sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

灯火系 ヘッドライト編からの…

前回、ヘッドライトの取り付けリムの修正&スリットを塞いだので…

その続きです。

 

J-B Weldで接着したリムを一晩放置して…

なかなか良い感じです。

これで駄目だったら、どうしようかなぁ~と考えてましたが…

行けそうです♪

ですが…

コノ塗装も剥がれた感じ…

嫌ですね!

 

で、先日DIY店でこんなスプレー缶見つけたんです。

メッキ化粧用スプレーだって!!

 

試しに、適当なものに塗ってみたら結構良かったので、コレで塗装する事にします。

なかなか良さそうな仕上がりです♪

なんか、ステンレスっぽい感じになりました。

 

さて、コレが乾くまでの間…

気になるコレ…

ヘッドライトカバーのゴムが張り付いちゃってたので…コレを落とします。

この様なラバー跡とか、両面テープの跡とか…

綺麗に剥がす大変ですよね!

 

で、私が使うのがコレ!

 

タイヤバルブです!!

 

コレをドリルに取り付けて…

コレでこそぎ落とします。

一応、そのようなツールは在りますが…

 

 

今回の様に細かい所にはタイヤバルブが使いやすく思います♪

 

綺麗になりました♪

まぁ~また張り付いちゃうんでしょうけど…

張り付きにくくなるように、今回はポリッシャーをかけて、ワックスを塗っときました。

どんだけ効果があるか解りませんけど…

 

で、その貼り付いていたラバーなのですが…

この様にボロボロです…

 

勿論、部品はありません。

確か…オーナーズクラブで制作してたなぁ~。

 

でも、現在自分はクラブから外れてますので、購入できないですので今回は修正します。

 

無事復活したらまたクラブに入ろうかと思います♪

ステアリングブッシュジョイントでも使った水回り用シーラーを使用して修正

まぁ~こんなモノでしょう…

 

「ゴム部品再生」とかで検索したけど…イマイチ無かったんですよね。

見える部品でも無いし…まぁ~コレで良しとしましょう!!

 

で、カバーのリムですが…

この様にメッキがくすんで来てますので…

 

これも磨きます☆

ピカピカになりました♪

 

こうやって書いてると一瞬ですが…

結構時間かかってます…。。。

でも、こうやって部品一つ一つが綺麗になって行くのって…

なんか楽しいですよね♪

 

で、乾いたヘッドライトリムを取り付けてみます。

おぉ~いい感じではないですか!!

 

やっぱり、ランプレンズは湾曲している方が良いかなぁ~。。

平面だとどうだろうか…

 

見た目は満足ですが…

この塗料、完全に乾ききらないのか?

 

乾燥後もベトベトします。

 

同じような塗料が数種類あって、一番コスパ良さそうなモノ選んだのですが…

ケチったツケがこういうところに出ますねww

 

とりあえず、この上からカバーもする事だし使用上問題は無いでしょう!!!

そんな訳で、灯火周りも一通り完成しました!!

 

これで公道走行は可能となりました!!!

 

ところが…

以前チラっと書きましたが…

 

ブレーキの不可解な引きずりが発生しています…

 

以前はたまにだったのですが…

だんだん悪化して来ました。

 

症状としては…

 

エンジン始動前は引きずりも無いのですが…

エンジン停止状態でブレーキを踏んでも正常に作動しますが…

どうもペダルの感触が固い!

 

うぅ~ん???

こんな感触だったかなぁ~??

と、非常に違和感を感じていました。

で、

エンジンを始動して暖気でしばらくしてもまぁ~平気なのですが…

 

エンジン停止後しばらくするとフロントブレーキが引きずってしまいます!!

 

最初はたまに出ていたのですが…

それが…だんだん頻度が酷くなり…

 

エンジンをかけている時も発症するようになりました。

 

動いたら少しは解消するかな??

と思い、自宅前のスペースで少し動かしてみましたが…

 

いや!

 

とても走れたものではありません!!

 

キャリパーか??

ピストンが正規のモノでないからか??

ブレーキマスター??

組み付けの時一瞬迷ってしまったが…

組み方間違えたか???

 

はたまた…

 

ハイドロユニット???

 

いや…

コレが駄目だったらヤバい…

 

などと非常に焦りながら…

次回はブレーキ関係に戻ります。。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

 

 

海外航空券+ホテル予約|こころから