sizumu流Car Life

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クルマって楽しい!!

32GTRエンジンルームリフレッシュ

RB26のヘッドカバー・サージタンクを塗装に出しまして

 

エンジンルームが少しスッキリ??

全然しない!!!

 

ホントごちゃついたエンジンルームだよ。。

とは言え、大きいサージタンクが外れているので、今のうちにここら辺の替えられる部品は交換していきます。

 

まずは、RB26で最も嫌な日常作業…

オイルフィルターの交換!!

わかります??

こんなところに付いているんです!!

サージタンクの下、フロントデフの上

もうね、定期的に交換する部品なのにアクセスするのがメチャメチャ大変!!

なので、コレを移設キットで交換作業が楽な場所に移動します。

これで今後のエレメント交換は楽になりそうです♪

 

そして、細かいホース類も今のうちに交換しちゃいます!!

後々ホースが破損しちゃうとまたサージタンク外さないといけませんからね。

純正は欠品だったり、高価だったりのモノもありましたので、そのようなモノは汎用品で対応しました。

ホースクリップも全てバンドに変更しました。

 

バンドだと強く締めすぎると逆にホースがたわんで漏れの原因になったりもしますが…

きっと大丈夫!!

しかし…ホースとパイプの数が半端ない!!

本当に、このエンジンを専門で扱う方々は尊敬する。。

 

あたしゃぁ~覚えきれんww

 

ホース類をリフレッシュしたら…

ブレーキ・クラッチのマスター関係も!

ここで両方ともマスターシリンダー外したので、オーバーホールしましょう♪

ブレーキブースターも…

なかなかの錆具合…

コレも綺麗にしなきゃですね!

マスターからのフルード漏れにより錆が発生してますので、落として塗装をする事にします。

 

で…本当に申し訳ないのですが…

 

人の車だと、作業に集中して全然途中画像を撮って無いんですよね。。

 

すいません!!

 

このブースターは錆を落として塗装しました。

同じように、今のウチ!!って事で、クラッチのの方も外して

錆落とし→塗装→マスターのオーバーホール

をしました。

 

クラッチはレリーズ側もインナーキットを交換してオーバーホール!

流石GTRなのか?ウチのコスモと違い、シリンダー本体は全然問題なかったので、インナーキットの交換だけで済みました。

ブレーキ側はサージタンクを付けてから組み付けます。

 

そして少し気になっていたオルタネータ

 

別に不具合がある訳では無いのだが…

 

長年放置していたから不安だし…

 

今後悪くなる可能性も高いし…

 

今なら交換楽だし(←コレが一番重要w)

 

で、リビルト品(専門の業者がオーバーホールしたモノ)の価格も結構安かったし、交換する事にしました。

並べて比べるとヤレ具合が一目瞭然!!

外した部品はドナーとして業者に送り返します。

組み付けるとこんな感じ

なんか、随分と綺麗なエンジンルームになってきましたね!!

 

まだまだする事は多いですけど少しづつ進んでます!!

 

では!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

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