sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

GTR始動に向けて

友人の32GTRですが…

この車も…まぁ~コスモの様に手を入れたいところが多数あります。

まずはエンジンがちゃんとかかるか?

ですね。

 

コスモと違いインジェクション車だし、不動まで元気に走ってたし、以前自分がオーバーホールしたし…

 

とは言っても…コスモと同じように10年近く動かしていませんからね…

 

前回、持ち主に時間がある時にプラグホールからCRC吹いてクランク手で回してね!

とお願いしてから数日経過…

 

次に休みが合う日にその先を進めます。

 

さて、その間友人がせっせとクランク回してます。

 

「今日も結構回したよ」との連絡は頂いていました。

 

さて、それではOILも全体に行きわたり、シリンダー内の錆も落ちていると思いますので…

 

現状の状態を調べます!

 

エンジンの始動に必要なのは

 

「良い圧縮」

 

「良い火花」

 

「良い混合気」

 

ですね。

 

まずは、プラグも全部外している事だし…

圧縮から測ります。

直列六気筒って…長い!!!

 

一番後ろなんて遠すぎ!!

 

結果は、全気筒11オーバー

 

コレを見て「え?」って思った方はGTR通ですねw

そう!通常はここまで高くないんです。

 

11行かないくらい??

10ちょっとなんですけど…コノエンジンは自分がオーバーホールした時に少しだけヘッドを削って圧縮比上げているんです。

 

ブースト上げてハイパワーでサーキット走るとなると…高回転でノッキングの心配がありましたが、このエンジンを組む時のコンセプトが「オールマイティー」でしたからね。

 

実際、免許取りたての奥さん(当時)もエンストする事無く街乗りしていました。

 

もしかすると、ブーストを1.5とかまで上げちゃうと苦しくなるかもしれませんが…

 

そんなハイパワーは使わないでしょうからね。

 

一応、ヘッドガスケットはニスモのメタルを入れています。

あ、いつぞやの倉庫整理で交換後の段ボールが出てきてましたねw

圧縮の確認が出来たら次は点火確認。

 

一度外したハーネスを仮組して、コイル&プラグチェック。

 

元気よく火花飛んでました!!

コスモとは大違いだなぁ~。。

さすが、ダイレクトコイル!

 

点火系も良いので、このまま仮組してみます。

いよいよ燃料を入れて回してみます。

バッテリーも元気なモノ(まだ新品は投入しません)に交換して…

いざ!!

 

キュルキュルキュル…

 

うぅ~ん。。

 

やはり、そう簡単には行きませんね。

 

全く初爆が無いです。

 

まったくかかる気配がありません。

圧縮もあって、点火も良好だとすると…

残るのは燃料。

エンジンへ繋がる燃料ホースを外してIGオン

全く燃料が出てきません。

車種によってIGオンでなく、クランキングでポンプが動くモノもあるので、クランキングしてみますが…

全く燃料が来ませんね。

 

まぁ…そんな気はしてましたが…

 

ポンプ動いてませんねー。

トランクから燃料ポンプへアクセス

さて、開けてみます。。

 

!!

 

この、黒い部品でねじ込んで押さえてあるのですが…

大抵ココはキツくて専用工具を使っても、外すのに苦労するのですが…

簡単に緩みました。

この車両はリア部に修復歴があるのですが、その時開けたんですかね??

締め付け不足でした。。

ま、開けるのが楽て良かった♪

 

さて御開帳!!

あ!!

 

ヤバい!!

 

奥に見えるのが燃料ポンプですが…

 

こっから覗いただけでヤバい感じがプンプンしますw

 

これは…タンクを降ろして掃除した方が良さそうですね。。

燃料ホース類も結構劣化してるので、ここらも替えて行きます。

次回から燃料タンクのレストアですね!!

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

 

カーセブン