sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

クラッチ周りの小ネタ…

次からはブレーキ関係に進みますよっ!

って言っときながら…

 

ちょいとクラッチ周辺の小ネタを少々…

 

外したパイプなのですが、特に何が悪い訳でもないので…保存する予定なのですが、そんまんま倉庫に置いていても錆びるだけなので、奇麗に仕上げました。

 

ナイロンヤスリ(←って言う名前だそうです)で磨いてみましたが…

f:id:SIZUMU:20220319224916j:plain

なんか、全然磨けませんね。

 

手動でやるとしんどいです。

 

なので、これから先のブレーキ関係や下回りの錆取りで使う為に購入したドリルに付ける真鍮のブラシを使いました。

f:id:SIZUMU:20220319225302j:plain

やっぱり道具を使うと楽ですね。

 

でも、片手で部品・片手でドリルってなかなか疲れるし、やりにくい…

色々と試行錯誤してました。

結局、ドリルを足で押さえて部品を当てるのが作業しやすかったです。

f:id:SIZUMU:20220319230650j:plain

ちゃんとした作業台があって、しっかりとしたバイスがあればより作業しやすいのでしょうが…

ウチのガレージになりきれない駐車場ではそこまでの設備は難しいです。。

 

まぁ、それでもこんな事できるスペースがあるだけ幸せですね。

 

細かいところはワイヤーブラシで磨います。

f:id:SIZUMU:20220319232047j:plain

綺麗になったのでコレにエンジンコートクリアーを拭きました。

f:id:SIZUMU:20220319232327j:plain

うん!!

綺麗キレイ!!

 

コレを使う事があるのかは不明ですが…

今回制作したパイプは銅なのですが、純正は何でできてるんですかね?

銅よりもっと固くて質も全然良いので

大事に保存しておくことにします。

 

そして、マスターシリンダー側なのですが、元々の純正ではマスターの上に突起があります。

↓コレですね

f:id:SIZUMU:20220330225421j:plain

で、レリーズフォークの上部にも同じように穴が空いてます。

f:id:SIZUMU:20220330225608j:plain

この穴にスプリングが引っかけられて、レリーズシリンダーから出ているプッシュロッドと、このレリーズフォークのクリアランスをゼロに保っています。

 

しかし、今回の流用するレリーズシリンダーにはそのようなスプリングを引っかける突起はありません。

f:id:SIZUMU:20220315000847j:plain

現代の車両では、このレリーズシリンダー内にスプリングが入っているので、逆にプッシュロッドをレリーズフォーク側へ押すような感じでクリアランスを無くしています。

 

別にどっちが良いという訳でも無いですが…

 

なんとなく、レリーズフォーク側に押すと言う事は…

その先のレリーズベアリングがクラッチカバーに常に接触すると言う事になりますので…

って言う事はレリーズベアリングはずっと回ってる事になるなー

なんて思ったり。

 

って、クラッチの構造が解らない人はちんぷんかんぷんですね。

 

大まかな感じだとこの図のような感じです。

f:id:SIZUMU:20220330233204j:plain

この図のレリーズベアリングがクラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押す事で、クラッチディスクをフライホイールから解放するのです。

 

まぁこの「ベアリング」って名前が付くだけに、ストレスなく回るようにはできてるのですが…

 

このレリーズベアリングもクラッチカバーの接触面がすり減るので、消耗品ではあるのですが…

確かに、元々のようにレリーズフォークをシリンダー側に引っ張れば摩耗は抑えられますよね??

 

って思って、元々のスプリングをどうにか取り付けられないかなーと思いまして…

 

取り付けステーを作ってみました。

f:id:SIZUMU:20220330234707j:plain

なんともクオリティーの低いステー。。

 

 

いやね、作りながら思ったんですよね。

なんか…いかにも手作感が出そうな…

 

まぁ取り付けてみると…

f:id:SIZUMU:20220330235555j:plain

まぁ…何と言うか…

 

ダサいね。

 

 

しかも、スプリングがブーツカバーに当たってるし…

ってな訳で、この案はボツになりました。

 

この作業のついでに…レリーズフォークの錆が気になったので…

シューッと塗りました。

f:id:SIZUMU:20220330235954j:plain

この、マスキングも何もせずに塗ってしまう自分の横着さが…

なんともイヤになる

 

 

コレが仕事だと仕上がりにこだわって綺麗にするのですが…

 

自分の車となると…

「ま!使用上問題ないし」

 

ってテケトーになってしまうんですよね。

 

ボルトも錆を綺麗に落とすとか、交換したら見栄えも随分良くなるのでしょうが…

 

まぁ、ボチボチww(←一生やらないパターンだなw)

 

そんなアタクシでも…

パイプやワイヤーハーネスの取り回しが適当なのはちょっと嫌で…ある程度しっかり納めたいのです。

 

少し変更してまとめました。

f:id:SIZUMU:20220405004010j:plain

本当に少しなのですけどねw

 

いやね…本当は細かく綺麗にしたいんですよ!!

主要部品ばかり綺麗にしてますけど…

でもですね…細かいところをやるよりも

早く走らせたい

って気持ちが強くて…

問題ないところや

後からでもできるだろうって場所は…

ついつい…

 

ま、ただの言い訳です。

綺麗に仕上げて、イベントなどで賞を取るコンクールコンディションを目指している訳では無く…

ワタシはただコスモで走りたい!!だけなので…

 

春になり、遠くの車友人から桜景色の車画像が届きます…

いいなぁ~。

自分も早く復活してフォトドライブしたい!!

って事で…

最後に何年前の画像でしょうか?

 

お気に入りの画像です。

f:id:SIZUMU:20220331010217j:plain

暖かくなってきました!

楽しい愛車ライフをお過ごしください。