sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ブレーキトラブル発生!!!

順調に進んでいたコスモ復活作業ですが…

前回書いたように、トラブルが発生しました。

 

発生と言うか…悪化した!と言う方が正しいですかね。

フロントのブレーキが引きずります。

しかも…

 

エンジン始動後、しばらく経過してから…

 

ちょっと、コレは今までに経験のない症状でしたので焦りました。

 

原因の箇所として考えられるのが…

 

ブレーキキャリパー

     正規のピストンを使っていない

 

ハイドロマスター

     元々オーバーホールパーツが無く、今回何もしていない

    (20年ほど前の復活時に丸ごと新品に交換済み)

 

ブレーキマスター

     今回、オーバーホール時に組み方間違えた??(一瞬悩んだので)

 

まぁ~、現代のクルマの様にABSとか、プロポ―ショニングバルブなんて装備されていないので…これだけの部品しかありません。

 

一つづつ潰していきます!

まずは…引きずりが発生してる状態にして…

ハイドロマスターのブリーダーからブレーキフルードを抜いてみました。

すると、引きずりは解消されたので、キャリパーは正常のようです。

 

では、次にマスターシリンダーをもう一度分解してみます。

 

ハイドロマスターは分解するとパーツが無いので、最終手段です。

 

組み方、動き…

色々再度確認しますが…変な所は見当たりません…

 

で、インターネットでシングルのブレーキマスターの構造を今一度確認してみます。

正直、シングルなんて今の車では使われていませんからね。

検索して出てくるのはバイクのブレーキがほとんどでした。

多少違いますが、造りはほぼ同じです。

コレを見ても組み方に間違いは無さそう…

 

図を見ながら悩む…

 

 

ん???

 

 

 

 

バイパスポート???

あれ??こんなのあった??

 

もう一度駐車場に戻り、マスターシリンダーを確認

あった!!

 

インレットポートに比べてかなり小さいので見落としていました。

 

そして…予想通り詰まっていました。

 

キャブのジェット清掃用のニードルでようやく入るくらい。

 

確実に原因はココですね!!

 

シリンダー内壁を綺麗に磨くことばかりに夢中になり、見落としてました!

多分、磨き粉等が詰まったのかもしれません…

 

もしかすると…

眠らせる前にたまにブレーキを引きずる症状が出ていた(その時は走り出したら解消していた)ので…その頃から詰まり始めていたのかもしれませんね。

 

分解した時に過去の交換した部品と色々照らし合わせたのですが…

このチェックバルブも微妙だったので、良さそうな状態のモノと交換しました。

新品もあるのですが…

まだ使いません!

 

走り出して、数年状態経過を確認してから新品を投入しようと思います。

手持ちが1セットしか無いからね~。

 

もしくは、もう一セット手に入れたら交換しようかな??

 

ミヤコセイケンも…どちらも今は造っていないんですよね。

 

再販して欲しいものです。

 

掃除後、再度組み直して、ブレーキフルードエア抜きしたのですが…

 

何故かこんなに汚れたフルードが???

何故??

 

ブレーキ関係を全て組んでからそんなに経ってない…

 

と言うか走行していないのに…

 

一応、奇麗になるまで入れ替えましたが…

心配なので、またしばらくしたら交換してみましょうかね。

 

作業完了後はブレーキのタッチも全然違う!!

 

引きずりの症状も全く無し!!

 

 

つまり…

 

大本の原因はバイパスポートの詰まりで、フルードが正常通り戻らない為ブレーキを踏んだ時の圧力が僅かに保持されてしまい…

エンジンを暫く始動後、停止した後もハイドロマスターへの負圧が保持されてるので、じわじわとマスターの残った圧力加圧されてキャリパーのパッドを押さえる力が増加していったのでは?

 

と思われます。

 

って事は、ハイドロマスターは正常って事になりますね!

 

 

何故フロントブレーキだけ引きずったのか?

 

 

何故あんなにフルードが汚れたのか?

 

と、疑問が残りますが…

 

少し動かした感じでは絶好調です!!

 

 

これで、完全に公道を走れる準備が整いましたね!!

 

 

いよいよ走らせてみようと思います!!

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

 

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ