自宅から20km地点で止まってしまったコスモ
気持ちの良い海沿いの道を走行後
信号待ちで前回と同じようにストール…
で
今回も同じようにまたしてもバッテリー上がり…
で
走行不能!!!
ちょうどその時、白バイの警察官が通りがかり、周りの車を止めて、一緒にコスモを押して、安全な場所に避難させてもらいました。。
ありがたや!!!
そこからは、予備のバッテリーを使い始動して、アイドリングを高めに調整してなんとか帰還。。
うぅ~む…
キャブは調整だけでは厳しいかなぁ~。
もう一度オーバーホールしてみないと…
スロー系統が怪しいですね…
キャブもですが…
バッテリー上がり…
レギュレータ掃除しただけでは駄目ですね。。
コレはボルテージレギュレータを替えないと!
って事で…
買いました!
純正の品番で部品屋さんに調べてもらったところ、当然欠品でしたので調達に苦労するかと思いましたが…
普通にヤフオクで社外品がありました。
8800円で…
安い!
端子の形状も全く同じ
こういった社外品ってあるんですね。
当時はここら辺の部品は共通で汎用性があったのですかね?
多少の加工が必要か?と思いましたが…
色が黒くなったくらいでボルト位置も、コネクターもそのまま着きました
なんか、ひとつの部品が新しくなると、まわりが余計にボロく見えてしまいますね(泣
周りの細かい所も綺麗にしていきたいですけどねぇ~
さて、交換してからの効果はと言うと…
おぉぉ…
全然違うじゃないですか!!!
絶好調です!!
アイドリングでもアンペアメータがマイナスに行かない!!
って事は…
以前走らせていた時から異常だったって事ですね。。
旧車だから発電量低いからこんなもんだろうと思っていましたが…
そんな事無いかもしれませんね♪
ボルテージメータは…
以前と同じく14.7Vを表示してますね。
ただ、+アンペアでこの電圧って事は、以前と違い発電電圧って事ですから
コレは走って、バッテリーの充電量が満たされればまた変わって来るかな?
以前よりかなり良さそうな感じで期待が持てます。
もっと早く交換すれば良かった!!
無駄にオリジナルにこだわってしまった。。
さて…
前回の止まってしまった試運転で一年間の自賠責が切れてしまいました。
なので、これから臨時運行許可証をお借りする事はできません。
残念ながら、実際に走行テストは出来なくなります。
元々冬くらいにナンバーを取得しようと思っていましたので、それまでにキャブの再オーバーホールや、他の細かい事をする事にしましょう。
って事で…
エンジンルームで気になるこの
エアクリーナボックスを塗装に出そうと思います。
ある程度良い感じに年季が入っていたのですが…
このままでも良いかと思っていたのですが…
このエアクリーナボックスに貼るステッカーを頂いて…はや10数年。。
いい加減ソレを使いたいなと思いまして…
その為には綺麗に塗り直したいなと思いまして。
で、塗装に出してる間にキャブのオーバーホールしようかと思います。
だいぶ復活に近づいてますが…
もう少し
最後まで読んで頂き有難うございます。。