sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

灯火系 ヘッドライト編

こんにちわ!コスモスポーツの作業の続きです。

ってか…

最近このネタしか書いてませんが…

いやぁ~作業が順調に進んでいるので♪

 

他に書きたいこともあるにはあるのですよ!

 

なかなか、投稿するペースが遅くて申し訳ございません!!

 

さて、灯火系の続きなのですが…

あれ?こないだ全部LED化してたじゃん!

って思うかもしれませんが…

最後に一つ残っているのです。。

 

そう!ヘッドライト!!

ここが近代化しておりません。

これまでの作業の画像でカバーが外れていたりしたので、手を付けていると思われた方もいらっしゃるかと思いますが…

ちょっと、先延ばしにしてました。

 

この、ヘッドライトシールドビームと言いまして…

今時のクルマとは違い、丸いレンズ丸ごとがバルブになっています。

ちなみに、今まで取り付けられていたコレは、以前NA型ロードスター乗りの御客様から頂いたモノです。

元々のより少し明るくなっていたので使っています。

で、そのロードスター乗りの方はと言うと…

レンズとバルブが別になっていて、一般的なH4バルブタイプが使え、デザインも表のガラスにカットラインが入っているタイプで無く、反射板にラインが入っているマルチリフレクタータイプのレンズに交換しました。

このタイプに交換は可能なのですが…

やっぱり、旧車なので…イマイチ雰囲気が…

好みで言うとこのマルチリフレクター型が好きではあるんですけどね。

この車には無いかな??と…

では、そうでないレンズは無いの??

と言うと…

あります。

ただ…コレ、レンズ表面が平坦なんですよね。。

 

どうにもこうにも好みのモノが無く…

 

結論から言いますと…

 

ココは今回、変更しませんでした。

 

そのうち良さそうなモノが見つかりましたら、またその時手を加える事にします。

そんな訳で元に組立る訳ですが…

以前、ココのリムが外れていると書いたかと思いますが…

ココを直そうと思います

 

慎重にカバーを剥がします。

ゴムが張り着いちゃってるので、千切れないように剥がすのは大変!!

このゴムも普通には手に入りませんからね。

カバーを外して、例のライトリムを外します。

 

外してみると、このように完全に離れています。

今回、コレをくっ付けるにはコレを使います。

 

J・B Weld 

実はこれ、この為に購入したのではなく、メガネの鼻当てが折れたので、その補修の為に購入しました。

非常に使い勝手の良いお気に入りのメガネでしたのが、修理は出来ないとの事だったので、ネットで検索したらコレで補修している方が居たので自分も試してみました。

結果、結構頑丈にくっつき、強度も確認できましたので、今回のこのような箇所の補修にはもってこいだと思います。

2液を混ぜ込み

接着面に塗り、押さえて固定します

コレで一日放置して乾燥させます。

 

さて、放置している間に、他にやりたい事があります!

 

コスモのこのヘッドライト部…

レンズカバーの中にあるのですが…

このレンズ内が曇らないように外気導入のスリットが入っています。

このスリットが厄介で…

ココから埃や砂が入って来て、このレンズの内側が凄く汚れるんです!!

なので、ココを塞ごうと思います!

適当なクッション材を購入して、良い感じに切り…

コレを裏から貼り付けて…

これ、丁度良い形状にするまで3回ほど造り直しました。

 

スリットから見えない所で両面テープで貼ろうとしたら大きさ足りなかったり…

 

スリットの端までうまく塞げなかったり…

 

微妙にクッションの目がスリットと揃わなくて不満に思ったり…

 

で、完成したのがコレ

うん!自然に目立たない感じで塞げました。

 

あとは、コレでちゃんと埃が入らないのか…

他に不具合が出ないのか…

ソレは走り出さないと解りませんね。

 

では今回はこの辺で!!

次回はヘッドライトをちゃんと組み込みます。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ