さてさて!
毎度、コスモスポーツのレストアです!
前回からのブレーキ関係の続きです
色々な部品が完成、揃いました。
遂にコレ等を組み立てていきます。
今回ご用意する材料は…
でん!
ブレーキホース 3本(フロント左右・リヤ)
リビルトブレーキシュー 1セット
錆取り・防錆塗装したリヤブレーキの部品各種
錆取り・塗装済みブレーキドラム 左右
新品ホイールシリンダー 左右
あと、この画像には無いですが…
オーバーホール済のフロントブレーキキャリパー 左右
そして、
やる気とワクワクと、愛車に対する愛情を盛り沢山!
これらを使って組んで行きましょう!!
あと、清掃用のパーツクリーナーと、ブレーキフルードをお忘れなく♪
では!
まず今付いてるリヤのブレーキホースを外します。
が…
意外に此奴が苦戦!!
たかがブレーキホースと軽く思っていましたが…
微妙に工具が入らない…
位置が悪くて力が入らない!
錆びてて固着している!!
変な体勢や、工具のかけ方でフレアジョイントの方を舐めてしまってはまずいので…
(そんときは覚悟キメてパイプ制作しますが…)
固定してる部品を外して、作業し易いように…
とは言え…この作業、通常の工場のようにリフトに乗せてしている訳では無く…
リジットジャッキで地上から少しだけ持ち上がってる状態なので…
クルマの下に寝転んで、潜り込んで作業しています。
結構シンドイ体勢です!!!
しかも…
錆が酷くてなかなか緩まない!!
どうにかこうにか外すことができましたが…
たった、この部分を緩めるだけなのに…
エライ苦労しました。
ってか…体がキツかった…
明日は筋肉痛かな…
あ、いやトシなんで数日後に来るかも。。
ひとまず、取り付け完了!!
漏れないでくれよー!!
ふぅ~と一息着こうと思ったら…
このホースまわりの部分見ていたら…おや?と思う箇所が
このボルト、何の固定ボルトかな??
パイプに当たってますよね??
コレNGですよね!振動で削れちゃってパイプ破損しますよね?
しかもこのパイプ…
燃料パイプだよ!!
危ない危ない!!
ボルトを長いのに替えたのでしょうか?
室内では解りませんが…
ボルトの長さ選びはその先の向う側の事まで考えましょうね!
パイプの位置をズラして干渉しないようにしました。
これで安心♪
ブレーキホースの次はリヤブレーキを組み立てます。
まぁ、コレは特に問題は無かったのですが…
この車のシューのクリアランス調整は、右側の偏心カムで中心のシャフトを回して調整するようになっていて、その厚さも二つの向きがるのですが…
シュー残量が新品になったので、この偏心カムも一番薄くなる位置でないとドラムが入らないの、その位置組んだのですが…
なんかイマイチちぐはぐな感じ。
使用上問題は無いのだけど…下側のカムは裏返して組んだ方が良さそうです。
でも、自宅にはコレを分解するスナップリングプライヤーが無いので…
今度会社から持ってきて組み替える事にします。
イイですねー順調です!!
そして、今回のブレーキの一番の泣き所…
フロントブレーキキャリパーも…
でん!
ホースも問題なく装着完了!
パッドも組み込んで…
パッドの残量が半分ほどなので交換しても良いとは思いますが…
この錆だらけのローターですからねw
錆が落ちた頃にパッドを交換しましょうかね。
バックプレートの錆も気になるなぁ~。
ココもそのうち綺麗にしたいですね。
さて、ようやくブレーキ廻りが組み上がりました♪
コスモのブレーキブースター(ハイドロマスター)は現在の車と違い、マスターとは別体になっていて、コレのエア抜きのブリーダーがあります。
※前期型のL10Aにはこのブースターは付いていません。
まず、ここからマスターとハイドロマスターのエア抜きして…
通常通りに其々四輪のブレーキからエア抜きします。
息子に手伝ってもらい室内からペダルを踏んでもらってエア抜きも完了♪
やった!!
ブレーキ廻り組み上がった!!
まだ、この後の漏れチェックや、先ほどのリヤブレーキの手直しなど細かい作業は残っていますが、ひとまず組付け完了です!!
さって!!
「走る」 「止まる」
まで目途が立ってきました。
続いては
「曲がる」
ですね!!
いやぁ~コレも地味に苦労しそうなんです。
でも、復活が見えてきたぞ!!
最後まで読んで頂き有難うございます。