RB26のヘッドカバー・サージタンクを塗装に出しまして
エンジンルームが少しスッキリ??
全然しない!!!
ホントごちゃついたエンジンルームだよ。。
とは言え、大きいサージタンクが外れているので、今のうちにここら辺の替えられる部品は交換していきます。
まずは、RB26で最も嫌な日常作業…
オイルフィルターの交換!!
わかります??
こんなところに付いているんです!!
サージタンクの下、フロントデフの上
もうね、定期的に交換する部品なのにアクセスするのがメチャメチャ大変!!
なので、コレを移設キットで交換作業が楽な場所に移動します。
これで今後のエレメント交換は楽になりそうです♪
そして、細かいホース類も今のうちに交換しちゃいます!!
後々ホースが破損しちゃうとまたサージタンク外さないといけませんからね。
純正は欠品だったり、高価だったりのモノもありましたので、そのようなモノは汎用品で対応しました。
ホースクリップも全てバンドに変更しました。
バンドだと強く締めすぎると逆にホースがたわんで漏れの原因になったりもしますが…
きっと大丈夫!!
しかし…ホースとパイプの数が半端ない!!
本当に、このエンジンを専門で扱う方々は尊敬する。。
あたしゃぁ~覚えきれんww
ホース類をリフレッシュしたら…
ブレーキ・クラッチのマスター関係も!
ここで両方ともマスターシリンダー外したので、オーバーホールしましょう♪
ブレーキブースターも…
なかなかの錆具合…
コレも綺麗にしなきゃですね!
マスターからのフルード漏れにより錆が発生してますので、落として塗装をする事にします。
で…本当に申し訳ないのですが…
人の車だと、作業に集中して全然途中画像を撮って無いんですよね。。
すいません!!
このブースターは錆を落として塗装しました。
同じように、今のウチ!!って事で、クラッチのの方も外して
錆落とし→塗装→マスターのオーバーホール
をしました。
クラッチはレリーズ側もインナーキットを交換してオーバーホール!
流石GTRなのか?ウチのコスモと違い、シリンダー本体は全然問題なかったので、インナーキットの交換だけで済みました。
ブレーキ側はサージタンクを付けてから組み付けます。
そして少し気になっていたオルタネータ
別に不具合がある訳では無いのだが…
長年放置していたから不安だし…
今後悪くなる可能性も高いし…
今なら交換楽だし(←コレが一番重要w)
で、リビルト品(専門の業者がオーバーホールしたモノ)の価格も結構安かったし、交換する事にしました。
並べて比べるとヤレ具合が一目瞭然!!
外した部品はドナーとして業者に送り返します。
組み付けるとこんな感じ
なんか、随分と綺麗なエンジンルームになってきましたね!!
まだまだする事は多いですけど少しづつ進んでます!!
では!
最後まで読んで頂き有難うございます。