sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

操舵系 その5

こんばんわ!!

 

コスモスポーツレストアの続きです。

 

ステアリングラックとジョイントブッシュが完成しましたので…

車両に組み付ける事にします♪

 

取り外す時の逆の手順になりますが、外す時左のブーツが結構ボディーに引っ掛かっていたんですよね。

 

外す時は交換するブーツだから多少強引でも構わないですが…

 

今回は新品なので、傷めたくないので…

このように保護しました。

 

車体に組み付ける為に、今までエンジンを動かせられるようにベルトやクーリングファンなどを取り付けていましたが、今一度邪魔なので取り外します。

外した時に、もう要領を得てますので楽勝です♪

 

ほいほ~い♪っと取り付けます。

こうやって写真撮るたびに…他の場所の汚れが気になるんですよねー。。

まぁ~掃除してもまた埃がたまってキリが無いのですが…

 

なんて思いながら…

 

あ、ジョイント忘れてた。。

失敗でした。

 

ステアリングシャフトが伸縮するのでまだ行けるのでは??

と思いましたが…

ステアリングラックを組み付けた後ではジョイントは入りませんでした。。

 

取り付けたステアリングラックの固定ボルトを外して、ちょっとズラしてジョイントは組付けました。

 

何が「ほいほ~い♪」だよw

 

そんなこんなで…

 

ステアリングラックの取り付け完了

 

こうやって組み付ける時も

 

やっぱり…

細かい所の汚れが気になります…

 

ちょっとワイヤーブラシで擦っただけで…

ポロポロと剥がれ落ちる古いパスターや錆…

 

今回のステアリングラックや、これまでに外した部品のように、一つ一つ外して…

 

磨いて再塗装!!

 

ってやりたいところですが…

 

そこまですると本当にキリが無い…

 

とは言え…何かもう少し綺麗にしたいですね…。。

 

さて、ステアリングラックを組み込んだので、またベルトやファンを組み付けるのですが…

 

やっちゃった。。。

ファンプーリーの取り付けボルトねじ切っちゃいました。。

 

そんなに強く締め付けたつもりでは無かったのですが…

何度も付けたり外したりしているうちにボルトが弱っていたんでしょうね。

 

逆にココで折れてくれた方が良かったかもですね。

こうやって駄目になったボルトがあると…

色々と手持ちのボルトを漁ります。

整備士あるあるかもしれませんが…

 

なかなかボルトが捨てられませんw

こんな時の為に…

って言いながらどんどん増えていくww

一応、新品のボルトなどは整理して分けてます。

なので…

ちょうど良いボルトがありました♪

これで安心♪

 

 

さて!

そんなこんなしてるうちに…

 

完成しました!!

 

タイロッドエンドのジョイントです。

 

実は、お願いして二日後には完成したとの連絡貰いましたが…

 

取りに行くのが休みの関係で遅くなってしまいました。

 

嬉しいので仮組

下が元々の純正品です。

 

うぅ~ん!!

イイ感じ!!

うぅ~ん長さもバッチリ!!

ただ…このままでは錆びてしまいますので塗装します。

という訳で、我が家の塗装ブースへ…

(笑)

 

周りに飛んではいけませんからね!!

いつもこうやってブルーシートで囲って塗装してます。

 

自宅塗装ってなかなか大変ですよね!!

 

近所から苦情が来ない程度にしましょう!

塗装が済んだら完成ですね

いやぁ~ワクワクしますね!!

あんだけガタガタだったハンドリングがカッチリなると思うと…

非常に楽しみです♪

 

ただ…組付けてみると…

あんだけ吟味してこれがぴったしと思っていたんですが…

 

取り付けのテーパー部、角度はばっちりなのですが…

 

ちょっと径が大きくて、根元までしっかり収まりませんでした。。

ちょっとここが残念ですが…

 

とりあえずは問題ないでしょう。

 

ただ…まだこれからも探し続ける事にします。

 

せっかく作ったジョイントと合えばいいですけどねー。

 

ま、そん時はまた造ってもらいます。

ひとまず、これで操舵関係も終了です♪

 

「走る」「止まる」「曲がる」が完成しました!

 

敷地内でしたら走行が可能です!!

 

とは言え…まだまだやる事はいっぱいあります!!

 

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。