sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

灯火系 その4

今回もコスモの灯火周り作業の続きです。

 

フロントのウィンカー配線も左右とも完成してしましたので取り付けていきますが…

その前に…

 

コレ

レンズユニットの縁のメッキ部分が非常にくすんでいます。

前回「後回しに…」と言っていた通り、今回取り付けるので磨くとします。

いつものように、ドリルにバフを取り付けて、研磨剤で磨きます。

 

 

作業する事1時間ほど…

まぁ~こんなモノでしょうか??

 

随分綺麗になりました♪

 

よく見ると細かいブツは残っていますが…

こればっかりは再メッキしないと無理です。

 

まぁ~ここって組み込んだらあんまり見えない所ではあるんですけどね。。

 

さて、レンズユニットを組み立てて…

 

 

車両側へ取り付け完了!!

 

 

点灯状態確認です。

 

 

まずはパーキングON(多分使う事無いでしょう…が)

ヘッドライトのレンズカバーが外れているのは、同時作業でヘッドライトリムの修理も行ったからです。

コレも後ほど書きますね。

 

そして、スモールON

パーキングランプとは微妙に違います。

 

そして、ウィンカーON

コレ撮影するの苦労しました…

 

点滅してるのでww

 

 

ちなみに、サイドマーカーですが、レンズがオレンジなので中身は普通に白を付けましたが…

白のLEDバルブだと、どうも色が違和感あった(明るすぎて黄色?になる)ので…

アンバーのバルブを再度注文して取り替えました。

交換の前と後で画像撮ったのですが、画像で見るとまったく違いが解りませんでしたw

 

実際に見ると随分違ったんですけどね。

 

 

そしてリヤ側

リヤのパーキングランプ。

アース不良を磨いてちゃんと光るようになり、LEDバルブに替えて明るくなりました。

 

このパーキングランプは前後ともウェッジ球でしたが、ちょっとメーカーを替えてみました。

 

 

このウェッジ球ってお客さんでよく替えている人多いんですけど、散々Amazonで購入しといて言うのもなんですが…

 

まぁ~こういった安いバルブってすぐ駄目になるもの多いんですよね。

 

なので、1000円弱で2個のモノと4個のモノを購入してみました。

2倍の価格でどれくらい変わるのか…?

 

とは言え

 

滅多に使わないパーキングランプなので…検証になるか解りませんが…

どうせなんで試しにね。

 

 

テール&ブレーキ&ウィンカーもLED化

ココは4か所とも同じダブル球です。

ちゃんとテールとブレーキとで明るさが違い通常のハロゲンバルブと余り違和感なく良い感じです。

 

ナンバー灯は普通にシングル球でしたので、こちらは以前メーターパネルのマップランプに使用したモノが2個セットだったのでそれの残りを使いました。

めっちゃ明るい

ちょっと明るすぎるかなぁ~。。

 

このナンバー灯のレンズカバーなんですけど…

何とガラス製なんですよね!!

なので変色とかしなくて良いんですが…

外す時に落としたら割れるなぁ~と思い、ビクビクしながら外しましたw

 

ちなみに…このナンバー灯も点かなくなっていたのですが…

コレもアース不良でした。

いやぁ~ここまでどれくらいのアース不良があっただろう??

 

まぁ、旧車あるあるではありますが…

今まで(10年ほど前まで)は何も不具合なく…バルブ交換すらした事無かったんですよねw

こんなに色々分解したのは実は初めてですよw

 

最後に…

バックランプ。

正直、ココ忘れてましたが…w

ここもきっちり替えました

つかったバルブはコレ

いやぁ~。

 

沢山Amazonの広告入れちゃいましたね。

一応、使ったモノや購入した工具などはリンクしようと思っているのですが…

ウチのコスモの半分はAmazonで出来てますww

 

そして…コレは自分の好みの話なんですが…

ここまで書いといて言うのもなんですが…

LEDってあんまり好きではありませんw

賛否あるとは思いますが…

 

あの、一粒一粒が光るブツブツ感がぶっちゃけ大嫌いです。

もう、こんなんのは最悪…

自分にはカエルの卵にしか見えません。。

 

こういうのが流行りだして増えた時は…本当にイヤでしたね。。

最近はこういうの減って来て私としては嬉しい限りです。

 

なので…

今回使用したLEDバルブはハロゲンの様に全体に光が広がり、このようなツブツブ感が出ないようなモノを選んだつもりです。

そこらへんもあり、最初にメータバルブとして購入したコレ↓

結局ほとんど使いませんでしたね…

 

自然な感じの明かりが良いかなーと思いまして。

 

参考になればと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き

有難うございます!

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ

 

 

 

 

 

ドライブを快適に!(JAF)