sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

我が家に遂に投入♪

以前からあらゆる部品の錆落しに、ドリルにワイヤーブラシを付けて擦り落としていました。

 

これが非常に大変で…

時間も要します。

更に、腰も痛い!!

 

サンドブラストやウェットブラスト等があれば理想的ですが…

そんなのある訳も無く…

設置する場所があるほど広いガレージがある訳でもありません!!

 

この先の色んな作業を考えて、卓上グラインダーを購入する事にしました。

新品で購入してもそんなに高価ではないが…

正直な話…そんなに使う訳でも…

 

いざとなったら会社にあるし…

と思いながら、オークションを見たら

結構安い!

見た目はボロで全然構わないので、安くて頑丈そうなもの…

と探していたら結構ありました。

で早速購入

いやぁ~会社のモノと同じなので、安心♪

落札価格1210円(税込)+送料1490円

安い!送料の方が高いw

動かしてみたところ全く問題なし!

通常このような工具は作業台に固定されますが…

そんなもの無いので、小型バイス同様キャビネット(工具)の天板に固定する事にします。

動かしてみたら、思いのほか…

と言うか、ほとんど振動が無かったので、簡単にビスで固定しました。

バイスの様にガッチリ固定しようかと思ったんですけどこれくらいで大丈夫そうです。

ちょっとコンセントがぶら下がってますが…

ま、使う時だけコードリールで繋げば良いかなーと思います。

さて、早速グラインダー使って造りたかったモノを造ります。

ステムベアリングの締め付け工具

これまた、アストロ工具店で安いソケットを使って造りました。

職場での作業と違い、気兼ねなく時間かけて使えるので…

うぅ~む!

我ながら良い感じ!!

以前、似たような特殊工具を造った時は、会社のグラインダーで大まかなカタチを造り、自宅で細かい修正を手作業でしましたが…

自宅にグラインダーがあると、ギリギリまで詰められます!

 

完成度が向上!!

と、

ここまでが本来の卓上グラインダーとしての働きですが…

コレを買った本来の目的は別にあります。

 

ワイヤーブラシによる錆取り!!

このグラインダーの片側をワイヤブラシにして作業効率を上げるのが狙い!!

片方の砥石を外してワイヤーブラシにしようと思います。

通常は粗さの違う二つを取り付けてありますが、粗い方はあんまり必要なさそうですしね。

砥石を外すのは簡単なのですが、ワイヤーブラシは直径が砥石のカバーより大きいので、ソレを外す必要があります。

その為には根本のこのネジを緩める必要がありますが…

合う工具が無いなぁ~と思っていたのですが…

 

あ!

 

無いなら造ればいいじゃん!

 

ココに削れる道具があるんだから!!

先の欠けたマイナスドライバーの先端を削って調整

 

いや!便利!

 

楽!!

 

素晴らしい!!

 

そして…

取付完了♪

これで、色々と作業効率が向上しそうです♪

 

今回はΓの作業では無いけど…

その為なので費用に入れます。

 

今回のレストア費用

 

卓上グラインダー        1210+1490(送料)=2700円

グラインダー用真鍮ブラシ               3455円

特殊工具に加工したソケット              1320円

 

 

合計                         7475円

 

ここまでの合計                   105808円

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ

 

LIFULLトランクルーム