sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

スピーカー交換

以前、コスモのコレからの事で書いたと思いますが…

 

コスモのオーディオはリヤの二つのスピーカーから鳴らされます。

さすがにコレも年代物なので中身を交換しようと思っていたんです。

 

上のカバーを外すと中はこんな感じになっていました。

土台に固定されているかと思いきや…上蓋側にビス止めされていましたw

 

サイズを測って、合うサイズを捜します。

このスピーカーの場合裏に12cmと書かれていましたが、なんせ半世紀前の物(多分)ですので、疑わしいです。

ってか、この裏の文字読んで知ったのですが…

出力MAX7Wなんですね。。

 

大体規格で揃っているらしいですが、その規格も途中で変わってるかもしれませんからね。

ネジの位置さえ合えば問題ないいでしょう♪

で、選んだのがコチラ。

音楽してるからと言って、音にうるさい訳でも、拘りがそこまである訳でも…

オーディオに詳しい訳でも無いので…

単純にデッキに合わせてKENWOODにしました。

 

値段もお手頃でしたし。

外して比べてみると…

随分違いますよね!

こりゃー変化が期待できそう!!

早速組付けてみます。

 

 

ツイーターが搭載されている分厚くなってるのでカバーに当たっちゃいますね。

 

まぁ~そこは適当なモノでカサ増しすれば…

 

って事で適当なナットを挟みました。

コレで問題なく綺麗に収まりました♪

 

さて…ワクワクしながら音を鳴らしてみます。

 

 

あれ??

思ったほど劇的に変わらないぞ??

 

音ってそうなんですよね意外と違いが解りにくいんです

楽器でも、聴き比べたら全然違うのに、単体だと解りにくいんです。

 

そう思って!

 

ちゃんと比較用に録音しました。

 

交換前と交換後を其々動画でアップしましたので、比べてみて下さい。

 

 

使用した曲は東京事変さんの「空が鳴っている」です。

 

この曲を選んだのは、イントロが高音のギターそこから低音のベースが入って…ドラムが入って…効果音

と、違いが解り易そうと思い選びました。

結果、

狙い通り、最初のギターだけではそんなに違いは感じませんが…ベースが入ってくる所からが全然違いますね!!

最初からリズムを刻んでるドラムのシンバルの音も響きが全然違います。

ちゃんとドラムが入って来たドラムの音もカッチリしてますよね。

 

その後ボーカルの椎名林檎さんの声が入りますが…

どちらもこもり気味ですよね。。

 

それはもしかするとデッキ側の問題かなぁ~??

安いデッキですし。

音質調整をすると少しは改善しそうです。

 

それもあって、最初は変化が無く感じましたが

 

聴き比べると随分違いますね。

音量も大きくなったように感じますが、コレ同じ音量なんですよ。

 

一つ一つの楽器の音の輪郭がしっかりした感じですよね。

 

コレって車のようなノイズの多い環境では大事なんです!

 

よくボリュームを大きくしてるけど聞き取れない事とかありません?

輪郭がぼやけてるもんだから、他のノイズと混ざって聞き取れなくなるんですよね。

 

最初はあまり違いが無いように感じましたが、走行中の聞こえ方は随分変わってくるのでは無いでしょうか♪

 

楽しみです♪

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ