sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私の好きなクルマ(国産車)ランク外

ワタシの好きな国産車TOP10ですが…

 

最後のTOP3を前に…

悩んだランク外の車両をちょっと紹介。

 

 

 

 

マツダ・ロードスター

 

この車は凄く楽しいクルマ

 

らしいですが…

 

自分は所有した事はありません。

 

本当に良いクルマだと思います…

ドライバビリティも良く、シフトフィールも最高です。

パワーも必要にして十分!!

この車に乗って、スポーツカーの楽しさの虜になったって方は多いと思います。

欠点なんて見当たらないようなクルマ

 

 

だからですかね??

 

多少クセのある車が好きみたいで…

自分には優等生過ぎたのかもですね。

歴代の全部の型試乗してますが…

 

「自分だったらオートマで乗るかな??」

 

と楽々クルージングをイメージしてしまいます。

見た目もコンパクトで、NA型は大好きなリトラクタブルライトなのですが…

TOP10の車両ほど「初めて乗った時の感動」が無かったんですよね。

 

でも、自分みたいにちょっと借りて乗ってみたくらいでは本当のこの車の楽しさは理解できて無いかもしれません。

 

多分、実際に所有しないと本当の楽しさは解らないクルマなのかもです。

未だに憧れてはいますが…

多分所有する事は無いかなぁ~。。

 

 

軽のABC

かつての車好きではお馴染みの

A→マツダAZ-1

B→ホンダ・ビート

c→スズキ・カプチーノ

 

どれも本当に個性的で…

走りも結構楽しかったですよね。

 

AZ-1なんて、ミッドシップガルウィングドアだし…

 

ビートはミッドシップのオープン

カプチーノに関しては…

ハードトップからTバールーフ、タルガトップ、フルオープンと何でもアリみたいな遊び心しか無い!ってくらいの車でしたね。

どれも本当に好きで…

それでいて、維持費は軽なのでお手頃♪

周りでも乗っている方は多くて、結構運転しました。

 

AZ-1はなかなかありませんでしたが…

 

ただ…どれも軽なので…

 

パワーとトルクが…

 

いや、エンジンも良くできてるんですよ!本当に!!

制限速度内で十二分に楽しめる♪

でも…高速道路を走ると軽の非力さが露呈してしまいます。

 

AZ-1なんて、ショートホイールベースだから特に…

 

高速クルージングは苦手なのは仕方が無いですけど…

やはり自分にはそれがネックでしたねぇ~。

 

 

トヨタMR-2(SW20型)

 

この車はですね…

 

本当に憧れたんです。

 

AE86トレノに乗っていた頃、本気で乗り換えを考えて、ディーラーで見積してもらった事があります。

 

とにかくミッドシップレイアウトの車に憧れていましたからね。

さらに、ショートホイールベースリトラクタブルヘッドライト

もう、ワタシの好みのオンパレードです!

本当に、好きにならない訳がない!!くらいのパッケージなのです。

今見ても、カッコいいクルマだなーと惚れ惚れします。

 

が!!

 

唯一エンジンが…

このエンジンが、全てを覆すほど好きになれませんでした。

 

余談ですが…

整備士になった現在…この3Sエンジンってのは…性能は良いのかもしれませんが…

とにかく整備性が悪い!!

 

まぁ~そんな事は当時は知る由もないですが…

 

エンジンをかけた瞬間…

 

音を聞いた瞬間…

 

その恋は冷めました。

 

なんというか…剛性感の無いと言うか…

軽トラ??

と思うような…

 

先代のAW11型は86と同じ4AGを搭載していましたよね。

先輩でAW11のスーパーチャージャーに乗られている方が居て、運転させてもらったのですが、ソレはなかなか良かったです。

 

そのイメージだったので…

 

SW20のエンジンをかけた瞬間、ガッカリしたんですよね。。

 

未だにこの感覚は謎なんですが…

 

実際は3Sエンジンはレースでも使われて、結構良い性能のはずなんですが…

 

自分の琴線には触れなかったようで…

 

それどころか、逆鱗に触れたのか??

 

どうも、好きになれませんでした。

本当にパッケージは最高なんだけどなぁ~。

コレに4AGの5バルブのスーパーチャージャーだったら…

 

TOP5には入れたかもしれませんね。

 

 

さて、次はいよいよTOP3を紹介しますね。