sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

操舵関係 その2

さ~てと!!

今年も頑張ってコスモの復活を目指しますよ!!

休日の少ない時間を使っての少しづつしか進みませんが…

長ーい目で見守って下さい。

 

前回取り外したステアリングラックですが…

まぁ~なかなかそれなりですよねw

あまり見えないところではあるのですが、錆を落として、塗装し直して綺麗にしたいですよね。

折角、車両から取り外したのですから!!

まずは、この数年前取り付けたずさんなブーツ…

いや…本当に酷い!!

取り付けバンドもタイラップで雑だし…

しかし…車載だと本当に厳しいのです!!!

ブーツをはめるのも…この大きなジョイントが邪魔で…

とても乗り越えられません!!

前回は苦し紛れにブーツに切込みを入れたんですよねー。。

今回はどうしようか…

分解したら多少は良さそうですが…

ここを緩める工具が自宅には無いので、このままで試みようと思います。

 

まずは、ブーツを取り外し…

綺麗に掃除をして落とせる古いグリスを取り除きます。

このブーツが破れていたので心配しましたが…

特に泥などは混入してないので、奇麗なもんです。

良かった♪

 

ココに泥などが入る込むと中のギヤが摩耗してしまって、ガタが出ちゃいますからね。

そうなってしまうと、いよいよ部品が入るか…厳しいので…

掃除をしたら、新しいグリスを塗り込みます。

 

が!

 

その前に…綺麗に塗装しようかと…

 

もっかい外したブーツを付けて、このラック部をマスキングして…

錆落とし!!

綺麗に錆が落ちたら錆カスなどをエアブローや、パーツクリナーで掃除をします。

 

グリスに錆カスや鉄粉が混ざってしまっては逆効果ですからね!!

 

ジョイントの曲がる部分は6mmのボルトを外せば給油ができます。

グリスガンが無いので100均の適当な容器にグリス詰めて押し込んでます。

今後の事も考えてグリスガンか買おうかなぁ~

この様に片方からグリスを押し込むと…

反対側からにゅにゅにゅ~っと古いグリスが出てきますw

 

グリス一缶買ったので、もう贅沢に使って、汚れたグリスが出てこなくなるまで、何度もグリグリしては押し込むのを繰り返しました。

 

ラック&ピニオンの所も…

グリスをたっぷり塗って、グリグリして馴染ませました。

 

グリスアップが終わったら、さらに細かくマスキングして

塗装をします。

 

塗装にはシャシーブラックを使いました。

以前、イマイチ希望通りのシャシーブラックが見つからないと言いましたが…

今回はこちらを使ってみました。

水性をいつもは使っているのですが…

今回はあえて油性にしてみました。

塗装には全く詳しく無いのですが…こういったスプレー塗装を使う場合水性と油性どっちが良いんでしょうね??

ちょっと調べてみましたが…

水性

〇環境に良い

〇匂いが少ない

〇乾燥が早い

〇水で落とせる(乾燥前)

×耐久性が低い

 

油性

×環境に悪い

×匂いがキツイ

〇耐久性が高い

〇光沢感が高い

×火気厳禁

 

ざっとこんな感じでした。

 

その他、価格が水性の方が安いとありましたが…

うぅ~ん…

仕事で鈑金の見積もりでは水性塗料の方が高くなるのですが??

鈑金で使う塗料だと違うかもしれません。

と、まぁ~今回は油性のシャシーブラックを使ってみました。

 

剥がれるかもしれないなぁ~と解っていながらも…

ジョイントの先の部分も塗装しましたww

ブーツはめる時にこじる作業になりそうですからねー。。

 

しかし…

このシャシーブラック良いかもしれませんね。

確かにブレーキドラムなどに使った水性よりも綺麗に見えます。

ここら辺は特に不具合があった訳では無いので、順調ですね。

 

問題はこっからですね!

ブーツの取り付けと、その先のタイロッドエンドをどうするか…

楽しくなってきました♪