sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ブレーキ関係 その後…

ブレーキ関係が完了いたしまして…

 

いよいよ次のステージ…

 

のつもりでしたが、その前に少し、ブレーキ関係のその後を…。。

 

特に不具合も無く、ブレーキパイプもフレアジョイントも漏れはなく…良好なのですが…

 

このブレーキパイプ…

なんか…そのままだと、このようにすぐに錆びて変色してしまいました。。

 

残念!

 

後からエンジンコートを塗って保護しましたが…

 

コレは…後々また造り直す必要がありそうですね…。

その時はちゃんと組む前に保護塗装する事にします。

 

そして、リヤブレーキの調整用のカムですが…

組んだ時にちぐはぐな感じでしたね。

別にコレは作動上何も問題は無いのですが…

 

ドラムを付けたら見えなくなる箇所なのですが…

 

なーんか、やっぱり気持ち悪くって…

 

組み直そうとしたのですが、分解する工具が自宅には無かったので…

後日、会社から工具持ってきて分解しました。

このようなスナップリングプライヤーという工具を使って分解します。

この、スナップリングプライヤーですが…

結構、モノで差を感じます。

開く側、閉じる側とありますが…

私の経験上、先を替えられて色々対応できる!みたいなモノは使えた事がありませんので…

あまりお勧めしません

とは言え…使ってみないと解りにくい工具ですけど…

普段はあまり使わないかもしれませんが…

しっかりとしたメーカーのモノをおススメします。

 

分解して、カムを裏返して組み直し、再びブレーキに組み込んで

完成です。

何かやっぱりこの方が揃っていていい感じですね。

まぁ、見えないし…

そのうち、シューがすり減っていくと調整でまた組み直す必要があるかもしれませんけど…

 

本当にどーでも良い事なんですけどねw

 

あと…

奥のサイドブレーキのワイヤーの取り付けネジなのですが…

+ネジで取り付けられているのですが…

ハブが邪魔で真っすぐにドライバーを当てる事が出来ないので…

六角ボルトに変更しました。

まぁ~ココも…

次外すことは無いのかもしれませんが…

舐めかけたネジは嫌ですからねー。

 

この車が、この先誰かの手に渡り…

そして、誰かが修理で分解した時に

「あ!前に整備した人、ココ手抜いてそのままにしたな!!」

なんて思われたくないですからね…

えぇ~

ただの自己満足ですw

そもそも、今は手放す気はサッパリ無いですけどね!!

 

同じように、ドラムをハブに固定しているプラスネジ…

ココは点検の度に外す為、緩めたり締めたりする頻度が凄く多いので…

この様に摩耗していましたので…

交換しました。

なんか…

画像だとドラムが塗り直したはずなのに汚く見えますね…

 

今更ですが…

どうせならドラムを黒でなく違う色に塗っても面白かったかもしれませんね。

 

そう…

色と言えば…

 

カッコよく綺麗に黒に塗ったフロントのブレーキキャリパーですが…

ホイールを履かせてみると…

 

 

 

¨

 

 

あれ??

全然見えませんね。

 

このコ、SSRのフォーミュラーメッシュと言うホイールを履かせてるのですが…

全く見えなくなってしまいました。。

 

よーく、よーく覗くと

この様に見えるのですが…

黒なのでほぼ見えなくなってしまいました。

 

うぅ~ん!!

やっぱ、ベタだけど…赤にした方が良かったかなぁ~。。

 

ちなみに、このホイールですが…

純正の鉄チン&ホイールキャップの方が貴重性は高いのですが…

何故コレを履いてるかと言うと…

 

グランツーリスモというゲームの中で、愛車のホイールを選べるのですが…

コスモにはゴールドのメッシュが一番似合ってると思いましたので、コレを履かせてます。

 

まぁ~、このホイールにも色々と逸話はありますので、機会があればそこらへんも書いていきたいですね。

 

では~

次回こそちゃんと操舵系に進みますねー!!

 

 

px.a8.net