先日ブレーキマスターのオーバーホールが終わりましたので、その先ですね。
ブレーキパイプの制作です。
クラッチパイプはダブルフレアにしましたが、ブレーキは確実性の高いシングルフレアにする事にしました。
ブレーキパイプは
マスターからハイドロマスター(ブレーキブースター)
への一本。
ハイドロマスターから前後のブレーキへ二手に
の二本
前ブレーキを更に左右に分けて、其々の車輪へそれぞれ。
同じように後ブレーキも左右に其々へ。
と言う感じに沢山ありますが…
全部は作りません。
ハイドロマスターから後ろへ向かうパイプなんて凄まじく長くて…
外すのも、着けるのもミッション降ろさないとできそうに無いですからね…。。
今後、クラッチ交換でミッションを降ろす時にでも考えようかな。
そもそも、別に漏れなどの不調がある訳でも無いですからね。
私が造ったパイプなんかより絶対に純正のパーツの方が良いに決まっていますからね!!
一番のメインはハイドロマスターから前に向かうパイプです。
漏れが発生していますからね。
シールパッキンで誤魔化していましたが、ここは直したいのです!
ここら辺外すのに、マスター→ハイドロマスターのパイプも外す必要があるので、ココも造る事にしました。
やっぱり、パイプを造るのはなかなか難しいです。
曲げる向きを間違えちゃう事なんて多々!!
それでも、随分と上手く造れるようになって来ました♪
さて、メインのハイドロマスター→フロントの分岐点までのパイプですが…
結構長いです。
まずはコレを取り外すのですが…
色々とエンジンが邪魔です。
知恵の輪ヨロシク取り外すのです。
自分で言うのもなんですが…
知恵の輪得意なんですよ!
なので、こういうのを取り外すのも結構得意です!
意外と周りを外さなくても取り出せたりするんですよね。
取り外したパイプ…
おぉぉぉぉ…
今までのとは違って複雑な形状ですね。。。
長いし…
頑張って造ってみます
流石に完コピは無理でしたが…
まぁ大体同じように造れたのではないでしょうか?
この状態で一度仮組みしてみます。
うん!!イイ感じ
右前のタイヤハウスの中ですけど、ここにパイプは繋がり、左右に分岐しています。
この先のパイプですが…
どうしようかなぁ~。
この様にブレーキホースに繋がり、キャリパーへと行くのですが…
このブレーキホースは新品を持っているのですが…
クラッチのホースをメッシュにしたじゃないですか?
これ、やっぱりカッコいいよねw
ブレーキもメッシュ化したいなぁ…
と思うんですけど…
クラッチと同様、フレアジョイントのねじ山ピッチが違う可能性ありますからね。
キャリパーに合うホースを見つけてから考えようかな。
と探しましたが…
意外と使えそうな流用品は見つかりませんね…
まぁ、まだまだキャリパーも出来上がってないのでボチボチ…
見つからなかったら、純正のホースを使おうかな…と。
と言うも…
キャリパーが結構酷いですからね。
コレには時間かかりそうです。
そんなこんなで、パイプの形状も問題なさそうなので…
両端にフレアジョイントを造ります。
うまくいくと良いな。
再度、今度は本組みです。
多少曲げて修正が必要だったりしましたが、うまく収まりました。
タイヤハウスの部分も…
とりあえずパイプ作成はここまでにしとこうかな。
これ以外は何も漏れや不具合は無いし。
もし良さそうなメッシュホースが見つかったら、フレアジョイントのピッチ次第で造ることにします。
ブレーキキャリパーですが…
ピストンが見つかりませんねー。
どうしたもんだか…
ちょっと高価だけど…オークションで買うかな…。。
そうなると、夏のボーナスでだな…。。
それまでに流用できるものが無いか探しつつ…リヤブレーキなどの他の部分を完成させるとします。