コスモの灯火類リフレッシュの続きです♪
フロントのウィンカー(?スモール?車幅灯?)ユニットから手を付けていますが…
パーキングランプのバルブソケットとLEDウィンカーランプを注文したので…
ソコまでの配線を造ろうかと思います。
エンジンルームからこのように丸ギボシで繋がれています。
ここから先を造り直そうと思います。
近所のDIY店にて4色の配線を購入。。
こういった配線修理はこの先色々出てきそうですからね。
色分けできると良いかと…
で、コネクターにした方が良さそうなので…
これまたDIY店で良さそうなコネクターを購入。
長さを合わせながら…
造ってみました…
こんな感じですかね。
実際に合わせてみます。
長さ等は良い感じですが…
なんか…カラフルな配線…浮いてますね。。
解りやすく色分けしましたが、コレではカッコ悪い!!
なので…
コルゲートチューブで保護します。
なんか、ぐっと純正ぽく成りましたね♪
そんな配線を造ってる間に…パーキングランプ用のソケットと、LEDウィンカーバルブが届きました。
Amazonって本当に届くのが早い!!
便利な世の中になりましたね。。
早速、ユニットにに取り付けてみると…
うぅ~ん!!完璧ではないですか!!
ですが…
ウィンカーの方は…
全然スカスカでした…
この画像だと解りにくいですね…
反対側からだと…
全然駄目です…
まぁ~ある程度は想定していましたので、この隙間をブチルで埋めようかな?と思っていましたが…
何も考えずに、お酒飲みながら安いので買いましたが…
これって、T20タイプのウェッジ球ソケット用です。
同じように、S25タイプのバルブ用もあるのでは???
と思って調べたら…
ちゃんとあるじゃん!!
以前、メーターパネルのバルブ関係をLED化した時に、バルブの規格を調べましたが…本当に多くて、このようにLED化とかする場合はしっかり調べないといけませんね!!
改めて注文し直しました。
余談ですが…
失敗した方はリサイクルショップに持っていったら200円でした・・
返品した方が良かったかな…
妻には秘密です。。
ウィンカーバルブが届くまでに、配線の続きを…
サイドマーカーへの配線は、このフロントから並列に繋がっています。
ので、ソケットからそこへ分岐させました。
ちょーっと配線の長さが短かった…
突っ張ってしまいましたww
良い感じなのですが…
当初はこのようにアースを取り付けボルトに落としていましたが…
どうもココも不安定で…変更する事にしました。
多分、ここら辺ってホイールハウスの中で、今時の車の様にカバーで覆われていないので…石はね対策で塗装が分厚く塗られてると思うんですよね…
なので…アース線をエンジンルーム内に引き込む事にしました。
どっか良いアースポイントは無いかなぁ~と探していると…
あ!!
例のホーンリレーの使わなくなった取付穴!!
丁度良いではないですか♪
さて…
ここいらでふと思ったのですが…
他のバルブ類もLED化してはどうだろう??
正直、LEDバルブは市販のお手軽なモノは耐久性に懸念がありますが…
まぁ~そんなに走る車でも無いので…
ってな訳で、サイドマーカーに余ってるLEDバルブ取り付けてみましたが…
うん、見事に大きい!!
改めてLEDバルブをいくつか注文しないとね!
ってな訳で、テールランプ類のバルブも確認!!
テールは上下に分割されていますが…
上の方にはウィンカーと同じで、パーキングランプのT10タイプのウェッジ球になっています。
これが光らないのは…
またしてもアース不良です。。
ウィンカーレンズと同じように、ソケットも替えようかと思いましたが…
こちらはこの様に
テール&ブレーキランプのソケットが専用でしたので、純正配線を加工したくないので…
アース接点不良を解消させて、このまま使用する事にします。
というか…ここまでのパーキングランプ…
どれもバルブ切れて無かったんですよねぇ。
全部アース不良です。。
以前まで走らせていた時は必要ないからってスルーしてましたが。。
さすが旧車ですねー。。
金属が腐食しちゃってますからねー。
このテールと下側のテール&ブレーキランプ
コチラはダブル球のみです。
ナンバー灯にバックランプ。
バルブの種類を確認してLEDのバルブを手配しました。
全てLED化したら、消費電力も随分抑えられるかと…
以前は夜の走行はアンペアメーターマイナス側に行っちゃってましたからねぇ~w
では、LEDバルブが届くのを待ちます♪
最後まで読んで頂き有難うございます。。