さ~てと!!
今年も頑張ってコスモの復活を目指しますよ!!
休日の少ない時間を使っての少しづつしか進みませんが…
長ーい目で見守って下さい。
前回取り外したステアリングラックですが…
まぁ~なかなかそれなりですよねw
あまり見えないところではあるのですが、錆を落として、塗装し直して綺麗にしたいですよね。
折角、車両から取り外したのですから!!
まずは、この数年前取り付けたずさんなブーツ…
いや…本当に酷い!!
取り付けバンドもタイラップで雑だし…
しかし…車載だと本当に厳しいのです!!!
ブーツをはめるのも…この大きなジョイントが邪魔で…
とても乗り越えられません!!
前回は苦し紛れにブーツに切込みを入れたんですよねー。。
今回はどうしようか…
分解したら多少は良さそうですが…
ここを緩める工具が自宅には無いので、このままで試みようと思います。
まずは、ブーツを取り外し…
綺麗に掃除をして落とせる古いグリスを取り除きます。
このブーツが破れていたので心配しましたが…
特に泥などは混入してないので、奇麗なもんです。
良かった♪
ココに泥などが入る込むと中のギヤが摩耗してしまって、ガタが出ちゃいますからね。
そうなってしまうと、いよいよ部品が入るか…厳しいので…
掃除をしたら、新しいグリスを塗り込みます。
が!
その前に…綺麗に塗装しようかと…
もっかい外したブーツを付けて、このラック部をマスキングして…
錆落とし!!
綺麗に錆が落ちたら錆カスなどをエアブローや、パーツクリナーで掃除をします。
グリスに錆カスや鉄粉が混ざってしまっては逆効果ですからね!!
ジョイントの曲がる部分は6mmのボルトを外せば給油ができます。
グリスガンが無いので100均の適当な容器にグリス詰めて押し込んでます。
今後の事も考えてグリスガンか買おうかなぁ~
この様に片方からグリスを押し込むと…
反対側からにゅにゅにゅ~っと古いグリスが出てきますw
グリス一缶買ったので、もう贅沢に使って、汚れたグリスが出てこなくなるまで、何度もグリグリしては押し込むのを繰り返しました。
ラック&ピニオンの所も…
グリスをたっぷり塗って、グリグリして馴染ませました。
グリスアップが終わったら、さらに細かくマスキングして
塗装をします。
塗装にはシャシーブラックを使いました。
以前、イマイチ希望通りのシャシーブラックが見つからないと言いましたが…
今回はこちらを使ってみました。
水性をいつもは使っているのですが…
今回はあえて油性にしてみました。
塗装には全く詳しく無いのですが…こういったスプレー塗装を使う場合水性と油性どっちが良いんでしょうね??
ちょっと調べてみましたが…
水性
〇環境に良い
〇匂いが少ない
〇乾燥が早い
〇水で落とせる(乾燥前)
×耐久性が低い
油性
×環境に悪い
×匂いがキツイ
〇耐久性が高い
〇光沢感が高い
×火気厳禁
ざっとこんな感じでした。
その他、価格が水性の方が安いとありましたが…
うぅ~ん…
仕事で鈑金の見積もりでは水性塗料の方が高くなるのですが??
鈑金で使う塗料だと違うかもしれません。
と、まぁ~今回は油性のシャシーブラックを使ってみました。
剥がれるかもしれないなぁ~と解っていながらも…
ジョイントの先の部分も塗装しましたww
ブーツはめる時にこじる作業になりそうですからねー。。
しかし…
このシャシーブラック良いかもしれませんね。
確かにブレーキドラムなどに使った水性よりも綺麗に見えます。
ここら辺は特に不具合があった訳では無いので、順調ですね。
問題はこっからですね!
ブーツの取り付けと、その先のタイロッドエンドをどうするか…
楽しくなってきました♪