sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

みんな大好きフェラーリ

ゴールデンウィーク始まりましたね。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

自分は1日から連休に入りましたが、コロナがまだ落ち着いていないので何処にも出掛ける予定はありません。

 

唯一、2日の夜に友人と久々に食事の予定でしたが…

 

まさかの友人陽性で無しになりました。

 

残念。

 

そんな訳で…いつもの休みと同じく、コスモのレストアに励む訳です。

 

作業していると、今日は何やら凄い良いエグゾーストノートが聞こえてきます。

真紅のフェラーリ458…

あぁ~なんて官能的な音だろう。

憧れます。。

 

しばらくすると、また激しい音が…

純白のランボルギーニアヴェンタドール

フェラーリとまた違って、太い力強い音…

いやぁ~耳福♪

 

フェラーリストラトキャスターとすれば…

ランボルギーニレスポールってトコですかね??

 

この手の車って、建物に反響するのか?独特の「リバーブ感」があるんですよね。

それが心躍らせてくれます。

 

あ、楽器に例えた話です。解らなかったらスイマセン

 

 

祝日ですし、天気も良いので走らせてるんでしょうね♪

 

羨ましい限りです!

 

自分はせっせと愛車の修理作業…

うぅ~ん。

 

自分を負け組とは思った事は無く、それなりに楽しい人生送っていますが…

あちらは確実に「勝ち組」で自分では到底辿り着けない地位の方々ですね。。

それなりの努力があったからのモノと思います。

 

その後も

 

フェラーリ488…

 

ムルシェラゴ…

 

ポルシェ911ターボ…

 

って…??

 

え??

 

ウチの近所ってこんなにスーパーカーあるの??

 

ポルシェのボクスターやケイマンなどはよく見かけますし、すぐ近所でエリーゼを見かけた事はありますが…

こんなにフェラーリランボルギーニに乗られている方が居るとは…

 

誤解の無いように言っておきますが…

 

私の住んでいる場所は、高級住宅街ではありません!

中心駅に近いとは言っても、3kmくらい離れてるし…

大学生が住むワンルームマンションの多い地域なのですが…

 

確かに、息子の学校へ行く道中「どんな車が入ってるんだろう?」って思うような大きいシャッター付きのガレージが数件ありますが…

その方々なんでしょうね。

 

そういえば…運動会で全身フェラーリのお父さん居たな…

 

やっぱりフェラーリって男の永遠の憧れです。

自分は355、360、308は運転させて頂いた事があります。

シートに座った程度までカウントすると、F40、F50、エンツォ、テスタロッサ、ラ・フェラーリもありますが…

ここまで来ると怖くて運転なんてできません!!

いや!本当に!

 

そんなSIZUMUの好きなフェラーリTop5を…

 

 

まず5位

 

512BB

この車は、とにかく外見が好きです!

下部が黒くなってる所がたまらなく好き!

90年のF1 や今年のマシンを彷彿させます!

ウチのコスモも下の部分を黒くしたのですが…

中途半端だったのか?

ただ車高が高く見えるようになってしまいました。。(泣)

実はこの車は実際に拝見した事も無いのです。

ただ画像で見ただけで好きなのです。

そんだけカッコいい車です。

 

4位

 

308/328

これは、初めて運転したフェラーリが308で、知り合いのコスモスポーツを色々調整やらした時にその方が所有していた車両を運転させて頂きました…

何と言うか…まずカタチがカッコいいですよね!!

オーナーの方は「エンジン音はイマイチ」とおっしゃってましたが、それでも力強く、良い音だと自分は思いました。

エンジンもキャブなので、なんか所有したら楽しめそうです。

 

3位

 

355

この車はとにかく音が素晴らしかった!!

甲高いフェラーリサウンドってのはここら辺からですかね?

まぁ、本当に心地よかった!

そして、デザインもなんか癖が強くなく、凄くまとまった感じで大好きなんです。

308に比べてびっくりするくらい運転しやすかったですね。

でも、自分としては多少「乗りにくい」くらいが好きかも…w

個体差もあるでしょうが、ゲート式のシフトの入れる感触がすごく印象に残ってます。

308ではあまり印象に残って無いんだけどなぁ

この車は取引先のブローカーの方が所有していて、タイミングベルト交換もさせて頂いて、結構な時間運転させて頂きました。

だから、落ち着いて色々味わえたのかもしれません。

1位にしても良いと思えるくらい好きです。

 

 

2位

 

F50

もう、コレは355を忘れてしまうぐらい凄いエグゾーストノートでしたね!!

鈴鹿でF1 を始めてみた時、フェラーリは当時V12だったのですが…

ソコまでとは言いませんが…本当にF1を彷彿させる音でした。

助手席に乗させて頂いた程度なのですが…

何ですかねあれ?たまりませんでした。

エンツォも助手席に乗らせて頂いたのですが…

こちらの方が自分は印象に残ってます。

ただ…外見はイマイチ好みでは無いです…

リトラクタブルライトが三度の飯より大好きなのでw

ちなみに…エンツォも外見が…行き過ぎてるのでイマイチです。

このF50が自分としてはギリギリかなぁ。

ただ…あの音は忘れられませんね。

 

1位

 

F40

やっぱり、文句なしにこの車だと…

キングオブスーパーカーと言っても過言じゃないのでは?

リヤウイングの形、エンジンが見えるフード、全体のディティー

もう、この車を目の前にした時の圧倒的なオーラが凄まじかったです。

クルマに興味を持ってる頃の頂点に君臨していた車だからですかね?

取引先のショップに伺った時にこの車とテスタロッサが止まっていた時は本当に固まりました。

近付いて良いのだろうか?と思えるほどビビりました!

超高級スーパーカーというイメージでしたが…

実際に見ると、室内からのドアの開閉がワイヤー?紐?だったりと、「レーシングカーじゃん!!」とそのギャップがまたなんとも…

ただ…1位に上げたものの…万が一…いや、億に一でも買える余裕があったとしても買わないと思います。

自分には乗りこなせるとは思えないので…

以前「おぎやはぎの愛車遍歴」で片山右京さんがドライブしてましたが…元F1ドライバーの彼をしても、「怖い」と思わせる車だそうなので…

 

 

以上!

フェラーリをあんまり詳しく知りませんが…

今日は走っている姿をよく見たので語ってみました。

個人的にフェラーリに限らず、パドルシフトのセミオートマは嫌いで、Hパターンのマニュアルが好きなので…こんな選択になったかもしれません。

一生に一度はフェラーリオーナーになってみたいものです。

 

フェラーリとまではいかなくても、自分も早くコスモ復活させて、休日ドライブとかしたいですね!