sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私の好きな車(海外編)その1

以前、国産車で好きな車のランキングを紹介しましたが…

今回は外国車編として紹介しようと思います。

 

正直な話…

私はあまり海外の車に乗った経験はございません。

 

でも…好きな車は海外に多いんですよねー。。

殆どが雑誌などによる情報からの憧れです。

では、早速紹介します!

 

10位

MINI

元祖MINIと現代MINIで其々のファンが居て、お互い全く別物と言われる方が多いですが…

私はどちらも大好きで、どっちの方が…と選べないので、あえてまとめさせてもらいました。

実はこの車、実際に乗るまであまり興味が無かった車です。

しかし、ローバーMINIのクーパーに一度乗る機会がありまして…

乗ったらゴーカートのような感触に感動して、それから大ファンです!!

BMWのMINIになって随分と大きくなりましたが…

それでもコンパクトで愛くるしい外装は踏襲しつつ…

タイヤ四輪が手の内に収まる感覚は健在で、ドライビングテクニックの乏しい私には凄く安心できて、楽しいクルマです。

ただ…BMWらしく…

と言うか、ドイツ車らしく

全ての操作が重いですよねー。

ドアの開閉に始まり、ハンドル…アクセル…と…

 

でも、エンジンが元気なので乗ってて楽しいですよね。

旧ミニのようにもっと軽快だと最高なんですけどねー。。

 

ただ…実際に自分が所有しようと思うと…

 

コスモともう一台は手のかからないコが…と思ったり。

でも…好きだから…

 

独身の頃はミニに乗ってる彼女が欲しいと真剣に思っていましたw(他人任せ)

ミニに乗っている女性は200%増しで見えてしまっちゃいます。

 

もう、実現できない夢ですけどねw

周りにミニに乗られている方は沢山居ますが、全員凄く良い人ばかりですし、ソレも魅力なのかもしれません。

この車ほど見栄も嫌味も無く、それでいて品格もある車は無いかもしれません。

 

 

9位

ダッジ・バイパー

こうやって見ると、スズキのカプチーノを大きくしたようなクルマですねw

 

逆ですかね?カプチーノがバイパーを小さくしたようなクルマですかねw

バイパーのロングノーズのデザインも好きですが、この車の好きなところは

 

「パワーこそ力なり!」

 

とアメ車らしさ全開のところです!

8Lもの大排気量のOHV のV型10気筒エンジン!

このOHVってのがまたアメ車らしくて…

上記で「パワーこそ…」って書きましたが…

正確には「トルクこそ…」ではないかと思うw

 

この車は好きと言っておきながら…

乗った事はおろか、見た事も無いのですが…

なんとなくそんなイメージw

たしか…ギヤレシオも超ワイドで、6速アイドリングで120km/h出るんでなかったですかね?ww

日本の公道では6速j使えないじゃん!!!

 

なんかもう日本車とは一番かけ離れている

こんな振り切ってる感じがたまらなく好きです!

もちろん、大好きとはいうものの…

所有したいか?と言われると…

かなり微妙w

でも大好きです!

 

 

8位

コルベット

 

なんか、アメ車が続きますが…

最新型ではミッドシップレイアウトになり、かなりスーパーカーっぽいカタチになりましたね。

 

私はコルベットと言えば

ずっとC3スティングレイのこのグラマラスなボディラインが大好きでしたし、ちょっと頑張れば手が届くのでは…と思わせる庶民的(?)なところも魅力でした。

今では希少価値も上がって手が届かないかもしれませんが…

 

黒がまた良く似合います!!

そういえば、吉川晃司さんの歌で「BLACK CORVETTE」って曲がありますが、吉川さんが所有していたのはC4でしたね。

以前はこのC3とC4が好きでしたが…とある駐車場で停まってるピッカピカの赤いC2を見てから…

 

C2がめっちゃ好きになりました。

こんな感じで停まってますが…

コノ駐車場…普通の立体駐車場で…

 

奥にハマー手前にマーチが停まっている異常な場所です。

 

いつかココの事を書こうかと思います。

このコルベットはC4しか乗ったことがありませんが…ワタシには大きすぎて

カタチが大好きな憧れだけの存在ですね。

 

C2は思ってたよりコンパクトで、ミラーなどの細かい造りが凄くお洒落で…

なんか芸術品に思えてしまいました。。

 

 

さて、今回はここまでです。。

やっぱり好きな事を書こうとするとスラスラと出てくるなぁ~w

だんだん長くなると思いますが…

 

続きはまたボチボチと書きますので!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

 

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

 

カーセブン