sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

2023年のF1

こんにちわ!!

 

まもなく今年もF1が始まります!!

楽しみですね!!

 

予想はしません!!!

 

全然当たりませんのでw

 

ましてや、応援なんてしたらとんでもない事になるので…

 

そんな訳で、今年の見どころ?

私なりの注目ポイントを…

 

これくらいなら影響ないよね??

 

 

 

まず、メルセデス

 

2021年まで圧倒的な強さを見せつけていたのですが、去年まさかの低迷

(とは言えコンストラクター3位ですけどね)

わずか一勝しかできませんでした。

 

前年までポールの常連だったチームが予選Q1敗退でしたからね!!

(F1では予選がQ1→Q2→Q3とノックダウン制なので、Q1敗退は16~20位)

 

10チーム中、唯一の空力コンセプトを突き詰めているチームです。

去年はデビュー以来、ハミルトンが初めて優勝の無かったシーズンですので、今年はどうなるのか???

 

 

 

そして、アルピーヌ

 

唯一のルノーエンジンを使用しているルノーワークスチームのアルピーヌ!

 

まさかこの二人がチームメイトになるとは!!

 

犬猿の仲のガスリー&オコンのオールフランス人ペア!!

シーズンオフのコメントでは二人ともチームの為に協力はするけど…お互いの事には協力はしないような事を言っていました…

 

どうなるんでしょうね??

 

そして、このチームにはもう一つ…

 

F1にはとあるジンクスがあります。

 

アロンソが去ったチームは好調になる!!」

 

コレ!!

 

去年アロンソが所属していたチームがココ!アルピーヌですから…

なんだかんだでこのチームは去年4位ですからね!!

もしかするかもしれませんよ!!

 

ちなみに、私は殆どのF1ドライバーのファンですが、オコンとアロンソだけは嫌いです。

ファンの方居ましたらすいません。

 

 

 

アストンマーティン

そのアロンソが今年移籍したのがこのチーム

なんだかんだで流石はチャンピオン!って思わせる走りはしていましたからね。

アストンマーティンは…

トロール坊ちゃんの為にストロールパパが買い取ったチーム。

 

去年まで居たフェッテルに続いて、チャンピオン経験者の専属コーチですね。

 

フェラーリ→ホンダ→ルノーメルセデス

と唯一現在存在するエンジンマニファクチャラーの全てをこれでコンプリートする訳ですね!

彼はそういう事こだわりますからねw

もしかすると、ソレが目的で移籍したのかもww

大ベテランの彼がどうチームを動かすのか??

 

 

新人3人

 

今年デビューするドライバーが三人居ます。

オスカー・ピアストリ



ニック・デ・フリース



ローガン・サージェント



毎年デビューする新人を見るとワクワクしますね♪

新入生からエースを発掘する気分です♪

 

中でもピアストリは去年、アルピーヌが2023年のドライバーとして発表をしたのに、その後本人が「2023年はアルピーヌでは走らない」と否定したアルピーヌ育成ドライバー。

今年はマクラーレンからデビューするのですが…

コレに関しては本人というよりアルピーヌの体制の問題では?とは思いますが…

 

なんかもう、このデビュー発表のドタバタから大物っぷりを感じさせます。

かつてのシューマッハのように…

 

 

そして、デ・フリースはアルファタウリで、角田選手のチームメイトとなりますが、ドライビングスタイルは随分違うように感じます。

この二人の感触で、今年のアルファタウリのマシンの方向性が見えてきそうですね。

 

サージェントは久々のアメリカ人ドライバーです。

現在F1はアメリカで凄まじい勢いで人気が急上昇しています。

この人気をさらに上げてもらう為にも、彼には活躍して欲しいですね。

とは言え…アメリカ人で成功したドラバーって記憶に無いんですよねー。。

アンドレッティも途中でアメリカ帰っちゃったし…。。

 

そんな三人がデビューしますが…

 

ご存じかと思いますが…

 

F1は本当に競争の激しい世界です。

 

2022年にデビューできたのは周冠宇一人でした。

 

2021年も三人の新人がデビューしましたが、現在残っているのは角田一人です。

 

あの、シューマッハの息子のミックも…

 

大富豪のマゼピンも…

 

理由は色々ありますが、今年のシートには居ません。

 

この三人が生き残れるか…それも見どころですね!!

 

 

まだまだ語りたい事も多いですけど…

今年ももうすぐ始まります!

楽しみましょう!!

 

 

ドライブを快適に!(JAF)