ウチの愛車のメーターですが…
随分前に分解してもう後には引けない事になってしまっているのですが…
その続きです。
メーターのパネルをウッド調にしたいなーと思っているのですが…
一枚のパネルなので、もう、ウッド調とかでなく!実際に木で作っちゃえ!!
と思って制作に入りました。
まずイメージなのですが、楽器の木目みたいな感じが…
高級な木目のバーズアイやフレアメイプルとか派手な感じは好きではあるのですが…そんなんでは無く、落ち着いた感じにしたいんです。
例として自分の所有ベースの一本なんですが、このコのネック裏のこんな感じ。
このコ、自分が若かりし頃購入したもので、一度色塗り替えてるんですが、その後塗装剥がして、ネック裏はオイルフィニッシュしたんです。
そしたら凄く良い感じで…。
ま、安いベースなんですけどね。
二度も塗り替えられ…今ではフレットも抜かれてますが…
まだ使ってますよ!
で、DIY店で売ってる板をどうしたらこんな風にできるのかと色々試してみたのですが…
なかなかかけ離れてます。
木の目の凸凹が消えませんね。
自分なりに色々調べてとの粉つかったり、ペーパー当てたりしたのですが、ネック裏のようにはなりませんね。
ザラザラな感じのままです。
でも…艶のないマットな感じのオイルフィニッシュってのも、それは其れで味があって良いのかも…。
仕上げは、ぼち調べて行こうと思います。
もし、詳しい方がや解りやすいサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。
さて、パネルを替えると言うことは、勿論今付いているパネルを外さなくてはいけないわけですね。
なので外します。
が、
これが思いのほか大変!!
ラジオや空調(注!!エアコンではない!!)の操作パネルもあるので、外し方がよく解りませんでした。
ダッシュボードに傷もつけたくないので、マスキングで慎重に…
で、このコ空調のレバーが動かなくなっていたのですが、外している途中で動くようになりました。
なぜ??
そして、どうにかこうにかようやく外れました。
外したことで解ったのですが、空調レバーの一番下のFANのレバー
これがヒーターバルブの開閉と繋がっていたんですね。
こいつが固着していたため、レバーが動かせなかったようです。
で、外そうとするのですが…ホースバンドのサビも酷く、外せない!!
意外なところで苦戦します。
自分、普段職場ではsnap-onやMACTOOLS等ハイエンドな工具を使っているのですが、家ではそんなに高価なものは必要ないかなぁ~と思って、安価でそれなりの工具を使っています。
でも、家の手持ちの工具ではどうしてもこのバンドのボルトが緩められないのです!
え?こんなのが?
って思うでしょ?でも緩められないんです!
その理由は、作業している自分には解ってたんですけどね。
で、会社から工具持ってきました
一発で緩められました!
理由はソケットのコマです。
↑こっちが家用の工具のソケット
で
↑こっちがsnap-onのソケットです
何が違うか解ります?
肉厚もほとんど同じです。
でもソケットの口のテーパー具合が違うんです。
家の工具の方はテーパーの深さが深くて
ボルトの頭にほとんど噛まないのです。
で、snap-onの方はテーパーが浅いので、しっかり噛むのです!
なので、ボルトを傷めず緩められます。
他にも造りの精度とか、メッキの強さとか全然違いますけど…
ぶっちゃけ、このソケット、10倍くらい値段の差があるのですが、それなりの理由があります。
ま、それでも自分は家での趣味用にはここまでの工具は必要ないかなーと思ってます。
毎日使うような過酷な使用状況でもないから「永久保証」も必要ありませんし、今回は必要になりましたが、そんなに精度を求める作業を家ではしないでしょうし…
それよっか必要な工具を沢山揃えた方が良いですからね。
自分は家ではアストロ工具さんを愛用してます。
でも、仕事では耐久性や相手のボルト類を傷めないようにする必要があるので、それなりに高価な工具が必要になってきます。
なんせ「永久保証」ですからね!壊れたら無償で交換して頂けますから♪
仕事で使うならこっちの方が安くつきます!!
さてなんだかんだでヒーターバルブ外れましたが…
固着が酷すぎます!!
色々試したけど、動くようにできる気がしません。
さてさて…困ったもんだ!
最悪、合うL字のパイプでバルブを排除しましょうかねー。
そうすりゃ風がが出る分以前より全然マシ!
ってか、そもそも風が出ないということは、デフロスターが効かないので車検に通らないのです。。
さぁ~どうしましょうかねー。。