先日書いた通り
エアクリーナBOXを遂に塗装に出す事にしました!
くたびれてサビた感じも味わいがあって良いのだが…
やはり、ココが綺麗だと
エンジンルームが華やかになる♪
…と思う。。
多分。
細かい部分の汚さが逆に目立っちゃうかなぁ~
って理由で二の足を踏んでたのだが…
友人の32Rがヘッドカバー類を塗装に出したので…
自分もその気になってしまったww
取り外したエアクリーナBOX
こっから、塗装ができるように、ちょっとした部品を取り外します。
このレバー(?)で、夏と冬で吸気の経路を切り替えられるようにできています。
冬はマフラー周辺の温まった空気を取り入れられるようになってます。
勿論手動です。
室内では操作できず、エンジンルームを開けて直接この機構を動かす必要があります。
正直…自分はずっと夏の位置のままでしたw
まぁ、南国なんでww
コレを取り外すには中に取り付けられているバルブを外さないといけないのだが…
取り付けてあるビスは…
期待通り折れたw
正直、折れてくれて助かった!
これが+ネジの頭を舐めてしまったら外すのが大変そうなので。。
ネジ固着で緩まない事は…旧車整備では日常茶飯事!!
このコスモさんのおかげで自分はこの様な対処方法は鍛えられてます!!
色々な方法がありますが…
今回は緩める時に折れたので、残ったボルトを削り取る事にします。
(締める時に折れた場合は対処法が違います)
バイスに固定して、小さなドリルで慎重に残ったボルトの中心を掘ります。
この手の作業で大事なのは
焦らない!急がない!
何度も確認しながらとにかく真っすぐ穴を掘るのが大事!
斜めに掘ってネジ山を削ってしまったらおしまいですからね!!
慎重に穴を少しづつ広げて、ネジ山ギリギリを目指します。
我ながら上手に削れました♪
ここからネジ山を綺麗にするためにタップで修正
うん!!
完璧!!
今までどんだけネジをへし折って来たか…ww
そこで培った技術を全力投入です!!
新しいビスを付けて確認
良い感じですが…
手持ちのビスではちょっと長すぎでした
ちょーとはみ出ちゃいましたね。
合う長さのビスを買ってくるか、削るか
する必要がありますね。
とりあえず分解して修正ができたので、このまま塗装に出す事にします。
さて、塗装に出している間にやっておくことが
キャブの再オーバーホール!!
もう、このブログを始めてから実に三回目ww
やはり、実際に走らせないでアイドリングばかりなので…
ちょーっと厳しいですよね。
前回の時はキャブを割って、中身を掃除した程度でしたが…
今回はもっと本気で、ジェットやニードルなど細かい所まで掃除しようと思います。
という訳で…
またしてもガスケット制作…
この作業は本当に地味に面倒…
毎回再利用しようかと悩みます。
コレは、例によってチマチマと空いてる時間で造っていく事にします。
次回から本気のオーバーホールを進める事にします。
では!
今回はこの辺で!!
最後まで読んで頂き有難うございます。