きます。

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アルミなので、結構綺麗になるので楽しいですね。

やる気になれば鏡面仕上げにもできますが…

 

あんまりギラギラさせるのも…と思いまして。

 

それなりの仕上げで。

 

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この後、腐食防止にエンジンコートを塗る為マスキングしてます。

 

続いて…

 

マスター本体以外に、ペダルと繋げてる部品ですが…

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当たる部分が瘦せちゃってるので…

まぁこのくらいならそこまで問題は無いのですが…

 

先日、HTS-2000というトーチで使える溶接棒購入しましたので♪

 

コレで補修してみました。

 

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肉盛りして…

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やすりで磨いて整えて…

 

細かく磨いて修正して…

 

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なかなか良い出来じゃありません??

 

段々上手になってきたかも♪

 

強度的にどれだけ耐えられるか解りませんが…

 

瘦せて当たりが付いちゃってると、その瘦せた所にばかり当たって、なおさら瘦せちゃいますので…

これで均等に力がかかるので良いかな?

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すごく良い感じ♪

ここまでやってなんだけど…

意外とこの部品普通にあったりして…

 

旧車だから部品が無いと思い込んでも、意外と部品番号で問い合わせたら簡単に手に入ったりしますんで、パーツリストは手に入れるべきですね!

旧車乗りは!

 

さて、これでマスター部分は完成です♪

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次はレリーズシリンダー側に行きますよー!