sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

灯火系 その3

灯火系リフレッシュの続きです♪

 

バルブ類が届くまでボーっと待ってる訳ではありません。

やる事はあります!!

 

まずは…サイドマーカー

外しておりますが…

この部品、他のコスモオーナーから頂いていて、もう1台分…

つまり、あと2個あるんですよね。

なので、これらから一番綺麗な組み合わせにしようと思います。

レンズ部分の褪せたもの…

ゴムパッキンの切れているもの…

縁の腐食しているもの…

 

それぞれ、状態の良いモノを選び、磨いて組み合わせました。

うち一個は何故かアース線がありました。

他の3個は本体のボディーがアースになっているんですけどね。

後からの改良品ですかね??

 

取り付け箇所も、外したら…

このように汚れが溜まっていましたので…

綺麗に磨きました。

 

磨いてみると…

右側は…

このように縁の跡が残ります。

下の部分を後から塗装していますね…

 

ソコは…マーカー外して塗装してくれよ…

簡単な傷だったんですかね?

マスキングして塗った跡ですね。

 

左側は綺麗です。

が…

 

こっちは塗装が古い為に…

割れが少し発生しています。。

まぁしょうがないですよね…

 

半世紀以上前の車ですから…。。

 

レストアと言いながら…

私、塗装の技術は持ち合わせていませんので…

と言うか…

塗装するにはそれなりの設備が必要なので…

 

マンション住まいの駐車場では無理です…

 

塗料が風邪で流されちゃって…ヤリス君に飛んじゃいます…。。

 

今まで小物は少し離れた所で、ブルーシートを使って簡易ブース造って塗ってましたが…

流石にボディ…

 

車体本体だと無理です!

 

そもそも、色合わせなんてできないので、悲惨な結末になる事はもう見えています。。

私は整備士で、塗装屋ではありませんので…

そんな事は出来ません。。

 

とは言え…

ボディー外装も、色々と気になる箇所はあるんですよね。。。

 

綺麗にしてあげたい…。。。

 

 

さて、気を取り直し!

灯火類の作業に戻ります。

右のフロントウィンカーレンズを外していますが…

左は放置状態でしたので…こちらも外します。

 

まぁ、当然ながらこっちもソケット部はボロボロ

使わないんだけど…

と思いながらも…右と同じように、補修して保管しました。

 

取り外したランプユニットですが…

このように、メッキ部が凄くくすんでます。。

 

ちょっと磨いてみると…

お!キレイになりそう!!

 

って、ヤバい!

 

これは磨くのに夢中になって時間を忘れてしまうヤツだ!!

 

一旦保留にしといて、後でじっくり!

 

ハーネスは右側で一度造ったので、サクッと造れました♪

右側ではちょっと突っ張ってしまったウィンカーへの配線も余裕を持ってバッチリ!!

 

さて…

今回の作業ですが、まとまった休みが頂けたので、気合を入れて楽しみながら作業しています。

 

いつもとちょっと違い、アウトドアー用のテーブルを出して…

こんな感じです。

子供は学校なので、連休とは言えどこかに出かける予定も無く、妻も用事で丸一日不在…

妻のラウムが終日居ないので、こうやって目一杯のスペースを使ってコスモの作業に没頭できます♪

 

鬼の居ぬ間に…

 

 

マンションの住人から…

「今日はえらい気合入ってますね!!」

と…

 

そう!この休みで灯火周りを完成させたいのです!!

 

失敗したウィンカーLEDユニットに替わるちゃんとしたバルブ…

 

各種LEDバルブ…

 

パーツは揃ったので、この日にまとめて作業してます!!

いやぁ~

実に楽しい!!

 

仕事と違い、時間に追われませんからね。

 

ちょっとコーヒーでも飲みながら…

って感じで満喫してます♪

 

なんならビールでも飲みながら…

って思いましたが…

自分、昼間にお酒飲むとすぐ頭痛くなるんですよねww

 

さて!届いたウィンカーユニットですが、今回はサイズはバッチリ!!

ウィンカーをLED化すると、抵抗値が格段に下がるので、そのままだとカチカチ点滅の早いハイフラッシャーになってしまいます。

 

なので、このようなキットには抵抗が組み込まれていますが…

私は取り外しました。

理由は、この抵抗って…「抵抗」って言うだけあって電気の抵抗なんですよね。

当たり前だけど。

元々LED化の目的って、消費電力を抑えるはずなので…

コレって本末転倒では??

 

ま、明るく!とか、色を変えたい!とかが目的ならばそれで良いと思いますけどね。

自分は省エネ化が目的でしたので…

 

あと、この抵抗って電気エネルギーを熱に変えるので、それなり発熱します。

どのくらい熱くなるのかは分りませんが…

色んなサイトを見ると、結構発熱するらしく、この抵抗の取り付け場所には注意との事でした。

 

尚の事使わないでおきたい…

 

ではハイフラ防止の抵抗…

使わないでどうすん?

って思われるかもしれませんが…

私は抵抗でなく、フラッシャーリレー自体を可変できるものを使いました。

 

ちなみに…前、横、後とウィンカーのバルブがありますが…

どれか一つだけを元々のバルブにしたらハイフラにはなりませんでしたね。

ソレも一つの手だと思いました。

 

僅かな抵抗値なんでしょうけど…

どうせなら…

出来る限り負担を減らしたい!!

どんだけ効果があるかは解りませんけどね…

では、今回はこの辺で…

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。