sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

コスモ 充電系統修理

どうもここ数ヶ月本業の仕事が大変で…

ブログをサボってました。

まぁ負担になるくらいならやめちゃえば良いかな…

程度の軽い気持ちで始めたブログですからね。。

 

 

とは言え、書きたいネタは沢山あるんですよね。

コスモやGTRの事もですが…

サブの音楽関係の方も…

sizumu.hatenablog.jp

趣味の音楽関係はページを分けて書いてますけど…

 

車好き=音楽好きな方は多いので、別に分けなくても良かったな…と思ったり。

 

まぁそんな感じでボチボチやって行きます。

 

さて、コスモの方なのですが、ほぼ大まかな所は完成して来てるのですが…

細かい所がまだまだあります。

 

仕事場が変わって、通勤が遠くなってしまいましたが…

 

コスモのテスト走行をかねて、現在の職場へ遊びに行こうとしたのですが…

 

家から100m走ったところでストップ。。

 

どうも暖気が不完全だったのか?走り出して信号で止まるとそのままエンジンもストール。。

キャブの調整不足ですかね。。

プラグがカブっちゃいました…

 

再始動を試みるが…

そのままバッテリー上がり。。。

しょうが無く、人力で押して自宅まで帰還…

 

今回のエンジンストールの原因はキャブの調整不良かと思われますが…

 

それにしてもバッテリーが上がり過ぎる!!

 

以前から少し気になってたのですが…

内装パネル製作時に新しく取り付けたUSBソケットにボルテージ計が付いているんですけど…

アイドリングで14.8v…

まぁ、バッテリーの充電量が少なければこんなもんなのか?と思っていましたが…

走行中(エンジン回転数が高い時)で、たまに17vまで上がっちゃう事があったので…

怪しいなとは思ってたんです。

 

ただこのボルテージメータ付のUSBソケット、アマゾンで購入したモノなのであんまりあてにしてなかったんですよね。

 

で、メーターパネルのアンペアメーターも

安定のマイナス表示w

 

いやこれですね…以前乗ってた時から走り出しのアイドリング状態ではこうだったんです。

けど、しばらく走ってバッテリーに充電されるとプラス表示になるのですが…

ソコソコ走ってもなかなかプラスにならないので…不審に思っていたのですけどね。

 

まぁ~バッテリーがとりあえずの中古だからかなぁ~?

 

程度に思っていましたが…

 

違いますね!!

 

コレは充電系統のどこかに不具合がありますね!!

 

オルタネータも気になりますが…

コチラは一度オーバーホールしているので…

原因は多分コレ!!

ボルテージレギュレータです。

 

オルタネータで発電した電気を調整するモノです。

 

現代の車はオルタネータに内蔵されてるのですが…

コスモは古いのでこのように外にあります。

コレを外して開けてみる。

なるほど…リレーとほぼ同じ構造ですね。

電圧によって端子が付いたり離れたりして調整してるんですね。

この接触する端子が怪しいですね…

ここを綺麗に磨いてみました。

 

すると…

なんだか良さそうな感じです!

 

キャブも再調整して、

一応予備のバッテリーとブースターケーブルを積み込み、

 

再度職場までの35kmのテスト走行へ♪

 

走行中ボルテージメータ・アンペアメーターを気にしながら走行。

17Vとか異常な電圧にはならなくなりました!

 

再調整したキャブも良さそうな感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

20km地点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

止まりました。。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

 

 

JAFのサービスでドライブを快適に!