sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私のF1観戦

7月24日よりF1日本グランプリのチケット販売開始されましたね!

 

去年はホンダ最後の年だったけど…残念ながらコロナ禍で開催されませんでしたね。

 

今年はなんとか開催して頂きたいです!!

 

自分も見に行きたかったのですが…

他のイベントと重なったので断念しました。

 

私は、F1が大好きです!

 

セナ・プロの90年代から見続けています。

 

 

でも、最新情報やレース内容に色々と語るのはあまりできないです。

 

だって、TVで見ているだけのファンなので、現場の本当の事は知らないですので…

 

実際に鈴鹿もこれまでに3回しか行った事はありません。。

 

画面から見て想像しているだけなので…

ワタシが何を言ってもソレはいわゆる

「ソレってあなたの意見ですよね?」

状態ですからね。

どうしても好きなドライバーやチームを贔屓目に見てしまいますしね。

 

ちなみに…自分は…

ハミルトンと、フェルスタッペンと、ルクレールと、サインツと、ペレスと、角田と、リカルドのファンです。

 

チームでは、

レッドブルと、フェラーリと、メルセデスと、マクラーレンと、アルファタウリと、アルファロメオと、ハースのファンです。

 

もう、コノ方々か活躍してくれれば見ていてハッピーです♪

なので、この中の誰かは必ず活躍するので、いつもハッピーです♪

 

今回は、そんな私のF1観戦スタイルをちょっと紹介しようかと思います。

 

F1を視聴するにはフジテレビNEXTDAZNの二択になります。

自分はDAZNです。

 

理由は私には家庭でTVチャンネル権が無いので…

 

PCを使ってインターネットからの視聴するしかないのです。

 

しかも、仕事上オンタイムで見れない事もあるので、アーカイブ視聴が可能でないと…

 

フジTVの方が価格も安くて、タイムラグも少ないのですけどね。

 

ウチはネット環境があまり良くないので、いきなり途切れる事もあります。

 

どちらのチャンネルも其々の解説者や司会者での好みはあるかもしれませんが…

 

多分フジの方がよりマニアックと言うか…往年のF1関係者や、何と言っても川合さんが居るので、込み入った核心に迫った内容の話が聞けるかもしれません。

]

 

私はF1 オタクなので、金曜日のフリー走行から見てます。

 

フリー1や、3は時間的に早かったりするので帰宅が間に合わずアーカイブになることが多いです。

 

DAZN通常のチャンネルと、順位やらオンボード画像や、マップ表示のあるF1ZOONチャンネルの2種類あります。

 

ウチのPCは2画面にしているので、片方を通常、片方をZOONチャンネルにしてます。

ネット回線なので、両方の時間差が多少出るので、ソレを修正する作業が必要です。

ズレてると気持ち悪いですからねw

 

でもですね、レースウィークが始まるのは金曜日ですが…

その前からF1観戦のお楽しみは始まっているのです。

 

私がF1の情報を知るために重宝してるYouTubeチャンネルがあります

www.youtube.com

 

F1は世界を回るので、世に出ている情報は殆どが外国のメディア情報を翻訳しただけだったりしますが、ここのチャンネルの米屋さんは実際に現地に足を運んで、話を聞いて、状況を見て、実際に経験した事を自分の声でお伝えしてくれる数少ない本物のF1ジャーナリストです。

 

ネットで広まった情報源の解らない噂話でなく、F1サーカスの現場での本物の噂話を伝えてくれます。

ただ、本人も語っていますが、アンチも多いみたいで、苦手と感じる方も居るかもしれませんが…

 

インターネットで出てくる、発信源の解らない情報よりはよっぽど信頼できます。

って言っても

 

F1LIFEチャンネルもネットですけどねw

 

で、

 

このチャンネルでレース開催前の木曜日にF1レース予想をしているのです。

 

米屋さんとタロさんがそれぞれ

「優勝」「角田順位」「中団トップ」「注目ポイント」

を予想するのですが…

米屋さんの予想はさすが!なるほど!って思う事が多いのですが…

このタロさんの予想がエグくって面白いのです。

応援するといつも撃墜するのです。

最近では角田予想は悪い方向に行くのでしなくなっちゃいました…。

「タロノート」と呼ばれています。

 

ちなみに、今週末のハンガリーGPの予想はこちら

youtu.be

 

この二人の予想に乗じて、自分も金曜日のフリー走行を見ながら予想を立ててみるんです。

 

予想を立てると、ドライバーやチームの特性、得手不得手などを考え、より深く知ることになり、より楽しむことがができます。

 

で、決勝はPC画面で観戦しながら携帯で同じF1好きの友人とLINEチャットしながらみてます。

確か、DAZNでも見ながらチャットできる機能があったかもしれません。

私は使っていませんが…

 

チャットだと直接話すより文字だと自分の都合で返事もできるので気楽です。

 

こんな観戦の仕方を1年ほどしているのですが…

最近気づいた事が…

 

私の予想…「タロノート」よりもエグいのでは??

 

 

まぁ、当たる事は殆ど無いのですが…

ちなみに、先日のフランスGPの予想は

 

優勝   :ルクレール

角田   :9位

中断トップ:ガスリー

 

…。

ルクレールは突っ込んだし…

角田選手は予選良かったのに、オコンに突っ込まれてリタイヤだし…

ガスリーはまさかのQ1敗退で良いとこ無しだし…

 

そういえば…去年、「F1でいつも面白いレースが行われる」ってこのブログで「ベルギーGP」の事を書きましたが…

 

sizumu.hateblo.jp

 

…。

 

 

まさかの大雨で中断(ってかほぼ中止)

 

 

あれ?

 

自分ってF1の疫病神??

 

あ…

 

あぁ…

 

ソレは信じたくない!!

 

ソレに気づくと、思い当たることが多々…

書ききれない程に…

 

いやだぁ~!!!

 

 

 

最後に今度のハンガリーGPを控えめに予想しときます。

 

優勝→ラッセ

角田選手→12位

中団トップ→リカルド

 

 

 

果たして・・・。。

コレが変な結果になったら二度と余計な予想を立てません!!