sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ブレーキ関係 その5

ブレーキパイプが完成しましたので、その先へと進みたいのですが…

フロントキャリパーは、シールキットやブレーキホースはあるものの…

肝心のキャリパーピストンが無いので…

 

コレはちょっと保留中…。。

なので、リヤブレーキに行こうと思います。。

 

リヤブレーキは新品のシリンダーがあるので安心!

後は、シューを何とかしないとですね。

ブレーキフルードが漏れていたので、あちこち錆が酷いです。

とりあえず、全部分解してみます。

左側の方は漏れが無かったので、ここまで酷くはありませんでした。

外せるところは全部バラしてみました。

バラしているだけでボロボロと厚塗りパスター(防錆で下回りに塗る塗装です。今ではしない工場がほとんどだと思います)や、錆がボロボロと…

あぁ~ここら辺の錆やら全部落として、奇麗に塗装し直したいけどなー。。

まぁ~これまでに色々とチョイチョイやってますが…

まぁ、大変だよね!

 

サンドブラスト等の専用工具がある専門のショップならまだしも…

ガレージとも呼べない、チープな駐車場ですからね…。。

欲しいなぁ~。。

ウチの工場も設置してくれんかなー。。

普通の整備工場だから無理かぁ~。。

 

何てこと思いながら、ホイールシリンダーや、サイドブレーキワイヤーなど、外せるものを外していきます。

ホイールシリンダーは交換するけど…まぁコレも綺麗にして再生しようかな。

細かい部品等も分解できる限り分解して綺麗にしていこうと思います。。

 

あ、漏れたブレーキフルードが浸み込んでしまったブレーキシューですが…

コレはシューを張り直しをしてもらいます。

そんなに高価な部品では無く、現代の車両では交換するのが当然なのですが…

なんせ、半世紀前の車ですからね…

部品は在りません。

 

でも、この「ブレーキシュー」と言う部品は張り替えが出来るのです♪

 

あ、勿論コレはDIYで出来るモノではありません!!

 

ブレーキに関する部品なので、する気も無いです。

ちゃんとした専門業者にお願いします。

 

大型車のトラックやらバス等は今でも張り替えて使う事も多いようです。

「地元の地域・ブレーキ」で検索すれば、「〇〇ブレーキ」とか「△△ブレーキ商会」などの名前で今でも数件はあるはずです。

 

自分の住んでいるトコでも…田舎ですが、県内に一件ありました。

 

無ければ県外の業者に送ろうと思いましたが…。。

良かった♪

電話で事前に問い合わせたら

価格は一枚2000円でした。

ただ…

 

「今日が窯焼き(?)の日なんだよね」

 

との事??

 

意味がよく解りませんが、どうやら、シューを張る時に「窯焼き」とやらの工程があるみたいで、この「シュー張り替え」の作業も年々減ってきてるので、月に一度しかしないらしいです。

 

で、「午前中に持ってきたら…」

って言われましたが…

問い合わせした時はまだ外してもいなかったので、

 

「いやいや!全然急がないので次回ので構いませんので、今度の休みの日に外して持っていきます」

と伝えたら

 

「車種は何??」

と聞かれたので、

 

コスモスポーツと答えたら

凄く嬉しそうでした。

ホント、コスモスポーツって名前出すだけでも笑顔が溢れます♪

こうやって、車好きの方に喜んでもらえると、こちらとしても嬉しくってやる気が出ます!!

 

今はインターネットで日本全国に限らず、海外まで色々と調べる事ができますが…

やっぱり地元の業者を活用したいもんですね♪

 

さて…ブレーキドラムも…

なかなか中はヒドイ…

錆びてますね。

ブレーキドラムやブレーキディスクも研磨できるのですが…

とりあえず保留にしとこうかな…

 

理由は…

今研磨してもらっても、完成までにまた錆びそうなのでww

 

でも…このままは嫌だな…

この表側の錆だけでも落としたい…

という訳で…

グラインダーにワイヤーブラシ付けてガジガシ!

いやぁ~これが予想以上に大変!!

 

ますますサンドブラストが欲しい!!

 

YouTube等で色々磨いてピカピカにしているのを見ますが…

自分は1時間ほど磨いたところで「こんなもんで良いかな」と諦めましたw

 

で、塗装

黒以外の色も考えましたが…

良い色が思いつかなかったので、やっぱり黒に塗りました。

 

こうやって、錆や塗装剥がれなどを直して行くと…「ココも」「アソコも」ってなっちゃうんですよね…

 

正直それ言い出すとキリは無いのですが…

 

やり過ぎて復活が遠のいてしまったら本末転倒です。

ある程度にして、細かいところは乗りながらでも直せますからね!

 

早く走らせたいなー。。