sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私の好きなクルマ(国産車)その2

先月、国産車で好きなクルマの10位から8位について書きました。

 

その続きです♪

 

そんな訳で…

 

7位

 

三菱FTO

この車は、見た目もカッコいいのだけど…FFって事でイマイチ人気が出なかった車なのですが…

私は大好きです。

 

9位にDC型インテRを挙げましたが…、このインテRが出るまではFF最強だったんですよ!

エンジンは1.8Lの4気筒、2LのV6V6MIVECと3グレードありました。

最強のV6MIVECは200ps!!

自分、この6A12エンジンが凄く大好きなんです!!

音も最高だし、トルクの出方も三菱らしく低速からガッツリあります。

インテRの高回転型とはまた違った官能的なフィーリングです。

 

ちなみに…ホンダのVTECと三菱のMIVECですが…

殆ど機構は同じで(当時)ホンダのパクリと言われていましたが…

可変バルブタイミング機構を先に出したのは三菱なんですよね…。。

 

でも、ホンダも三菱のパクリって訳では無く…

実は両方ともアルファロメオの発展版だったんですね。

 

しかし…2000ccでV6って凄いですよね。

今のエンジンレイアウトでは直4以外考えられないですよね。

ま…その分重くなっちゃうので…対インテRの敗因はソコだと思います。

当時三菱はなんと、1800V6と更には1600のV6もあったんですよ!!

どっちともミラージュだったかなぁ~??

自分の当時イメージではV6 エンジン=三菱でした。

この先、そんなエンジンは二度と出ないでしょうね…。。

 

 

6位

 

FD型RX-7

 

もう、この車種はスタイリングの美しさと、ロータリーエンジンのフィーリングで熱狂的なファンも多いご存じのお車です。

 

えぇ~私もロータリーエンジンコスモスポーツ保有者ですから、勿論この車は大好きです!!

 

何を隠そう、高校生の時この車が発表されたのですが…

この車見たさに、マツダのディーラーに学生のくせに見に行きました。

で、その時のショールームコスモスポーツとこのFD型RX7が飾られていて…

そこでコスモスポーツに一目惚れしてしまいました。

 

この車の何が一番好きって…

内装!!

このコクピット感はたまらないなぁ~。。

 

友人は窮屈と言っていましたが…このタイトな感じがたまらなく好きです。

 

え?

 

外見も最高!エンジンも最高!内装も最高!

 

なのに7位?

って思います?

 

それはですね…ギヤレシオが…

ロータリーって低速無いからソコソコ回し気味で走らせるんですけど…(コレが悪燃費の要因の一つ)

正直、街乗りで1.2速ギアだけしか使えないんですよね。

 

サーキットや高速道路などのレンジだと良いのかもしれませんが…

街乗りはちょっと…いや、かなりつまらない!!ってかキツイ!!

 

自分は自分の技量に合った法定速度内で楽しめる等身大の車が好きなので…

この車はその点で外れちゃいました。

80km/h以上じゃないと楽しく無いんだもん!!

 

もし、NAでクロスミッションのモデルがあったら…

 

1位だったかもしれません…ね♪

 

 

 

 

5位

 

2000GT

 

この車に関しては、もうほとんど説明は必要ないですね。

 

歴代の日本車の中でも一番有名ではないでしょうか?

代表的なのはやっぱり、ボンドカーに選ばれた事っでしょうね。

ショーン・コネリーは大好きです。

一番好きな映画は「ザ・ロック」です。。

カッコよかった!!

 

ロングノーズ・ショートデッキのスタイリングの美しさは惚れ惚れしますね。

何より私が好きな箇所が

メーターまわり

実はこのダッシュボード…右ハンドルにも左ハンドルにも対応している造りなんですよ!

左ハンドルの2000GTを拝見した時に初めて気づきました。

ロータスヨーロッパと同じ手法ですね♪

 

この本物の木を使用した美しい杢目のパネルは、トヨタと共同で開発したヤマハの技術…

そうなんですね、

楽器のメーカーでもあるヤマハならでは楽器のような美しい仕上がりです。

 

木材は初期はローズウッドですが、途中からウォールナットになっているそうです。

どちらも綺麗で、運転してるだけでニヤニヤが止まりそうに無いですね。

実は…

コレを見てしまったので自分はコスモのパネルウッド化を目指したんです。

sizumu.hateblo.jp

ただ…この車

 

私まともに好調な車両に乗ったことが無く…

直6、2000ccDOHCのエンジンはイマイチ重ったるく感じたんですよね。

そんなものなのか?

本当はもっと気持ち良いエンジンなのか?

解りません。

 

あと…ハンドリングも少しレスポンス悪く微妙だったんですよね…

スポーツ車ではなくラグジュアリー感を凄く感じます。

なので…こんな順位です。

 

4位

 

FC型RX-7



ロータリー好きなので…

と言うか…この車でロータリーに憧れたんですよね。

 

高校生の時、車の免許取ったらコレに乗るぞ!!!

って思って憧れていましたからね!

この車のたまらなく好きなのが…

横から見た時のバランス!!

ホイールベースの短い車が好きなのですが…

この真横から見た時の全体のバランスがもうツボなんです!!

そして…ダクト好きとしては…

このボンネットのインタークーラー冷却用のダクトは

タマリません!!

なので、FD型でダクトが無くなったのはショックでした。

あと…メーターまわりも良いですね!!

何が良いって…

ライトスイッチ&ワイパースイッチがコラムでなく、メーターの横にあるんです!

なので、コラムまわりがスッキリ!

 

テールスライドして、あわててカウンター切った時にレバーに手が当たって、ワイパー作動…

なんて恥ずかしい事は起こりませんww

 

この時代、AE86 や、R32スカイラインもこんな感じのスイッチ配置でしたよね。

自分は凄く好きだったんですけどね…

今では見ないですねぇ~。。

結局、この車にこんだけ憧れていながら所有する事は無かったですね…

 

チャンスは何度もあったんですけど…

今思うと、一度は所有したかったなぁ~。。

 

 

さて、残るはTOP3ですね。

 

最初に言ったように、見事に全てスポーツ車ですw

だんだん…私の車の好みがバレてきてると思います。

また、そのうち続きは発表しますね。

 

では~。。