sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

エンジンルームを綺麗に!3

ちょっと前なのですが、有給が残っていたので、まとまった連休を頂きました。

 

いつもは旅行とかで結構有給使うのですが…

 

このコロナ禍ですからねー。

 

ど~こ~にも行く予定が無いので…

 

有給が残っちゃってました。

 

本当はF1 の日本GPとか行きたかったんですけどねー。

 

ま、そんな訳で繁忙期の2~3月に入る前にまとまった休みを頂いたのですが…

何処に行く予定も無く…

 

コスモ弄りすることに…

 

ってか、ソレしかする事無いんですよねー。

 

とは言え、クラッチ関係の続きをしようにも、部品待ちでしたので…

 

細かい部品を綺麗にしていく事にしました。

f:id:SIZUMU:20220220234037j:plain

いつもは家で限られた道具で作業していますが、今回は職場が動いてるので…

会社の道具を使わせてもらいたく、工場に持ち込みました。

 

しかし…

 

工具箱きたないなぁ~。

 

流石に20年以上使用していますからねー。

当時奮発して購入しましたが、

流石!MACtoolsのキャビネット!自分の雑な扱いによく耐えてくれています。

 

さてと、

 

まず、以前にエンジン始動の動画を上げましたが、その時に真ん前に写ってるダイナモ(オルタネーターでは無い)のステーですが錆が気になるので綺麗にしようかと思い、磨いて錆を剥がしました。

f:id:SIZUMU:20220220234806j:plain

そして、塗装します。

画像撮り忘れました。

 

難しいですねー、、作業に集中しちゃうとついつい撮っとくの忘れちゃいます。

 

続いて

ラジエターファンですが…

これまた撮り忘れて、清掃後ですが…

f:id:SIZUMU:20220220234944j:plain

結構綺麗になりました。

 

中央の放熱フィンは結構割れて無くなってますねw

 

ま、このくらいなら支障は無いでしょう。

 

次にダイナモ本体ですが…結構アルミの腐食が多いんですよね。

f:id:SIZUMU:20220220235412j:plain

これを綺麗にしようと思うのですが、アルミなのでやる気になれば鏡面仕上げまで行けますが、そこまではどうかなーと思うので、それなりにしようと思います。

 

オルタネーターもクラッチのマスター同様、磨いて腐食部分を削って…

f:id:SIZUMU:20220228231153j:plain

ま…正直大変そうなので途中で飽きましたw

 

こんな感じです。

f:id:SIZUMU:20220228231358j:plain

 

こんな程度でも、エンジンコート塗ればそれなりに光るんで♪それで誤魔化しますw

 

f:id:SIZUMU:20220228232048j:plain

ね?

結構綺麗に見えるでしょう??

腐食予防の効果もあるそうだけど…

どうなんですかね?

あんまり使った事無いのですが、数年前に購入したのがあったので使ってみてます。

もしかしたら、今だともっと良いモノがあるかもしれません。

 

プーリー関係も外せるのはある程度外したので、錆を落とします。

 

f:id:SIZUMU:20220228232943j:plain

 

で、シャシーブラックで塗装すればよい感じです。

 

f:id:SIZUMU:20220228233129j:plain

そして、クーリングファンのユニットなのですが…

 

この部分とダイナモって、エンジンルームで結構目立つんですよね。

 

ここを綺麗にするとかなり良く見えますが…

 

f:id:SIZUMU:20220228235018j:plain

根性の無い自分はソコまでしませんw

 

↑コノ車両綺麗ですよねー。

 

これがコンクールコンディションってもんですよね。

 

憧れます!

 

本気でコンクールコンディションを目指そうか!?

 

って気持ちもまぁ確かにあります!!

 

でも、あんまり完璧に仕上げちゃったら…

逆に少しの事が気になって乗れなくなったりするような気がしまして。

 

その後の維持も大変そうだし。

 

それよりも、エンジンが好調なので、早く動かしたい!!って気持ちが強いんですよね!!

 

ま、

コンクールコンディションまで仕上げられない中途半端な男の言い訳ですw

 

ココを読む方が、自分がやっている作業を参考に、自分の愛車を綺麗に仕上げる事が出来れば、それはそれはもう!自分としては最高の気分です。

 

自分は自宅でDIYで出来る範囲で…って思いながらブログ書いてます。

 

が、

 

実はこのクーリングファンユニットなんですが、とてもDIYではできないような手を施してあります。

f:id:SIZUMU:20220301000215j:plain

数年前、普通に日常で使っていた頃の話なのですが、この部分から異音が発生しまして…

 

まぁベアリングの摩耗だったのですが、コノ交換が圧入で大変で…

 

その時に中のシャフトとプーリーを母校の大学で機械を借りて切削加工で自作してます。

f:id:SIZUMU:20220301000454j:plain

なんで造ったのかとか理由はありますが…

 

話は長くなるので…詳しく書きませんが…

 

簡単に言うと、元々の純正の材質が凄すぎて、加工するより造った方が簡単だったのです。

 

そんな、ちょっと大学で習った程度の素人が造ったモノですからね。

 

クランクプーリーと位置がしっかり合っていないのです。

 

そのまま付けるとプーリー同士が干渉しちゃうんです。

 

ワッシャーで調整してましたが、ちょっと斜めにベルトがかかっちゃってるんです。

 

今回作業しながらどうにかできないかなーと思いながら

取り付け位置にワッシャを嚙ましたりしてましたが…

ふと、このクランク側のプーリ…

f:id:SIZUMU:20220301001552j:plain

 

裏返して付けたらオフセット分前に出るので位置稼げない??

 

f:id:SIZUMU:20220301001643j:plain

 

取り付けてみた。

 

f:id:SIZUMU:20220301001814j:plain

別に無理がかかるような感じでも無く期待が持てます!

ファンユニットも組み付けて見ると…

 

バッチリじゃん!!

 

f:id:SIZUMU:20220301001945j:plain

これでベルトに無駄なテンションがかからず、摩耗が抑えられます。

 

そんな感じでエンジンルームを細かく掃除したのですが…

 

まずはビフォアー↓

f:id:SIZUMU:20220301003220j:plain

これが…

 

 

 

なんと言う事でしょう!!

 

 

 

 

↓アフター↓

f:id:SIZUMU:20220301003251j:plain

 

…。

 

……。。

 

 

う~ん。

 

苦労の割にあまりよく違い無いですね。。

 

ま、画像の角度も違うんですが…

 

実際、あまり変わった気がしません。。

 

三日もかけたのに…

 

エアクリーナーボックスの割合が大きいからですかねー。

 

コレも塗装し直そうかな。

 

なかなか、奇麗なエンジンルームって難しいですね。