sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

操舵系 その3

こんにちわ!!

もしくは

こんばんわ!

 

前回コスモスポーツのステアリング関係の続きです。

 

ラック本体が清掃&グリスアップ、そして塗装が終わりましたので、ブーツを組んで行こうと思います。

ブーツは昔にストックとして購入しておいたものです。

今入手できるかは不明です。

 

コレを捜す時にトランクを漁っていたのですが…。

ここら辺の部品も整理しないとね…

 

と、

 

何やら発見!!

 

コレは!!!

 

もしや!!

 

タイロッドエンドです!!

 

三菱の軽自動車のモノっぽいですが…

 

合わせてみると良さそうなのでコレを使おうかと思います。

しかし…なんでこんなところに…

 

多分、会社でデットストックとして出てきて、処分するのを取っといたのかもしれません。。

 

さて、使うタイロッドエンドが決まったと言う事は…

その接手が必要ですね。

コレは知り合いの加工屋さんに造ってもらうとします。

 

造ってもらうには図面を引く必要があります。

簡単ですが…

この様に書いてお願いします。

 

数十年ぶりに製図書いた…

 

今はCADが当たり前ですが…色々フリーソフト見ましたが使えそうなモノが無く…

結局、簡単な図面なんで手書きで書きました。

 

一応、大学で製図は習っていて自分は結構好きで、本当はこの手の仕事に就きたいとも思っていたんですけどね。

 

さて、今回の本題!

 

ラックブーツの組付けです!!

何が大変って、前回も書きましたがこのジョイントを乗り越える事…

試しにそのままはめてみようと試みましたが…

イヤ!!やっぱ無理!!

 

車両から外しているとは言え、はめられる気がしない!!

色々とこじってみたので、やっぱり塗装は剥がれてます。。

と言うか…

こじってブーツに傷を入れてしまっては元も子もないですよね!!

 

その為に色々考えて…

 

ここまで円錐状に広げる何かがあればどうだろう??

 

って事で…

エスを巻いて、その上からテープで巻いて…

いびつですが…

コレにCRCをふんだんに塗り、滑りやすくして…

いざ!!

 

かなりの格闘の末…

 

成功しました!!

いや…本当に大変だった!!

結構な時間頑張りました!!

この日はコレで力尽きましたよ…

 

次の日から数日筋肉痛でしたから…

 

その為、反対側は更に考えました…

エス巻いてテープでぐるぐる巻きにするより、何か良さそうな円すい状のモノを捜してみては…

 

そんな訳で行きつけのセレクトショップダイソーへ!!

 

色々見た中で…

下敷きを丸めて使ってはどうだろう?

って訳で…

なんか良さそうですが…

 

強度不足で途中でつぶれてしまいました。

 

なので、中にウエスを詰め込んで強度アップ!!

 

CRCをふんだんに塗っていざ!!!

 

前回ほどではありませんが…

 

やっぱり、かなり苦労しました

 

が…

 

なんとかはまりました!!

いやぁ~苦労した!!

 

これを書きながら思いましたが…

ブーツはゴムなので、ドライヤーなどで温めてやればもっと楽だったのかも…

この日はかなり寒い日でしたから…

 

それでも汗をかくほど大変でした。

 

反対側よりは随分楽にできましたが…

もう、この作業したくない!!

このブーツが長くもつことを祈ります!!

 

ブーツをはめたら、しっかりバンドで固定!!

このバンドの組付けは、ドライブシャフトの時も書きましたが、ちょっとしたこだわり

自分は、綺麗に折り返して組み付けます。

こんな感じに。

この様な締め方してるのは他で見た事が無いので…

もし、あったら私が整備した車両かも…

 

で、バンドはめてから気付いたのですが….

 

この外側…

今固定したら駄目じゃん!!!

 

この先にタイロッドエンドを取り付けるのですが…

この取り付けの長さでフロントのアライメント…

トーイン調整(車両に対してタイヤが真っすぐなるようにする調整)をするのですが…

その調整の際、外側の例のでっかいジョイントを回して調整しますので…今バンドで固定したら駄目でした!!!

 

調子に乗って組み付けちゃったよ…。。

 

ともあれ、これでステアリングラックは完成ですね

うん!我ながらなかなかの出来です♪

 

ステアリングシャフトの取り付け部にマスキングテープが張られてるのは、中心位置の印を書いておく為です。

さて、これで後はタイロッドエンドの接手が出来上がるのと、このステアリングシャフトのジョイントブッシュの修理ですね。

 

順調順調♪

 

では!!

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

 

 

アフィリエイトのアクセストレード