前回のコスモの作業の続きです。
何故あんなところから煙が出たのか??
怪しいのはこのチョークワイヤー
煙が出たのがこのワイヤーの所だったのと…
その直後触ると熱くなっていたので…
これがどこかで電気配線に悪さをしているのでは??と
辿って行くと
あ!!
どうもこのセルモーターのS端子がチョークワイヤーに干渉しているっぽい。
これを退かしてセルスイッチを入れて確認しましたが、大丈夫そうです。
エンジンをかけたり、走行したりした時の振動で当たってたんでしょうね…
ショートした熱で溶けて使えなくなる前に気づいて良かった!!
このチョークワイヤーはもちろん、もう手に入らないので!
多少溶けてしまっていますが…
今後振動で干渉しないように取り回しを考えます。
オイルフィルターの所にワイヤー固定のクランプを取り付けてワイヤーが遊ばないようにしました。
…
…のですが
今度はブレーキブースターのホースと干渉しちゃいます。。
なので、今度はこのホースの取り回しを変える事に…
とは言え、もう半世紀以上も前のホースなのでカッチカチに硬くなってます。。
このホースもいつ割れてしまうか解りませんからね。
良い機会なので違うホースに変更しようかと思います。
丁度良い感じで中に補強の入ったサイズの合ったホースがありましたので、ソレを使いました。
確かこのホースは単車の燃料ホースに使った余りだったかな??
途中のワンウェイバルブの位置も奥へ変更して、チョークワイヤーの干渉を避けました。
なんか見た目も綺麗になって良い感じですよね。
チョークワイヤーも十分に余裕を持てたので、これでS端子との干渉の心配は無いかな?
ここら辺のホースを外したりする時にその周辺も清掃したのですが…
配線コネクターが気になります。
なんせココ…
ボンネット?ベンチルーバー?
のダクトの丁度真下になるので…
雨や洗車で濡れると、このコネクターにも水がかかりますw
当然、今時の車のような防水カプラーでも無いですから…
あんまし今まで気にしてなかったけど…
よく見ると怖い配置ですよね。。
コネクターを外してみると…
あぁ~
やっぱり青錆発生してますやん!!!
旧車ってこういうところがトラブルの原因なんですよねー。。
ウチのコはトラブルはほぼ無い優秀生ですが…
それでもこんだけ青錆出てるので…
これが悪化すると色んなトラブルの原因になりそうです。。
はぁ~。。
やっぱり配線造り直したいなぁ~。。。
でも、そんな事してたらいつまでも走れないだろうなぁ~。。
ひとまず、できる限りの清掃をして、接点復活剤を注入して…
出来る限りの事はしました。
ひとまずエアクリーナーBOXは無いけど、エンジンをかけてみた感じ…
…
……
絶好調です!!
はやく塗装完成しないかなぁ~♪♪
最後まで読んで頂き有難うございます。