sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

F1ファンはもうワクワク!!

さて、遂に来ましたね!

 

F1日本GP

二年間開催されていませんでしたからね!

もう、ワクワクが止まりません!

 

金曜日から日曜日まで三日間セッションが開催されます!!

 

で、私の会社は非常に優良待遇!

 

休みは沢山貰える

 

一年のうちで4連休をどっかで取らないといけないという謎の休暇制度があるので…

ソレを今度の週末に申請していたのです…

 

本当に観戦に現地へ行きたかったのですが…

コロナ禍が納まらず…

やはりまだ、県外への移動はまだ厳しく…

ちょっと他のイベントとも重なったので断念しました。

 

で、その他のイベントも…

 

コロナ禍で中止。。

 

残念

 

 

結果、どちらのイベントも参加できなくなりましたが…

DAZNでF1三昧しようじゃないか!!

FP1からFP3

予選

決勝とPCの前でライブ観戦!!

 

ちょっと一人なのがさみしいですが。

 

さて、今年の鈴鹿は実に三年ぶりですね!

この開催しなかった二年間のうちにF1マシンは大きく変わりました。

ってか、今年から変わったんですけどね。

鈴鹿と言えば、エアロサーキットで、空力が大きくラップタイムに影響するコースです。

逆に言うと…空力に頼らないと速く走れないコース

なので…

 

実はバトルは難しいんですよね。

 

前を走る車に近づくと、車に当たる空気が乱れるので…速く走れない…

離れると抜くことはできない…

 

っていうジレンマが昔からあるサーキットなんですよね。

走るのはチャレンジングで面白く、素晴らしいけど…

観ていて面白いレースになるかと言うと…

 

ぶっちゃけ微妙なんですよねー。

 

日本人として、贔屓目に見ても…

 

勿論日本なので、めっちゃ盛り上がりますが…

 

「今年の決勝凄かったねー!!!」

ってのはあまり記憶にないんですよね。

 

でもですね!!

 

今年は違うかもしれません!!!

 

今年のマシンはグランドエフェクトカー

 

マシンの表面や、ウイングでなく、車体下面

フロアでダウンフォースを稼ぐエアロなのです。

 

また、乱れた空気を外に逃がさないように、車両内で処理するように工夫されています。

ホイールキャップやウイングレットがソレです。

なので、高速でも前の車に近づいて走れる…ハズ!!

そうなってくると、今までの鈴鹿とは全然違うバトルが見れるかもしれません!!

例えば

ターン3~5のトリプルS字

もしかするとここで高速の接近戦が見れるかもしれません。

そうでなくても、実際に現地で生で観る事が出来る幸せな方は…

予選でのココのコーナーリングスピードは凄まじいと思います!

元々、F1のコーナーリングスピードはトンデモないですが…

特にココはそれが如実に表れると期待しています。

シルバーストンのマゴッツ・ベケッツ・チャペルの連続S字のように…

 

そうなると…その先のデグナーでまさかの追い抜きがあったりして…。

更には…

鈴鹿でのちょっとつまらないポイント

スプーンコーナー

ここって…

実際に観戦に行くと…

めっちゃ遠いし…

あまりバトルも無いので…

自分はフリーで一回見ましたが…

それ以来一回も行こうと思った事は無いポイントですが…

 

もしかすると…ここで超接近戦があるかも!?

 

その先の130Rでサイドバイサイド…

そしてシケインの突っ込み…

と、この区間で抜きつ抜かれつのバトルが起こるかもしれません!!

 

いやぁ~やっぱり楽しみだなぁ~。。

 

そして、もう一つ!!

 

角田裕毅選手

小林可夢偉以来の久々の日本人ドライバーの凱旋ですからね!!

 

彼はF4の鈴鹿コースレコードはまだ破られていないんですよ!

 

まぁ~F4とF1は全然違うでしょうし…タイムも30秒以上違うので、F1

でも得意とは限りませんが…

 

今までのようなよく知らないコースとは違いますからね!

 

走り慣れたコーナー

 

見慣れた景色…

 

今までとは違った気持ちでレースに挑めるのではないでしょうか♪

ただ…マシンが鈴鹿に合ってるとは思えないので…

苦戦はすると思いますが、思いっきり走って頂きたいですね!

 

自分の予想は当たった事殆ど無いし…

悪い方に当たる事も多いので、今回は発表しません!

いやぁ~!!なんかワクワクしすぎて寝れないぞ!!!