sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ブレーキ関係 その7

しばらくブレーキ関係から離れてしまいましたが…

戻って来ました!!

 

「走る」に続いて「止まる」です。

 

まぁ、コレはかなり苦戦が予想されていましたが…

それの一番の要因は

フロントブレーキキャリパー

無事分解することができたとは言え…

なかなか酷い!!

今、ピストンをはめたらまた嚙み込んでしまう事でしょう

 

もう、シリンダーの中が酷い!!

これって、多分外して放置していたからだと思います。

ブレーキ引きずってはいましたが…

外さなければ、ブレーキフルードに満たされてるので、ここまで酷く錆は進行しなかったかもしれません。

 

まぁ、悔やんでもしょうがない!

 

こっから修復するのも楽しみの一つ!!

 

やってできない事は無い!!

 

やればできるさ!!

 

って事で…いつものようにチマチマ錆取り…

徐々に綺麗に仕上げていく感じで…

工程の過程を並べてみました。

右から左へって作業の進み具合です。

非常に大変です!!

ひたすら磨いて…

もう、使わないピストンをはめて、変な引っ掛かりが無いか確認します。

4つともスムーズにピストンが入るようになりました。

でも、まだ錆は残っています。

細かいところはワイヤーブラシで…

いやぁ~本当に地味で面倒な作業!!

 

やっぱり、サンドブラスト欲しいなぁ~。

 

キャリパーが綺麗になったところで、手に入れた新品のピストンをはめ込んでみます。

うん!!素晴らしい!!

シンデレラフィット!!!

 

いやぁ~嬉しいな!!

自分の不手際で悪化させてしまったキャリパーですが…

これで無事復活できそうです!!

 

さて、錆を落としたからといって、このままではまた錆びてしまいます。

シリンダー内のブレーキフルードに浸されているところは、ちゃんと定期的にフルード交換すれば良いですけど、それ以外がね。

 

前回(15年ほどの復活の時)はシルバーに塗りました。

 

でも、なんかイマイチだったので…

今回はどうしようかなと思いましたが…

今回は黒にする事にしました。

ベタな赤も考えたのですけど…

この車に赤のキャリパーって似合うのかな?って不安になり、無難な黒にしました。

使った塗料はこちらのHoltsの耐熱塗料です。

思ったより高価でしたが…艶アリにしてみたくて…

 

勿論、塗ってはいけない場所もありますので、しっかりマスキングします。

このマスキング作業って本当に苦手なんですよね。

老眼で細かいところが見えなくなって来たのありますが…。。

準備できました!その他の細かい部品も磨いて綺麗にしました。

 

ここまでリフレッシュするのは初めてです。

次は何年後かな?

その時は自分がまだ乗ってるかな??

などと思いながら…

後世に恥じない作業をしたいですね!!

さー塗装だ!!

あ、なんかこの塗料イイ感じ!

自分のような下手ッピでも綺麗に塗れます!!

流石「筆塗もOK」って書いてるだけあります!

 

塗装完成品がこちら

なんかカッコいいですね!!!

 

でも、これで塗装は終わりではありません。

この黒の塗装も出来ず…

フルードにも満たされて無く…

金属剥き出しの箇所が残っています。

大体キャリパーの錆ってここから始まるんですよね。

この画像でも磨いた後しばらく置いていただけでうっすら錆が発生しています。

ここにも予防策を施したいですね。

って事で…

またマスキングして

今度は防錆のクリアー塗装をしました。

これで少しは長持ちしてくれないかなー。

乾いたら組み立てます。

 

自分、自動車整備の作業の中で一番好きなのが

ブレーキキャリパーのオーバーホール

なんです。

 

グリス塗って

シール組んで

ピストンとブーツはめて…

綺麗に仕上がるのが凄く好きで組むのも得意なんです。

なので…

 

ついつい作業に集中して画像忘れました。

 

ハハっ…。。

で、完成したのがコチラです。

いやぁ~いい感じに出来上がりましたね!!!

 

元の状態、もう一度見ます??

 

こんなんでした。

ちょっとエフェクトかけてますw

うん!!!

満足!満足!!!

 

さぁ~道具は揃いましたよ!!!

 

ブレーキ関係なので、一気に組んで行きますよ!!!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。