sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

GTRのシート修理

最近更新が滞ってます…

すいません。

自分の車(コスモ)に友人の車(R32GTR)、そして妻の車(R56ミニ)この三台を休日を使って整備しています。

特徴的なこの3車種なので、結構ネタはあるんですけどね…。。

 

さて、今回はR32GTRです。

 

エンジンもかかって、ブレーキもチェックして、もう少しじゃん!!

って思いそうですが…

まだまだ!!

 

最終的には全塗装に入る予定ですしね!

さて今回は、エンジンかけたり、ブレーキ操作したりしていて気付いたんですが…

なんかシートおかしい!?

リクライニングも動かないし…

って事で外してみました。

解るかなぁ~

なんか背もたれが歪んでるんですよね。

なんでこうなったのか解りませんが…リクライニングのジョイントの部分が歪んでます。

GTRのシートってダイヤルでリクライニングの角度微調整できるんですけど、その調整がチェーンなんですね。

この土台のプレートが歪んでるんですよね!

なんでこうなったのか不思議!!

以前走っていた時は気付かなかったのですが…

確かにそんなに頻繁にリクライニング動かさないですからね…

気付かなかった訳ですが…

なんでこうなったのか持ち主さんと考えたのですが…

 

1.一応、事故修復歴有りの車なので…その事故の時に歪んだ。

 

2.何度も乗り降りしているうちに経年劣化で歪んだ

 

3.こういう車なので、シートをバケットシートなどに交換していたが…保管時に落として歪んだ。

 

4.中古車で社外シートだったのでどっかの得体のしれないシートを取り付けて販売した。

 

ってトコですかね?

1は確かに事故修復歴有り車両ですが、シートが歪むって相当ですよね!

確かに前後に修復歴はありますが、中央モノコック部のBピラー周辺は修復した様子は無いのでコレは無いかな?

 

2は…そんなヤワなシートだったら…ネットで「32GTRの泣き所!!」くらいで出てきそうだけど、見当たらないので…コレも無いかな?

 

可能性的には3か4かな?

 

ま、答えは解りませんが…このような車を弄るとこうやって今までの歴史を考察するのも楽しいですよね。

 

ただ…たまに知りたくも無い事実を知る事も…

変なゴミが出てきたりとか…ね。

 

さてさて!そんな事はどうでも良いんです!

この部品、欠品なんです!!

 

オークションでもシートが無くは無いのですが…

なんか助手席とセットで価格も高価…

 

って事で修復を試みます。

 

バイスにかけて、色々こじったりして修正していたら…

 

 

あぁ~。。

チェーンが切れてしまった。。

 

こういったチェーンって規格があってサイズで選べそうなのですが…

よく解りません。。

 

一応調べたのですが…

色々と多すぎて…

 

諦めました。

 

で、土台のプレートを修正して…

チェーンもリベットなどを駆使して修復

見た目何処が破損したか解らないでしょ♪

途中のカラーなど良さげなパイプを切って造ったのですが…

このパイプカッターで切ったのですが、

このパイプカッター凄く使える!!

コスモのブレーキパイプを造る時に購入したのですが、それ以外でもモ結構活躍しています♪

ここ最近で買った工具の中で一番使えるかも!

で、組込み復活!

イイ感じです!

 

ただ…チェーンの動きは…

少し微妙

 

ただ…そんなに頻繁に動かすものでも無いし…

自転車やバイクのチェーンの様に常に力がかかる訳でも無いので…

今回はコレで良しとします。

 

この、リクライニング機構が付いている右側ばかり弄ってますが…

勿論、反対側も歪んでいるのでそこも修正

コッチのブラケットは何故か薄いので修正加工は楽でした。

 

コレで全部組み立てて…

完成!!

イイ感じですね!

 

ただ、チェーンの件もあるので、耐久性に少し不安が…

まぁ、切れてもシート使えなくなる訳では無いですケド

友人にはシートの交換を考えてオークションをあたるのも良いかも…と伝えました。

 

まだまだする作業は沢山!!

はたして…ブログがついて行けるか少し心配に…

 

気長に生暖かく見守って下さい。。

 

では!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ