sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

無知って残念!

いきなりですが…スイマセン!

 

謝っときます。

 

色んな意味でw

 

 

まず、今回は車の話は一切無いですw

 

スイマセン!

 

タイトルに「Car Life」って入ってますからね!

クルマ関係に限定していたんです。

 

でも、こうやって徐々にブログを書くのに慣れてくると、他の事も書きたくなってくるんですね。

 

まぁ、私の日常なんて誰も興味は無いでしょうけど…

 

最初の方で書いたかもしれませんが、私の趣味は音楽です。

その事も書きたいなぁ~と思ってはいたのです。

 

正直こちらのメインのブログもそんなに頻繁に投稿している訳でも無いのですが…

 

まぁ、でもしっかりジャンル分けした方が良いかなと思い、音楽関係の方のブログを開設しました。

 

はてなブログって3つまで造れるんですね。

その一つを音楽関係で投稿しようかと思います

 

sizumu.hatenablog.jp

 

興味がありましたらご観覧下さい。

 

正直、ここを見ている方なら解ると思いますが…

私投稿数多くないですw

 

開設して三年目ですが…

 

一年目の目標→月イチの投稿

二年目の目標→月2の投稿

三年目の目標→月3の投稿

 

だったの気付いてました?ww

 

いやぁ~我ながらハードル低い!

 

ちなみに、今月はコレでノルマ達成ですねww

 

私のモットーは「小さくても一歩は前進!」なので…

急にソレ一つに打ち込む事ってあまり無いのですが…

やたらじわじわと長く続けてしまいます。

 

なので、音楽も中学の頃から始めて…かれこれ今まで続いています。

 

でも、「百聞は一見に如かず」って気持ちもありますので、色んなモノに挑戦する好奇心はあります。

 

釣り…

 

キューバダイビング…

 

ボルタリング…

 

トライアスロン

 

 

挑戦して遠ざかったモノも少なく無いです。

 

でも、車と音楽だけは途切れて無いですね。

 

この年齢になって思うんですよね

 

人生かけて極められるモノはそんなに多くないかな?と。

 

なので、結婚したあたりから車と音楽に絞られてきました。

 

ダイビングはライセンス取ったし…トライアスロンなんて、自転車も買って大会に参加していたんですけどね。

 

そんな私の趣味の音楽のブログです。

 

補足ですが…

 

ワタクシ、中学の音楽の成績は「2」です!

 

妻には「音痴過ぎるから、人前で歌わないように!」と忠告されています。

 

それでも興味ありましたらどうぞ!w

 

 

 

 

で、

 

あと一つ謝る事があります…

 

ここ数日間ネットが使えていませんでした。

 

いや、正確には使えるんだけど、メッチャ途切れる!!って状況が続いていました。

 

NTTのフレッツ光のマンションタイプなのですが…

去年あたりから、動画が途切れる事が多発していたのです。

NTTに連絡して機器…

ルーター?って言うんですか??

交換してみても改善されず…

 

以前までバッファローのWi-Fiで飛ばしていたのですが、コレも5年ほど使っているので…

 

これが原因かな?

 

と新しくTP-LINKのモノに替えてみたのですが…

最初の2日ほどは凄く快適だったのですが…

その後、全然使い物にならなくなってしまいました。

 

一応、NTTのルーターからバッファローのWi-Fiにも接続していたので、そちらと切り替えながら使っていましたが…

(この時点で詳しい方は解るかも…)

 

まぁ~とにかく不安定

 

調子が良い時はサクサク行くのですが…

 

いきなり途切れて、Wi-Fiも途切れたり…

大好きなF1 見てる時に途切れて「イラっ!」とする事も…

その度にTP-LINKとバッファローのWi-Fiを切り替えたり…

 

GW終わったあたりから症状が悪化!!

 

ほとんどネット使えなくなってしまいました。

 

TP-LINK使えないじゃん!!!

 

って思ってカスタマーサポートへ相談!

 

色々話を聞くと…

 

どうやら自分の接続が悪いみたいでした。。

 

Wi-Fi機を並列に繋いではいけないそうで…

できれば、Wi-Fi機は一個が良いそうです。

 

そんな訳で、バッファローの電源は落としていましたが…

 

少しは良くなりましたが、あまり改善されず…。。

 

NTTの方にも来てもらいました。

 

とは言え、ガイダンスからの長い電話順番待ち…

そっから来てもらえるまで一週間…

 

その間に自分でも色々やりました。

 

NTTからのルーターをよく見ると「PPP」ってインジケーターが光って無かったので…

説明書みたら「接続先が設定されていない」と??

 

なんで今までネット繋がっていたんだ??

 

と、思いながら設定し直すと…

急に調子良くなって喜んだ

 

 

のも束の間…

 

しばらくすると、また繋がらなく…

 

そんなこんなでNTTの方が来て頂いて…

 

怪しい配線やマンションの大本の機械の接続部のソケットが腐食していたからと交換して頂けました。

 

で、接続に関することも教えて頂きました。

 

えっと…

あまり詳しくないのでうまく説明できませんが…NTTから届いている機械にルーター親機がありまして、ソコからWi-Fi機を繋いで飛ばすんですが…

このバッファローにしろ、TPーLINKにしろルーター親機の機能があるので、説明書通りの接続でなく、「ブリッジ接続」という設定にしなくてはいけません。

そうでないと、それぞれが親機としての機能(IPアドレス?)を取り合って不安定になるそうで…

 

合っているのか解りませんが、なんとなくこんな感じの事だったと思います。

 

間違っていたらごめんなさい!!

 

ホントこういうのよく解らなくて苦手なんです!!

 

現在の状況は

 

部屋に来ている電話線からNTT機までの配線を一新

バッファロー機をLANケーブルから完全に取り外し

NTTのルーターから接続設定して、TP-LINK機はブリッジ接続

 

でようやくまともにネット復帰しました

 

まぁ、環境もありますが…普通にサクサク動いています♪

ここまで、GW明けからの10日ほど…

 

多分、原因は私の接続&インターネット設定だと思われます。

 

あぁ~疲れた。

 

無知って罪だ!!

 

さて、購読してる皆さんのブログ読みに行こっ♪