sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

32GTRブレーキ

友人の32GTRのエンジンが無事始動しましたので、次の作業に取り掛かろうと思います。

 

やはり、走るの次は

止まるですよね!

ブレーキを分解しようと思います。

コスモではコレにかなり苦労させられました。

詐欺サイトに騙されそうになったり…

 

ただ、部品はコスモと違い豊富にありそうなので、そこは安心です♪

前後キャリパーシールキット、ブレーキマスターシールキット、ブレーキホース等

問題なく入手できました。

流石ですねー。

まずは簡単そうなリヤブレーキから。

ローターがこんなにも錆び錆びなので…

ウチのコスモの件もありましたし…

ブレーキに関しては苦労するだろうと覚悟をしていましたが…

おや??

意外に錆びも無く綺麗??

まわりはそれなりにダストで汚れていますが…シリンダー内部は

この様に驚くほど綺麗です!!

このキャリパーシリンダー部はアルミで出来ていますね!!

本体はアルミでは無さそうなので、アルミのライナーを打ち込んでいるようです。

 

さすがGTR!!

お金かかってる!!

 

今回、オーバーホールする予定でしたが…

急遽変更!!

シール類は交換せず、清掃と各部のチェックだけして、いったん組み直し、実際に動かす時に新品のシールを使用してちゃんとしたオーバーホールをする事にします。

今組んでも、しばらくは走れないしね。

そんな訳で他のキャリパーも清掃します。

以前コスモのブレーキの時も言いましたが…

このブレーキオーバーホールが自分は一番好きな作業です♪

シール類のゴムも全然綺麗でした。

今回は走らないから再利用しますが…

 

絶対ダメですからね!!

 

再利用不可部品です!

ブレーキなので、命に係わる部品ですので!

作業もちゃんと国家2級以上の資格を持っている人の監修の下でないと扱っちゃ駄目です!

一応、持ち主は自己責任でやっても構わないようになってますが…

コレは個人的には絶対反対ですね!

本当に人の命を奪いかねないですから!

 

資格と設備を持ってない方は

ちゃんとした正規のお金を支払って、しっかりとした工場で正確な作業をして頂きましょう!

 

外した部品を綺麗に清掃して組み付けます。

うぅ~ん本当にオーバーホールは必要なかったのでは?と思うほどです。

そんな感じで、ちゃっちゃとフロントも!!

うぅ~ん…このバックプレートとか…本当は綺麗にしたいんだけど…

コスモ同様、ある程度の妥協も大事…

 

本当にキリが無いので…

 

リヤブレーキ同様、分解して掃除です。

コチラも悪く無い状態です。

綺麗に掃除をしたら良さそうです。

と思ったんですけどね…

 

 

左側のピストンに僅かですが…

巣穴が出来ていました。。。

残念!!

しかし、コスモと違い部品がすぐありました♪

 

が…

 

何と!一個6000円!!

4個駄目だから…24000円!!!

 

高い!!

 

他の車なら一個2000円程度なのに…

さすが、GTRなだけに素材も良いモノ使ってるから…

まぁ~でも普通にこの部品が買えて良かった。

コスモは、金額はともかく…とにかく入手するのに色々苦労します。。

さ、ブレーキ廻りの確認も終わって、コレからの方向性が見えてきました!

ひたすら部品を交換していくぞ!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ