sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ブレーキ関係 その4

先日ブレーキマスターのオーバーホールが終わりましたので、その先ですね。

ブレーキパイプの制作です。

 

クラッチパイプはダブルフレアにしましたが、ブレーキは確実性の高いシングルフレアにする事にしました。

 

ブレーキパイプは

マスターからハイドロマスター(ブレーキブースター)

への一本。

 

ハイドロマスターから前後のブレーキへ二手に

の二本

 

前ブレーキを更に左右に分けて、其々の車輪へそれぞれ。

 

同じように後ブレーキも左右に其々へ。

と言う感じに沢山ありますが…

 

全部は作りません。

 

ハイドロマスターから後ろへ向かうパイプなんて凄まじく長くて…

外すのも、着けるのもミッション降ろさないとできそうに無いですからね…。。

 

今後、クラッチ交換でミッションを降ろす時にでも考えようかな。

 

そもそも、別に漏れなどの不調がある訳でも無いですからね。

 

私が造ったパイプなんかより絶対に純正のパーツの方が良いに決まっていますからね!!

一番のメインはハイドロマスターから前に向かうパイプです。

漏れが発生していますからね。

シールパッキンで誤魔化していましたが、ここは直したいのです!

ここら辺外すのに、マスター→ハイドロマスターのパイプも外す必要があるので、ココも造る事にしました。

やっぱり、パイプを造るのはなかなか難しいです。

曲げる向きを間違えちゃう事なんて多々!!

それでも、随分と上手く造れるようになって来ました♪

 

さて、メインのハイドロマスター→フロントの分岐点までのパイプですが…

結構長いです。

 

まずはコレを取り外すのですが…

色々とエンジンが邪魔です。

知恵の輪ヨロシク取り外すのです。

自分で言うのもなんですが…

知恵の輪得意なんですよ!

 

なので、こういうのを取り外すのも結構得意です!

意外と周りを外さなくても取り出せたりするんですよね。

取り外したパイプ…

おぉぉぉぉ…

 

今までのとは違って複雑な形状ですね。。。

長いし…

頑張って造ってみます

流石に完コピは無理でしたが…

まぁ大体同じように造れたのではないでしょうか?

 

この状態で一度仮組みしてみます。

うん!!イイ感じ

右前のタイヤハウスの中ですけど、ここにパイプは繋がり、左右に分岐しています。

この先のパイプですが…

どうしようかなぁ~。

この様にブレーキホースに繋がり、キャリパーへと行くのですが…

このブレーキホースは新品を持っているのですが…

クラッチのホースをメッシュにしたじゃないですか?

これ、やっぱりカッコいいよねw

 

ブレーキもメッシュ化したいなぁ…

と思うんですけど…

クラッチと同様、フレアジョイントのねじ山ピッチが違う可能性ありますからね。

キャリパーに合うホースを見つけてから考えようかな。

と探しましたが…

意外と使えそうな流用品は見つかりませんね…

まぁ、まだまだキャリパーも出来上がってないのでボチボチ…

見つからなかったら、純正のホースを使おうかな…と。

と言うも…

 

キャリパーが結構酷いですからね。

コレには時間かかりそうです。

そんなこんなで、パイプの形状も問題なさそうなので…

両端にフレアジョイントを造ります。

うまくいくと良いな。

再度、今度は本組みです。

多少曲げて修正が必要だったりしましたが、うまく収まりました。

タイヤハウスの部分も…

とりあえずパイプ作成はここまでにしとこうかな。

これ以外は何も漏れや不具合は無いし。

もし良さそうなメッシュホースが見つかったら、フレアジョイントのピッチ次第で造ることにします。

ブレーキキャリパーですが…

 

 

ピストンが見つかりませんねー。

 

どうしたもんだか…

ちょっと高価だけど…オークションで買うかな…。。

そうなると、夏のボーナスでだな…。。

 

それまでに流用できるものが無いか探しつつ…リヤブレーキなどの他の部分を完成させるとします。