旧車は維持費が大変だ!
とはよく言われますが…
これは結構年式によってかなり変わってきます。
例えばウチの昭和46年式のコスモスポーツは

古すぎて構造が単純なので、意外とそんなにかかりません。
とは言え…
その単純な構造の部品は手に入らず…
壊れて必要となれば…
オークションで高値が付いていたりします…
なので流用品を探すのも楽しみの一つ
それにガスケットなどの部品は頑張れば自作できたりするんです♪
それよりも、キャブだったり…デスビだったり…と造りがローテクなのであらゆる調整の技術と経験が必要です。

なので
ここらの年式は部品代よりも技術料の方がかかります。
なかなかコノ技術料ってのを値切る方が多いのが…
我々整備を生業としている者にとっては一番悲しく感じます…。。
まぁ、それは良いのです。
あんま良くないけどw
今回の話はソレでは無いので…
調整ってのは時間をかければいつかはどうにかなるのです!
壊すほど間違わない限りは!
でも本当にどうしようも無く大変なのが、もう少し新しい時代の車…
1990年代周辺の車…
この年代はコンピューター制御も多く始まり、バブルの時代なので「その車の専用設計」なんてモノもザラ!
実際にお金をかけて良いモノを製造してるので元からそれなりに高価!
本当にこの年代の車の造りは凄い!
足回りの複雑さは…
現代車では見ないでは?と言うほど…
シビックの足回りがダブルウィッシュボーン式でしたからねー!!
エンジンも個性豊かで…
まぁ、この年代を生きてきた私には「良い時代だった…」と回想にふけそうなのですが…
はい!
今まさにその年代の車を修復してますね!!
R32GTR

この時代を象徴する車です。
現在、外装を鈑金屋さん出していますが…
全塗装をするので、色々とゴム類を交換しなきゃいけないので、部品を注文しようとしていたのですが…
まぁ~驚きの価格!!
日産の部品価格上昇がえげつないとネットで騒がれてますが…
「それって旧車だから、オークションでの価格でしょ?当然じゃん?」
…って言う訳ではないのです。
普通に手に入る純正の価格が…
まず、フロント、リヤのガラスを外すので、そこら辺のガラスモールは交換が必要なので注文…
って!

フロントのモールセット48600円…
ちょっと高いが…まぁ~部品があるだけでも…
って思いましたが…
リヤは…

なんと
78800円だと!!
いや!高過ぎでしょ!!
それだけでは無いです…
ドア淵のウェザーストリップ

片方118000円だと!?
いやいや…
いくら何でも…
今回のボディの全塗装で総額80万円くらいは考えていたんですよ…
でもね…
部品代だけで50万…
其々の部品の通常の価格は各々で…ココでは載せないで置きます。
コレは想定外でした!!
いくらなんでもこんなに部品代が上がるとは…
ネットで色々言われてますが…
現状、日産は車が売れないのでお金を稼げる「良かった日産」の部品代を上げることで補填してるのでしょうか??
正直、今の日産は心配になります…。。
このオーナーも
「R32GTRは大好きだけど、絶対に今後日産では車買わない!!!」
と…
まぁ~気持ちは分かります…。
車は良いのです!!
でも…
商売がえげつなさすぎる!!!
大丈夫か?
日産!!!
最後まで読んで頂き有難うございます。