sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

メーターパネル その3

思い付きで始めてしまったメーターパネル。

メーターパネルウッド化計画。

進んでいます。

 

まずは取り外したメーターパネルを分解ですね。

f:id:SIZUMU:20210306003206j:plain

このパネル金属製なのですが、どうやらこのパネル自体がアースとして機能させているみたいですね。

f:id:SIZUMU:20210306003311j:plain

木でパネル作っちゃうと勿論アースは取れないので、追加でアース線が必要ですね。

 

メーター類を一式取り外してパネル一枚になりました。

f:id:SIZUMU:20210306003339j:plain

これから型取って、木の板を切っていきます。

 

まずザクっと切ったのですが…

f:id:SIZUMU:20210306003354j:plain

このRのきついカーブは大変です!!

f:id:SIZUMU:20210306003429j:plain

地道にヤスリで削りました。

 

木工のプロの方は色んな道具があるんでしょうが…自分はマンション暮らしで日曜大工もロクにしないド素人ですからねーww

地道にするしかないのです。

まぁ~でもコレが意外と楽しかったりするんですけどね。

実際に外したパネルから合わせて切ったのですが…

なかなかうまくダッシュボードに合わず…

 

合わせては削って

f:id:SIZUMU:20210306003514j:plain

削って

削って

合わせて

削って

永遠と

やってました。

 

休日に時間作って…

かれこれ2か月…

 

ついにダッシュボードにパネルがハマりました!!

f:id:SIZUMU:20210306003541j:plain

いやー嬉しかった!!

で、こっから取り付けボルトの穴位置なのですが…

 

ぶっちゃけコレが一番慎重になりました。

 

なんせ、穴がズレていたら開け直す訳にいかないですからねー

全部やり直しですから…

付いていた実際のパネルから位置を合わせても、微妙にズレちゃいますからね。

一番小さいドリルで開けて…

 

確認して広げる…

 

付けてみて確認…

f:id:SIZUMU:20210306003852j:plain

ってのを穴の数だけ…

いやね、こんなの思い切って開けるしかないよ!って思うんですけどね。

 

このパネルがダッシュボードに合うまでの大変さを考えたら…

ぶっちゃけ二度とやりたくないんですよ!

そのプレッシャーからなかなか穴を開ける勇気が持てないのです!!

 

そんな胃に穴が開きそうな(←プレッシャーに弱い人)重圧を乗り越え無事取り付けボルトの穴が決まりました!

 

一ヶ所少しズレてしまいましたが…

 

まぁ~これくらいならの程度なら…

 

多分…

 

大丈夫でしょう!

 

嬉しくって、調子乗って一ヶ所メーターの穴を開けてしまいました…

 

そして、そこにメーターはめ込んでみたりして…

f:id:SIZUMU:20210306004019j:plain

喜んでいましたが…

 

この穴あけの時に気づいたのですが…

 

穴あけって、中心位置が重要ですよね?

 

元々のパネルから型取っても、穴の中心位置って解らないんですね?

 

ま、そりゃぁ~そうなんですけど…。

 

穴開けようとするこの瞬間まで気付かなかったんですよね…

 

今回の場合、配置は好きな位置にある程度できますからね!

とは言え、位置がズレていたら気持ち悪いので

 

そんな訳で、

メーターの中心の位置決めをちゃんとしていきます。

元々のパネルから取った枠の中心をコンパスで出して…

そして並んだメーターの中心が揃うようにして位置決めしました。

f:id:SIZUMU:20210306004418j:plain

微妙に元の位置とは違うと思います。

 

あ、コレ裏側に書いてるんで逆の形になりますね。

 

で、まぁ~このパネル製作の構想は随分前からあった訳なんですが…

理由が幾つかありまして…

 

1、フューエルポンプのスイッチを付けたい

2、プッシュスタートのイグニッションスイッチ付けたい

3、使えないラジオ(雰囲気あって良いのだが)を今時のデッキに…

 

ってのが一番大きなコンセプトです。

 

今回、初めてパネル外して中身を見たので…

どういう風にしようか考えた結果、

 

〇元々のキーシリンダーの位置にスタートスイッチ

シガーソケットの位置にキーシリンダー

〇その横に数個のトグルスイッチ(これの一つがフューエルポンプ)

〇ラジオの位置に1DINスペース確保

 

と、考えながらもう一つ浮かぶました。

 

ウィンカーやOILプレッシャー等の警告ランプの位置変更

f:id:SIZUMU:20210306004654j:plain

自分、

ハンドルを社外の小径のウッドハンドルに変えているので…

ウィンカーランプが重なって丁度見えないんですよね。

 

そして、

シガーソケットは何かと便利なので残したいので、灰皿をつぶしてソコに移設することにしました。

もう、

たばこ吸ってないし、灰皿は必要ないですからね。

さてさて、構想が膨らみます♪

どんなものができるか!楽しみ♪楽しみ♪