仕事中、妻より連絡が…
ミニがオカシイ!!
と慌てています。
何やらチェックランプが点いて、エンジンがガタガタするそうな…
症状聞いて何となく想像はつきましたが、走れるようで、自宅までの距離も少ないので
「多分大丈夫だから気を付けて帰ってね。走れなくなったらロードサービスでも読んでww」
と親切にアドバイス!
妻からは最後のwwが腹立つ!!
と怒られましたが…
こういう車乗るんだから、トラブルも楽しみの一つ!!
それを楽しめないんだったらトヨタ車に乗れよ!!
ヤリスクロスもウチにある事だし。。
とは言えませんけどね。。
妻もMINIが乗りやすくてお気に入りの様子なので。
さて、実際に車を確認してみると…
ハンドル前のタコメータの液晶にエンジンチェックランプが表示してます。
センターメーターにも同じマークが点灯してます。
MINIはこのようにドライバーに危機感を与えて表示してくれますね!
国産の警告灯なんて下の方に小さく表示されてるのも多いですからね!
メーターの前に何かモノを置いていたら気づかないような…
今では液晶表示の車も増えているので、解りやすく注意を促してくれますが、気付かないでエンジンを壊した車は数多く見てますので…
このような解りやすい表示は有難いですね!
コレを見て隣に乗っている息子は説明書を開き確認して
ヤバイ!!
って判断して私に連絡したそうです。
息子!グッジョブ!!
さて、診断の方ですが…内容聞いて心当たりがありました…
予想通り「一気筒死んでます」
プラグか、コイルでしょうねー。。
ってことで診断開始
まずコイルを外してみると
…
あれ??めっちゃオイリー!!
よくみると…
あらぁまぁ…
プラグホールになみなみと…
OILが溜まってます。
結果を言うと不調の原因はイグニッションコイルだったのですが…
コレは…ヘッドカバーガスケットの交換しないとまたオイルが溜まって、それが原因でコイルを…プラグを…駄目にしてるのかもしれません。。
ネットで見るとここら辺はよくあるトラブルみたいです。
ってか、別に…
コレって外車だからのトラブルでもなんでもなく…
国産の車でもよくある事ですね…
なので、私でも予想できた訳ですが…
悪いコイル替えて(予算の都合上悪い一個のみ。。)
ヘッドカバーのガスケット交換
この時エンジンの内部をチラ見することができるのですが、オイル管理は良かったみたいで安心です。
最後にプラグも新品に…
あれ?
合うソケットが無い!!
サイズ?
21、16、14と試すが合わない!!
よーく見ると…
なんと12角
国産は6角が通常ですが、ここら辺は違うんですねー。。
この作業のためにプラグレンチ買いましたよ…
ともあれ…
交換後は好調に復帰して元気に走ってます。
今回の作業を書きながら…
他にもちょこちょこあったのにUPしてなかったなぁ~
ってネタが何個か出てきましたので…
また其処ら辺もそのうちあげていきますね~!!
最後まで読んで頂き有難うございます。